« 乃が美の「生」食パン | トップページ | Major Crimes 重大犯罪課 »

思いがけない話の展開

先日、化粧品会社時代の友人と久しぶりの飲み会を開きました。

私の他には2人で、1人は既婚、もう1人は未婚アラフォーです。

未婚の女性を借りに冴子さんとします(実際には似ても似つかない名前です)。

冴子さんが今働いている職場は女性が多いのですが、年齢的に「結婚しないの?」とか、女性の上司に至っては「冴子さん、今年こそ結婚しないと」と、今どき考えられないハラスメント状態。

まぁ、冴子さんはそんなことに動じない女性なので、その上司に「だったら相手を見つけてください。XXさんのKPIに入れておきます」と切り返しているとのこと。

実際には、冴子さんに生活力があり過ぎて、とても結婚なんて考えられないって感じではあるのですが・・・。

既婚女性が「こういう人がいる」と話してもあまりにもノリが悪いので、私が「分かった。冴子さん、私も今年は結婚相手を見つけるから、お互い頑張ろう」と実際には何も考えてないんですけど、とっさに言ってみたんです。

すると、ふたりから「あじゃみんさん、3年くらい前からそれ言ってますよね」と突っ込まれ、「えっ?マジで?!」とびっくり。

どうやって思い返しても、まったく記憶にないんです。
結婚したいと思ったことないし(笑)

たぶん、今回みたいなノリで言ったのだと思いますが、まさかそんな・・・(笑)

仕方ないので「いや、じゃぁ、今年は本気出す」って言ったら、「あじゃみん、去年もそう言ってたよ」って既婚者の子から言われました。

マジかい!

私が絶句していたら、冴子さんが「じゃあ、何かしてるんですか?婚活・・・」と聞くので、そこは正直に「なんもしてないけど」と言いました。

ふたりがバカにしたような笑みを浮かべて見るので、「分かった。じゃあ、今日ふたりに話したってことで、誰かいたら紹介して!」と言ったら、そうだねで終わると思ったのに「どんな人がいいんですか」って話が進んでしまい、それも何も考えていなかったので、「・・・・えっと、年齢は50歳から55歳」と答えると「範囲狭くないですか?」と冴子さんから突っ込まれ、既婚者の子からは「58じゃダメなの?」という意味不明な突っ込みが。

「・・・・じゃあ、いいよこの際58でも」って答えておきました。

「じゃあ、冴子さんは?」と聞くと、「28から・・・」というので、「えっ、そんな年下までOKなの?やめときなよ疲れるよ」と止めてしまった私。

「あじゃみんさん年下ダメなんですか?5歳くらいでも?」

というので、「ダメダメ、疲れそうだから」と。

以前、3歳違いの友達が10歳年下の子と付き合って、朝までカラオケにつき合わされて「こりゃーだめだ」と体力の限界を理由に別れたというのがあったので、そんなのっ無理!と思ったのですが、考えてみたら、今の歳だったら5歳下くらいなら普通におっさんな年齢なんですよね(笑)

もう、感覚が分かりません。

週末に同年代の友人とランチをしたのですが、その時の話をして、どうせなら彼女は一流企業に勤めているし、バツイチくらいいるだろうと条件を言ってみて、収入については最低800万でいいって言ったら、「えっ?そんなんでいいの?」と驚かれました。

「これから子供産むわけじゃないし、とりあえず生活できて私の稼いだお金は自分のお小遣いになればいいから」と答えたら納得してくれました。

800万なんて安いこと言うと思っていなかったみたいです。

そうそう。
自分が綺麗でも可愛くもないので、容姿は問わないけど、縦に崩れてる人にしてと言ったら笑われました。

でも、彼女いわく「バツイチはいることはいるけど、紹介できそうな真面目な人じゃなくて、チャラいのばっかり」とのこと。

チャラいのは嫌だなぁ~。

てか、なんでこうなるの?( ´艸`)

« 乃が美の「生」食パン | トップページ | Major Crimes 重大犯罪課 »

コメント

おっ!!
婚活が本格的になってきましたね~。

あじゃみんさんは結婚に一番遠い人だと思っていたのですが、
そうですか~~いよいよ本気ですね~。

私の友人で婚活成立最年長は、男性52歳、女性64歳のご夫婦です。
(ちなみに2人とも初婚です!)
年齢はいってますがこれでも「新婚ホヤホヤ」です!

でも・・・なんでだろう・・・。
日本人の男性が隣にいるイメージがまったくナイ。。。
どんな男性なんだろう~~~。見てみたい気がします。。

こまりんさん、こんばんは。

いやいや・・・何にもしておりませんよ。
ただ、しゃべってただけです(笑)

私は休日は基本引きこもりですしね。。。

そうなんですよ。
実をいうと昔から「ガイジンがいいんじゃない」って、何度言われたことか。

なんでだろう???
でも、やっぱり日本人がいいなぁ~と思う今日この頃。

・・・てか、女性が64歳で旦那さんが52歳???

すごいなぁ~、その女性。
尊敬します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乃が美の「生」食パン | トップページ | Major Crimes 重大犯罪課 »