Singa Tip

OLD AIRPORT

そろそろ、シンガが恋しくなりつつあります。

世界を食べまくっているMark Wienさんがシンガポールを紹介するビデオ。
この他にも、たくさん紹介しているので、アクセスしてみてくださいね。

リバーサファリのボートライド 5月5日はメンテナンスのためお休み!

シンガポールの人気スポット、リバーサファリ。

メインはなんといってもボートライドだと思いますが、定期点検のため5月5日はお休みだそうです。

GWにシンガ訪問の方は、お気をつけて!

ボートライドがお休みな日は、下記の通り。

5 May 2014     2 Jun 2014     7 Jul 2014     4 Aug 2014
1 Sep 2014     13 Oct 2014    3 Nov 2014   1 Dec 2014

シンガの値上げっぷりには驚くほかない!

いやぁ~、もういったいどうしたんだシンガポール!!

拝金主義としか思えないような値上げの嵐ですよ。
ホテルはもちろん、1か月とか2か月前にチェックした価格がいきなり10ドルUPなんて感じで、びっくりします。

動物園とか水族館とか、その他の施設が軒並み5ドルから10ドル以上の値上げとか。
尋常じゃないスピードで見る度に価格が上がっています。

各航空会社の日本からのシンガ便は増便されているので、日本人観光客のシンガ人気は上がりっぱなしって感じなんでしょうけど、それにしてもよくこれだけ何度も値上げできますよね。

華僑の国だから?なんて思わず思ってしまいます。
また、差別とか言われちゃいそうですが。

ある場所ではローカルと観光客の金額が設定されていたり、もちろん観光客のが高いんですけど、なんかいいのかシンガ!って感じであまり良い気分じゃないですね。

人気あるなら値下げしても儲かるだろうに・・・。

でもま、日本も繁忙期は尋常じゃないお値段になるわけですから、観光地ってそんなもんなんでしょうね。

悪く言う気はないのですが、シンガLOVEな人々からしたら、いい加減にせーよ!ってのが本音なんじゃないのかしら?と思ったわけです。

(`Д´)/ 貧乏人は行けないじゃないかーーーー!(というのが本音)

JTBのMoney T Global(VISAトラベルプリペイド)

旅行社大手のJTBが出している、海外専用のVISAトラベルプリペイドカード。

通常、この手のものはあまりレートが良くないのですが、このMoney T Globalはお勧めです。

VISAトラベルプリペイドカードって聞いたことがありますか?
預入れた範囲での現地通貨引き出しか、ショッピング等の支払いがOKの海外利用専用のプリペイドカードです。

アジアは現地両替がお得ですが、現地でのレートと近い額でレート設定がされているので、ちょっと急に現金が必要なんて時のヘルプカードとして持っておくのがいいのではないでしょうか?

USドルは日本で両替するのとほぼ同じレート設定のようです。

以前は1年間使用履歴がないと13か月目から口座維持手数料がかかっていたのですが、それも無料になりましたから、作っておいても損はなし。

Visa_and_plus

おなじみのこのマークのあるATMで使用できるので、シンガならほとんどのATMでOKです。

引き出し手数料が1回200円(残高照会は100円)かかりますから、何度も使うのではなく、緊急時の利用だと考えてキープしておくのがいいでしょう。
(なお、海外のATMは設置した側が独自に別途手数料を設定している場合もあります。私もグアムで銀行系ATMで下した時とアメックス系のATMで下した時とかなり違いました→アメックスのが手数料高かった)

また、このカードは海外のVISAの加盟店で使えますから、予算を決めたお買い物には、クレジットカードを使うより便利です。
VISAデビッドという位置づけなので、ホテルなどのデポジットには使えないのですが、欲しいなと思ったものがあったら、いちいち両替するより、便利ですね。

注意点としては、現金引き出し時と買い物時に換算レートの4%が為替手数料として定められています。
買い物の場合は、通常のカードも同じですから、ショッピング用として利用する方が良いかも知れません。

そして、わからないことがあった場合、コールセンターや海外のトラベルデスクで日本語のサポートが受けられます。

【注意事項】
VISA利用はサインのみ対応です(暗証番号での支払は不可)
また、下記のショッピングには使用不可となります。

  1. 日本国内のVisa加盟店(空港等の免税店を含む)
  2. 機内販売や船内販売等の利用
  3. オンラインショッピングや通信販売に利用
  4. ホテルやレンタカーでのデポジットを目的とした利用(支払はOK)

2014年3月末までカード発行手数料(525円)無料キャンペーン中♪

ジャパンネットバンクに口座のある方は、プラスαの特典があります。
こちらのページを経由して申込みしてください。

その他の方は、こちら

同系のカードにクレディセゾン発行のNEO MONEYがありますが、こちらはアップルワールドの5%割引特典があります。
ただし、ショッピングの為替手数料は、JTBよりも1%高い5%となります。
NEO MONEY

スマホ・アプリで迷子にならない。

私がいつも使っているのは、Street DirectoryというMap。
通りの名前から何から、色々と検索できるので非常に便利です。

シンガ好きな方なら、すでにご存じの方も多いと思うのですが、スマホのアプリでオフラインマップが使えます。

これからシンガ旅デビューという方も、とっても便利なのでぜひゲットしてください。

iphone用

Ws000002

Android用

Ws000003

それぞれ、バスの来る時間とかそんなのも調べることができます。
たまに不具合もあるみたいですが、地図だけでもとっても便利ですよ。