« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

死霊館 エンフィールド事件

知っていたら映画館に行ったのに~という映画でございます。

死霊館シリーズ?の2作目、死霊館 エンフィールド事件を鑑賞。
(原題:The conjuring 2)

実在のゴーストハンター、エド&ロレインウォーレン夫妻が実際に手掛けた事件を再現したドラマです。

アメリカなど欧米のホラーって、シリーズ物になるといきなりコメディというか、質がグーンと下がるのですが、これは実話だけあってかなり良い感じ。

ジェームス・ワン監督の演出も前作同様なかなか冴えていました。

夜観なくて良かったです(笑)

お正月は予定もないので、映画を観て過ごします。

皆さま、良いお年をお迎えください。

師走といえば、コレ。

12月といえば、アレ、そう・・・忠臣蔵ですよ。

赤穂浪士のドラマって、私が子供の頃からやっているので、何十年ものあいだ、ほぼ毎年誰かが大石内蔵助を演じているイメージです。

テレビ東京とかが、年末になると12時間ドラマとかなんとか、結構長いやつをやる時にこの忠臣蔵をやっていたのかなって思うのですが、それはイメージだけかも(笑)

私のお気に入りは中村吉右衛門さんがやった2003年のドラマ。

演技がちょっと歌舞伎っぽいんですけどね、それくらいがちょうどいいんですよ。

水戸黄門だって、最後に印籠を出す時は、毎回とっても大げさですもんね。

面白いのは、内匠頭の正室、瑤泉院(ようぜんいん)の側近の戸田局(とだのつぼね)を2003年と2010年に他のキャストが変わっても梶芽衣子さんが演じているんですよね。

2003年と2010年で7年も経ってるのに、全然印象が変わらないのがすごい。

2010年の大石内蔵助は、なんと田村正和さんがやっていました。
田村さんといえば、眠狂四郎ですけど、大石内蔵助も眠狂四郎もイメージ変わらない(笑)

それはそれでいいんですけどね。

でも、私の中では吉右衛門最強!

さすがに全部見ているわけではないので、誰がやった大石内蔵助が一番とかはまったく分からないのですが、それでも吉右衛門押しですわたくし。

まぁ、鬼平が好きっていうのもあるんですけどね・・・へへへ。

ところで、仇討ちを果たした後は切腹ですね。

そして、武士の切腹といえば辞世の句。
死ぬ前に一句読むアレです。

武士のたしなみとして句を読むというのは当然の教養ですからね。

平安時代あたりに貴族(公家)の皆さんが宮中で句をしたためたものをやり取りしていた雅な習慣ですから、武士だってやらねばってことだったんでしょうね(知らないけど)。

松の廊下で刀を抜くという大胆なことをしてしまった浅野内匠頭は、どんな辞世の句を詠んだのでしょうか。

ドラマを見ていて「あれ?」と思ったのは、下の句が思っていたのと違うんです。

風さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとかせむ

私が小さい頃からずっと聞いていたのは、「いかにとやせむ」なんですよね。

風さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとやせむ

風に吹かれ散っていく花も春を名残惜しいと思うが、それよりも春を名残惜しく思う私はどうすればいいのかって無念の思いを詠んだのねってわかるのですが、とかせむ・・・だと、いやまぁ、意味は同じようなものですが、どちらかといえば「とかせむ」の方が正しいとする説があるようですね。
「春を名残惜しく思う私のくやしさをどう伝えたらいいのか」みたいな感じでしょうか。

内蔵助、俺は悔しい!

出来過ぎっていうので、これが本当に浅野内匠頭の辞世の句かどうかは疑問が残るという話もあります。

そういっちゃぁ~、300年以上前のことなんて、本当に正確に伝わってるかどうかなんてわからないですからね。みんな創作じゃね?って言われちゃうかも知れませんが、そんなこと言ったら、ロマンなくなっちゃうじゃないですか。

あら楽や思ひは晴るゝ身は捨つる浮世の月にかゝる雲なし

これは筆頭家老の大石内蔵助の辞世の句とされていますが、主君の墓に対して詠んだとされているようで、実際の辞世の句は、

極楽の 道はひとすぢ 君ともに 阿弥陀をそへて 四十八人

だと言われています。

最初のは、なんか晴れ晴れとした感じがよく出ている句ですね。
浮世の月にかゝる雲なし!キリッ!・・・なんて。

二つ目は、仇討ちを終えて、死ぬる自分たちが極楽へ行く道は主君とともに48人でということでしょうね。

なんか、泣けてきます。

でも、それより私は息子の大石主税の辞世の句に涙したのですよ。

あふ時は かたりつくすと おもへども わかれとなれば のこる言の葉

いつも会っている時は、もう話すこともないほど語り尽くしたと思っていたのに、いざ別れの時がくれば言いたいことはまだまだあるような気がして心残りです・・・みたいな意味でしょうか。

16歳ですよ、この時。
まぁ、平均寿命が5、60歳とかそんなもんだった時ですから、16歳ともなれば、しっかりしていたんでしょうけど。

この話って、手垢がついたと思われるくらい繰り返されているわけですけど、やっぱり日本人の心には響くものがあるでしょうねぇ。

今はなんだか人を人とも思わないような世の中になってしまいましたけれども・・・。

偽りの 言の葉にのみ ききなれて 人のまことぞ なき世なりける

宗良親王

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

鑑賞が無料になる6ポイントが貯まったので、ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅を観てきました。

ハリーポッター・シリーズの映画は2本くらい観ただけで、本も読んでいないのでなんだかわからないのですが、特に深い関係があるわけじゃないみたいなので、まぁ、いいかと思いまして。

正直、無料だから観に行ったのですが、これが意外と面白くてはまりました。

大人が観ても十分楽しめる映画ですよ。

魔法学校ホグワーツ出身のスキャマンダーがNYに現れて、魔法動物を入れていたカバンの蓋がちょっと開いてしまい、中の動物が逃げてしまったことから起こるすったもんだとなんだかよく分からないけど、自分の中の黒い部分を増殖してしまう子供の存在とか・・・。

まぁ、あとは観てのお楽しみ。

今どきの俳優さんは、まったく見えないものや景色を見ながら演技をしないといけないので、こういう映画に出演するのは大変ですね。

でも、出来上がったのを観てワクワクするのではないでしょうか。

誰もいないところに話しかけていたのに、「こんなのがいたんだ~」みたいなね。

私は3Dが嫌いなので2Dで観ましたけど、十分楽しめました。

IMAX3Dでも上映中・・・ていうか、こっちがメインかも(笑)

シンガポール往復キャンペーン

シンガポール航空がキャンペーンをしているらしい。

詳しく調べていないので、羽田便かどうかも分からないのですが、すべてコミコミで42000円のチケットがあるみたい。

もちろん、シンガポール往復の話です。
発券は、12/22が期限らしいので、迷っている私です。

全日空、日本航空 来年2月からサーチャージ復活

シンガポール便でいえば、なぜかシンガポール航空はすでにサーチャージが復活しているのですが、日系の航空会社はまだでした。

でも、ANAもJALも円安を理由に来年2月からサーチャージを復活させると発表しました。

予定がある方は、1月中にチケットを買わないとですねぇ。

私は中途半端にUAのマイレージが28000ほど残っているのですが、国内2か所くらいならこれで行かれると思うので、UAのマイレージはこれで使ってしまって、あとはANAにしようと思っています。

チケット代金も高いし、改悪ばかりで、何もメリットがなくなったUAに乗ることはもうないと思うので、いつまでもUAのマイレージ会員でいる必要もないですから。

Facebook

友人の投稿を見るためにFacebookに登録していますが、普段はほとんど何もしていません。
たまにくだらない写真を載せるくらい(笑)

だからオープンになんてしていないし、アクセスもそこまで頻繁じゃありません。
不思議なのは、ほとんどの友人はオープンなんですよね。
なんでどこの誰が見ているかもわからない不特定多数の人に自分の写真をバンバン見せられるんでしょうか。。。
友達数100人とか登録があって、でも、相手の顔が見えないって、ちょっと怖いですね。
無防備過ぎ。

面白いのは、発信している自分を見られている感覚があまりないこと。

ある会社の入社2年目の女性が最初にいた部より移動した際(その会社は新人の頃は色々な部署を経験させるために1年ごとに移動するんだそうです)、「移動先の部署はこれこれこうで前の部署より良いから嬉しい!」って、🌎のFacebookにUP。

それを元部署の人が偶然見つけて「自分たちの部署の悪口を書いている」と部署の人にバラしてしまったんだそうです。

そりゃーオープンなわけですから、誰でも見られますよね。

上司は「あんなに色々教えてやったのに」的に激怒してしまいました。

とはいえ、大人ですからその子に直接何を言うでもないのですが、当の本人は見られたことなど知らないので、何の感情もないわけです。

オープンしている自分のページに会社の悪口を書くという馬鹿さに呆れますが、きっと会社の人が自分のことなんて見ているわけないというか、考えてもいないんでしょうね。

でも、「知り合いとちゃう?」(私は関西弁設定にしているんですよw)とかで出てくる人の写真を見ると、共通の友人もいないのに昔働いていた会社の人が上がってきたりしてびっくりすることありますから、そういうので見つけちゃうことってあるんだと思うんですよね。

オープンにしている人は、気を付けてください。

まぁ、ほとんどの人は、それをわかっているから、普通はみんな「私の人生充実してます!」って感じの投稿しかしないんでしょうけどね。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »