« ヘアアイロンを買ってみた。 | トップページ | キスでアレルギー改善?! »

ほんわか可愛い絵だけど、読んでどんよりするブログ。

テレビがないので、日々のニュースは色々なニュースサイトをサーフィンして見ているのですが、ニフティのサイトに出ていた書籍紹介を見て、「またブログが書籍になったんだ」と何の気なしにそのブログを訪れてみました。

それは夫と知り合って6年、結婚して5年目の夫婦の奥様が描かれた4コマ漫画のサイトでした。

最初「なんだろう?」って思ったのは、そのタイトル。

スキンシップゼロ夫婦

流行りのセックスレスの話なのかな、と思ったのですが、読んでみると全然違うんです。

旦那さんとはお友達の紹介で知り合ったのですが、最初からシャイな感じの人だなと思っていても、良い人なのでお付き合いを続けていたのですが、どれだけ経ってもまったく何もしてこないので、1度だけ自分から手をつなごうとしたら、「恥ずかしいから」と拒否されてしまって、自分に魅力がないのかもと悩んでいたら、友人たちによればまったくそうではないみたいで、ただ恥ずかしがり屋なだけ・・・というので交際は続いた。

結局、付き合っている間中、手をつなぐこともそうですが、もちろんキスもしたことないですし、セックスも当たり前ですがまったくなし。

そして、自分の名前を呼ばない彼。
付き合っている人の名前すら呼ばないのです。

結婚してからもそうらしく、彼女は下の名前で夫を呼んでいるようですが、旦那さんは「あのー」って呼ぶのだそうです。

話を戻して、付き合っている間はお互いに思い合っているようだというので、シャイな男性に代わってプロポーズは女性からで、夫婦生活についても「結婚すればどうにかなる」と思って結婚したはいいが、部屋は別々で一切妻の部屋には来ない夫。

シャイ過ぎて結婚式はNGだというのは分かっていて、自分もあまりしたくなかったのでフォトウェディングを提案するも「頑張ってください」とまるで妻だけ撮って来いみたいな感じで、やはり当日は送っていくだけで自分では着替えず、最後に私服で1枚だけドレス姿の妻の横に立って写ったそう。

結婚指輪も妻だけに購入し、一緒に旅行してもなんと帰るまで別々の部屋を取る。
そこまで裕福には見えないのに、不経済だよねぇ・・・・と読んでいてうなる私。

これを描いている奥様は、もともと「結婚=子供」という感覚もあって、早く子供が欲しいなと仕事を辞めて専業主婦になったので、納得いかない感満載なのですが、それでもシャイな夫を追い詰めるようなことはしたくないとそのまま・・・。

現在進行形の話なので、だからどうしたとか、そういうのはありませんでした。

どんな人でもその人が幸せであるなら、夫婦だろうがなんだろうが、「これが夫婦だ」とか「これが友達だ」とかいう価値観の押し付けは無意味です。

なので、このご夫婦の批判をするつもりは全くないのですが、そもそも6年も付き合って手すら握らない人とよく結婚できたなと。

もちろん、自分が何らかの理由で以前からセックスなんてとんでもないとか、そういう人だったのならいいのですが、それ以前の恋人とはそういうこともしていたみたいですし、頻繁でなくても、将来子供が欲しいのに手も握らない人と結婚できるのかなぁ~って。

創作疑惑もあるようですが、逆にこんな話思いつくのかなって内容なので・・・。

友達ならまだしも、付き合っている彼と手もつなげないなんて絶対無理なので、私にはこの結婚というか、この男性と付き合っていくことはあり得ないなと。

どんなに良い人でも、それって夫婦なの?とか思っちゃいます。

何度も言いますが、ふたりがそれで良いならいいんですよ。

愛している人にまったく触れないなんて、病気なのかもとか思っちゃいます。
シャイで片付く問題じゃないような・・・。

ていうか、愛してもいないのかも知れないですね。

ほのぼの可愛い絵なのですが、読んでいてかなりどんよりした気分になりました。

« ヘアアイロンを買ってみた。 | トップページ | キスでアレルギー改善?! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘアアイロンを買ってみた。 | トップページ | キスでアレルギー改善?! »