« 痛み | トップページ | ちょっと行ってみたい。 »

石鹸制作再開しております。

なんか、すっかり冬ですねぇ。

寒くなってきたので、石鹸制作再開です。

以前再開予告をしたのに、体調を崩してできなくなってしまいました。
せっかく楽しみにしてくださっている方もいるのに、申し訳ありませんでした。

本日仕込み中は、ヘーゼルナッツオイル石鹸です。

通常はオリーブと混ぜて使うヘーゼルナッツですが、今回はメインのオイルをすべてヘーゼルナッツにしました。
そのオイル自体はかなり高価なものですが、もともと「安くて使い勝手が良いものは他店で」とのコンセプトで始まったので、思い切って作ってみました。

その他にオリーブメインの石鹸も作る予定です。

オリーブメインは、定番のしっとりした使い心地と時間が経って色が変わっても使い続けられるところがいいんですね。
ただ、なるべくいい感じで使っていただきたいので、パーム油とパーム核油は少し配合するつもりです。
とはいえ、これだけならそこらへんにあるオリーブ石鹸になってしまいます。

あのオイルもたっぷり使用予定ですよ。
でも、まだ内緒(笑)

オイルによっては、ヘーゼルナッツのように単体でメインにしても素晴らしい石鹸になるのもありますが、オリーブと混ぜることで良い状態の石鹸ができるものもあります。
多ければいいってもんでもないんですよね。

なので、バランスよく配合していきます。

また、ハイグレード・食用レベルの米油の石鹸も仕込みます。

ツルツルした使用感がたまらない石鹸ですが、米油に含まれるビタミンEなどの抗酸化物質も魅力的です。
劣化しにくい油なので、長く使っていただけます。

実は、以前いた会社の子が結婚するということで、ブライダル石鹸をプレゼント予定なんです。
このこともあって、調子も戻ってきたし、よし!石鹸作るか!と重い腰を上げました。

発売は、11月半ば~下旬かと思います。

100%手作りのため、出来によって前後することをご了承ください。
詳しくは、また掲載します。

【注意事項】
これをいちいち書かなければならないのは忍びないのですが、はっぴぃな雑貨屋さんで販売する石鹸は「雑貨」であり、化粧品としての登録はありません。
このため、肌への使用についてはご購入者の自己責任とさせていただきますので、なにとぞご了承ください。
個人で化粧品の許可は正直難しいので、雑貨として販売いたします。
よろしくお願いいたしますね。

« 痛み | トップページ | ちょっと行ってみたい。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 痛み | トップページ | ちょっと行ってみたい。 »