その他

手術してきちゃいました。

10日入院、11日手術なんて書いていましたが、土曜日に激しい発作を起こし緊急入院。

すでに自宅静養など無理な状態で、前倒しで月曜日の午後に手術をしてきました。

顛末はそのうち書くと思います。

まだ、ロボット歩きからやっと人間の歩行に以降した感じなので(笑)

本来なら手術から3泊4日ですが、土日の入院で5泊になっちゃいました。
そして、またまた月マタギだったので、余計な金額が掛かってしまい、12万円のお支払。

ああ、もうすぐ抵触日なのに仕事見つかるかなぁ~。

ラストスパート・・・はできないけど。

9月1日に麻酔医の説明を聞きに行って、10日に入院して11日に手術の予定です。

病気というのは面白いもので、悪いところは「治す」ことをしないと確実に悪くなっていくものですね。

日を追うごとに体調が悪化して、仕事もちゃんと行かれていないし、まったく病気というのは難儀なものです。

お店の方も開店休業状態。
せっかくクリエイターのAKIKOさんやAYUMIさんが新作を出してくださったのに、宣伝等何もできなくてそのままになってしまっています。

お預かりしているのに申し訳ない。

シンガの雑貨にしても、今置いているのは正直言って「シンガに行くとこんな面白いものがあるよ」的な紹介部分なので、あえてたくさんの宣伝もしていないし、売れても売れなくてもどっちでもいいという雑貨。

もちろん、売れるに越したことはないけど、そこまでの品ぞろえでもないしね。
本当は、これを足掛かりにシンガブランドの可愛いバッグとかアクセサリーをしっかりと仕入れて販売する店にしていきたかったんですよ。

なのにシンガには行けそうもないし、計画がなんだかうまくいかない。

こういう時は流れに逆らわず、そっと過ごすのがいいのかも知れないと思っています。

なので、秋にはお店のこともちょっと考え直そうかなと思っていて、以前から「良い!」というお声の多い石鹸をまた色々復活させたりして、自分のできる範囲での商売に戻そうかと。

シンガについては、また行けるようになったら出せばいいのだし。

クリエイターの方の作品は、少しずつご紹介はしていこうと思います。
おふたりとも別に私のお店で紹介せずとも個人としてたくさんご注文がある方なので、素敵な作品の一部をお店で紹介させていただくという感じでしょうか。

なかなか完成品を載せられないので、その素敵さが伝わりづらいのもあるんですけど。
また、お値段もそこそこのお値段なので、本来の価格よりリーズナブルといっても、なかなか伝わらないところもあります。
でも、安く売ってしまうと、そういう目で見られてしまうし、そしたらお声かけした意味がないので、普段受けられているお値段から多少の手数料だけいただいております。

私が手に取っているものは、本当に可愛いとか素敵と思えるものばかりなので、販売につながるかは長い目で見て行き、少しでもお二人の素敵な作品をご紹介していくつもりです。

というわけで、シンガに行く予定もなく、恋シン・ブログもなかなか更新できませんし、お店もしばらくこのままだと思いますが、元気になったらまた頑張ります。

やさしいMickieさん♪

本日、帰宅したら、薄いブルーの綺麗な封筒がポストに入っていました。

見れば、Mickieさんからです。

なんだろうと開けてみると、なんと!

Coin

新しいマーちゃんのコイン!!

・超・超嬉しい♪♪♪♪♪♪♪♪

せっかくの訪星計画がおじゃんになってしまった私のために、Mickieさんが送ってくださいました。

Mickieさん、本当にありがとうございます!!

私はとっても幸せ者です。

(ρ_;) うれし泣き。

人生いろいろなのは分かるけど・・・・。

先週の日曜日の夜中、人生初の救急搬送を体験し、そのまま入院。

応急処置のあと、昨日退院しました。

後日、手術を受けなければならず、会社の業務などを見ながらお休みする予定です。

仕事が忙しいことや諸々でシンガが遠のいていたため、9月に1週間くらい休んで色々動画レポなども撮ってくる予定にしていましたが、無理そうです。

年齢が高くなってくると、色々メンテも必要になってきますが、それにしても今年は色々なことが起こるなぁ~。

医者の注意を守っていれば、死ぬような病気ではないので、ご心配なく。

別ブログで入院についてでも書こうと思っています。

世界はいろいろ、歌声いろいろ。

え~、実をいいますと、私個人としては「ミュージカル」というものに、まったく興味がないんです。

でも、観たことないわけでもないのですが、本当に数えるほどしかありません。

だから、映画とかもミュージカル映画なんて、さっぱり興味ないので、これだけ話題になっていて、既に観客動員数がなんかすごい数字(正確には知らない)だと言われてもなお、“アナと雪の女王”(Frozen)を観る気が起きないのですが、主演の松たか子さんの歌が素晴らしいと話題になっていたので、早速チェック。

確かに。

松さんは演技がうまいし、もともと歌も歌っている(そしてミュージカルにも出演されている)からか、ぴったりくる感じで、素敵ですね。

大人の女性が歌うことで、より深みが増している気がします。

やはり英語と日本語では語数とか発音の関係で歌詞は元の歌詞とは意味というかニュアンスがちょっと違うのですが、両方聞いてみて日本語の方が「触るものがすべて凍ってしまう」という自分の力に苦悩する女王エルサが「これでいいの!」と自分自身を信じ、受け入れるという心情をよく表していると思います。

英語だと最後のつぶやき“The cold never bothered me anyway”は、直訳すると「寒さがもう私を煩わすことなどない」といった説明調ですが、それを

“少しも寒くないわ”

と、ひとことでいい表しているのには感動しました。

Let it go!を「ありのまま(で)」と訳しているのもいい感じです。

日本人だからそう感じるのかもしれませんが、日本語の素敵な歌詞の方がこの世界観が出ている気がする(って、映画観てないくせに)。

さて、それはそれとして、やっぱりディズニー。
やることがワールドワイドというかグローバルというか、この歌の25か国語バージョン(ワンフレーズずつ切り替えていく方式)を出してます。

どんな国の言語も、それぞれ素晴らしい響きを持っていますね。

色々と聞き比べてみるのも良いのではないでしょうか。

さてさて、私としては、最後にご紹介するこっちの方が、グッときたというか(笑)
管理部門OLのつぶやきってね。

お後がよろしいようで。

4年ぶりの再会を満喫してきました。

午前8時5分発のバスに乗って、羽田空港まで行ってきました。

9時過ぎに着いたので、京急からくる人が通るところのベンチに座って待っていました。

しかし、眠かった!

最近、英語をしゃべる機会もあまりないので、なんだか変な感じでしたけど、それはそれとして懐かしい友人に会えてうれしかったです。

出会いは、14年くらい前、目黒駅で困っていたのをヘルプしたのがきっかけでした。

ヨーロッパってうらやましいのは、1年とか休んでも、普通に元の職場に戻れるところですよ。

日本なんて、あり得ないですね。

今回は、1週間札幌で会議だったそうで、その後本来なら8時間の空き時間だったそうですが、8時間なんて中途半端な時間にいったい何してろっていうの?というので、1泊追加して欲しいとお願いしたら、会社がOKをくれたので、以前日本に住んでいた時にお世話になったお茶の先生の家に泊まって、温泉なども満喫したようです。

成田だったら、とても見送りには行かれなかったけど、羽田なら1時間弱で着くので再会できました。

朝ごはんを一緒に食べたのですが、国際線に力を入れるとかなんとか言っていながら、店員さんは英語しゃべれないし、それはそれとしても、サービスもなってないし、全然ダメでした。

お店の名前などは書きませんけど、日本のサービスって定評があるのに、あんなんじゃ???ですよ。

と、りるび朝からお怒りモード。

いえ、友達にはそんな話はしませんでしたよ。

それからカフェに行って、コーヒーを飲みながら子供たちの写真を見せてもらったりして楽しい時を過ごしました。

子供たちへのギフトもすごく喜んでくれたので、選んだ甲斐があったというものです。
上の女の子は、1歳くらいの時に一緒に箱根旅行をしているのですが、下の弟は地震があったこともあって、家族での旅行がなしになったので、まだ会ってないんですよね。

エコノミーでドイツは、飛行機嫌いの私には無理~!!
でも、1回くらいは行ってみたいなぁ~。
来年までにビジネスの費用を貯めていくか・・・(悩むぅ)

最後にふたりで写真を撮って、ハグして別れました。
少しだったけど、会えてよかったです。

ドタバタな再会予定

今日はお昼過ぎに友人Oggiと砧公園に遊びに行くことにしていました。

その前に午前中は消防点検があるというので、早起きして片付けや洗濯などしつつ、なんだかバタバタしていたのです。

点検の人は10時半スタートと言っていたのに案外早く来たのですが、11時過ぎにやっと落ち着いて、出かける前にメールチェックしておこうとアウトルックを立ち上げました。

「あら!珍しい」

なんと、メールしてもほとんど返事をくれない、仕事と子育てに忙しいドイツ人の友人からメールが入っていたので、思わずそんな声をあげてしまいました。

「・・・・えぇ?!

メールの内容は、急だけど今日の11時に品川でランチしない?というものでした。
日本には、ストップオーバーで滞在しているとのことで、明日羽田に行くからというのです。

「・・・今、11時過ぎているけど」

携帯でPCメールが見られない(というか転送にしちゃうと大変なことになってしまうので)ため、気づかなかったんですよ(とほほ)

で、このメールには続きがあって、もしそれがダメだったら、明日朝9時半の空港行きの電車に乗るから、その前に蒲田で会えないかというのです。

何時に起きろっていうんだよ!

というよりも、それなら隣町からバス出てるし、羽田に行く方が私は楽なのです。

Emailで「明日空港に見送りに行くから!」と携帯番号を入れて返信しておきました。

彼女のメールには、茶道の先生の携帯にSMSを送ってとも書いてあったので、メールした内容を先生に送りました。

彼女は日本に友人がたくさんいるので品川の友人宅に泊まったのだと思います。
以前もそれで品川でディナーをしたことがあるのです。

今回は、札幌で会議があったとのことで、1人で来ているようなので、可愛い子供たちに会えないのは残念ですが、日本の放射能が心配するレベルじゃないというのを分かってくれたと思うので、また家族で遊びに来てくれるのを期待しています。

明日は、フライトが12時過ぎなのですが、早めに空港に行くというので、私も早く行ってお茶しようと思います。

ふたりの子供たち用にキティとトトロの保冷/温できるディバッグをお土産に買いました。
いまどき、いろんなものがありますねぇ。

荷物になっちゃうけど、軽いから許して!!
というわけでチェックイン前に渡したいというのもあるので、彼女より先に空港に行くつもりです。

土日両日早起きは辛い(笑)

【買ったのはこのふたつ】

25372012537203

Totoro01Totoro02



結局、モデムじゃなかった件

どないなっとんねーん!・・・と突っ込みを入れたくなった話(笑)

今朝、10時に予約していたイッツコムのモデム交換(するかも)の件で、担当の人が2名訪れました。

開口一番「実は、ビル全体のシステムに障害があるようでして、こちらだけではなく他でもおかしい方がいらっしゃるんですよ」とのこと。

えっ、じゃーモデムじゃないの?

とりあえず「応急処置」をするということでしたが、モデムが悪いことも考えられるのでと先にテストを実施。

「モデムは大丈夫のようですね」

というので、またあーでもないこーでもないと話しつつ、何かの装置をつけてくれました。

ビルの共通システムについては、装置が屋上にあるそうですが、大家さんの家に行っても電話をしても留守らしく、鍵がないから入れないために電話で不具合を伝えてきていたお客さんだけに応急処置をして回っているとのことでした。

「屋上に上がれれば、あっという間に直るんですけどねぇ」

と困った様子で、それが直ったら、また今日つけた装置を取らなくてはならないそうで、なんだか面倒くさいことになってます。

とりあえずネットにはつながるようになったので、まあいいかなんですが、ページ移動の時にちょっと時間がかかるんですね。

前はもうちょっとスピードがあったような・・・と思っていたら、今の私の契約だとこのくらいで普通なんだそうです。

なんか、もっと速度が速く出る契約があるそうで、実はイッツコムさんがいらした時は別にそんな話をせず、今のコースを勧められて、そんなもんなのかというので入ったから、上のコースも契約できるというのを知らなかったんですね。

今は、大家さんが一番ベースの1050円を負担していて、それ以上のコースを契約している人(実はほとんど)は、その差額分を支払っているのだそうです。

大量のデータをやり取りするならともかく、今のコースが一番実用的でリーズナブルらしいし、お値段を聞いたら、ちょっとの差で結構お値段が上がってしまうことがわかったので、当分これでいいやということにしました。

あー、これでまたイッツコムがやってくる日を決めないといけないわけですが、平日はいないので、どうなるんだか。

とりあえずネット復活・祝!

新年に、英語の話でもしてみます。

いつも仲良くしていただいているカワンさんとは、マレー語教室で知り合ったのですが、なんだか「合わない」というので早々にドロップ・アウトしてしまい、結局、お教室に寄付したようなもんだわって(実際には習ったのだから寄付じゃないけど)気分になっただけで終わってしまいました。

コツコツ努力のカワンさんは、その後もずっと勉強を続け、今では現地の人から「本当に日本人?」と言われるくらいまでベラベラに。

翻訳などもこなされています。
すごいなぁ~。

その後、韓国語の個人レッスンにも行きましたが、時間が取れないのと韓国に行っても主要な場所では使うところもなく、しかもマイナー過ぎて他に用途もないので、なんとな~くフェイドアウトしちゃいました。
エンタメに興味がないというのがそもそもダメですね。

中国語は、シンガ友達に発音をダメ出しされまくって気持ちが萎えたからやる気ないし(笑)
でも、上海に行った友人が「ステーションて単語さえ通じないの!!」って言ってましたから、中国では中国語は必須みたいです。

さて、そうなると私に残るのは英語のみ(笑)

とりあえず、英語が話せればどうにかなるってことが多いので、英語だけは勉強を続けていますが、勉強といってもコミュニケーションができればいいので、本でどうとかいうのはあまりしていません。

それに「聞き取れれば」なんとかなるもんです。
これから外国人観光客も増えるだろうし、日本に住む外国の方も増えるだろうし、オリンピックもあることだし、英語くらい話せたらいいなぁ~と思っている方もいらっしゃるのでは?

勉強って、興味のあることに集中しないと、あまり続かないですよね。
私も実際にはたいしたスキルでもなく、政治や経済の小難しい話はまったくできないですし、これって英語でなんて言うんだっけ?ってのばっかりですよ。

それでもなんとかコミュニケーションが取れるのは、間違えても気にしない、難しい単語など知らなくても言いたことは伝えられる・・・というので、結構適当に喋っても、相手は相手でこちらがネイティブじゃないってわかっているので、「こういうことが言いたいんだな」と理解してくれようとしますしね。

仕事で高度な会話をしなくてはいけないという人には参考にならないと思いますが、英語は学校でもやっているし、映画とかも豊富にありますし、Youtubeなどでも日本に住む外国人が日本の文化などを紹介しているので、自分が分かる内容のことを英語で話してくれているというのはとても参考になります。

日本語字幕をつけてくれている人もいるし、とても短くてわかりやすいビデオを作っている人もいたりして、初心者から自分のレベルに合わせて面白いビデオを探すといいのではと思います。

下記は有名なYoutuberなので、ご存じかもしれませんが、念のためご紹介。

Sharla in Japan
カナダ人のシャーラさんが日本の食べ物や文化などを短く紹介したビデオ。
字幕も付けてくれているし、わかりやすい英語なのでお勧めです。

Kanadajin3
こちらもカナダから日本に来たミラさんが色々と日本について語っています。
痴漢とか日本のマイナス体験についても率直に話しているので、なかなか考えさせられますよ。
中でもGaijin Tipは、外国人が日本に来たら、こういう風にしてねみたいなチップを紹介していて、自分が外国の人に説明する時に役立ちそうです。
字幕はないときも多いのですが、聞き取りやすい英語なのでまったくの初心者でなければ大丈夫です。

Rachel & Jun
日本人男性とアメリカ人女性の若いご夫婦のブログです。
Rachelさんは仕事の関係でアメリカ在住のようですが、日本に住んだこともあり、日本での体験や感じたことなど色々とビデオに撮って話してくれています。
Junさんの作ったビデオもあります。
こちらは、日本語と英語の両方の字幕がついているものがほとんどなので、内容も興味深いし、英語の勉強にもなるので、お勧めです。

Gimmeabreakman
名古屋在住の方のビデオ。
ちょっとハードルが高いのもありますが、結構面白いですよ。
先に紹介したJunさんたちも名古屋だそうです。
ふたりが出ているビデオもあります。
あと、18年来の友人というTomokoさんが出ているビデオも多いです。

このほかにもたくさんの外国人の日本紹介ビデオがありますので、ご自身でぜひ探してみてくださいませ。

謹賀新年

今年もみなさまにとって最高の年になりますよう、心からお祈りいたします。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

あじゃみん