« テネリータがやってくる。 | トップページ | 更新情報、その他お知らせなど »

二足のわらじ

カウンセリングを勉強し始めて、やっぱり自分に合っている職業かなと実感してきています。

ただ、引き寄せもそうですが、「自分はもっとポジティブに生きたい!」という人のために、その人に合った形のコーチングなども行えればいいなと思っています。

最近、いとこからNLPについての本を教えてもらいました。

NLPというのは、Neuro Linguistic Programmingの頭文字を取ったもので、日本語では神経言語プログラムと呼ばれています。

人間は自分が実際にした体験を通して学習するものですが、考え方ひとつでその体験をポジティブなものにもネガティブなものにもできるので、それならポジティブに取れる方が良いですよね。

だからといって、なんでもかんでも「ポジティブ!」と叫んだところでそれは無理です。

NLPは、心理学者や言語学者など3人のスペシャリストの言語・非言語における共通パターンをプログラムにしたもので、いろいろな場面で効果的にコミュニケーションを取れるようになったり、自分自身に自信がついて、アクティブな行動をとれるようになります。

難しいことは何もなく、本当にちょっとした考え方の違いだったり、ちょっとしたアクションでコミュニケーション上のポイントがつかめるようになります。

面白いのでYahoo!知恵袋などを読んでいますが、人間関係の悩みって、ほとんどが「あの人が私に迷惑をかける」「あの人は私に何もしてくれない」と、自分では正当な話をしているつもりでも、自分の困難や不幸はすべて他人のせいなんですね。

ちょっと考え方を変えるだけで、まったく違った結果になるというのは、よくあることですが、どうしても「被害者」という感情をぬぐえないと「私は正しいのに」と自分自身の姿勢は振り返ったりしないので、他人はコントロールできるわけもなく、いつまでも苦しむことになります。

ほとんどの人が自分で自分を不幸にしている。
確かにそうだなぁ~と最近実感しています。

だから、カウンセリングのみではなく、無理なく自分の考え方や行動をポジティブに変化させるコーチングと二足のわらじでやっていこうと思っています。

« テネリータがやってくる。 | トップページ | 更新情報、その他お知らせなど »

コメント


やりたいことをしようとするとき、私もいつも2足わらじでした(笑)
夜間の大学と会社員・・・
資格取得と会社員・・・
今は主婦と会社経営・・・

子供のころに見ていた夢は、今すべて叶って歳をとってきました。

努力で叶わないものはない!!という人もいるけれど、それはウソ。
努力しても叶わないものは、結構多いです。(私の場合だけね。。)

だからこそ思います。

今、やりたいことが「あなたの才能」なんだと。

その気持ちを大事に、お体に気をつけてチャレンジを続けてくださいね。

こまりんさん、

温かいお言葉ありがとうございます。
最近、あまりに疲れてしまって、本を読んでいても
知らずに舟をこいでいたりして、あーって感じもありますが(笑)

のんびりゆっくりやっていこうと思います。

あじゃみんさん、こんにちは。
かるくお久しぶりです。
友達がNLP講師やってます。
役に立つか立たないかは、受ける側の気持ち一つですよね。最初は怪しい自己啓発セミナーなのかと思ってましたが、最近区別がつくようになりました。
こまりんさんの書かれた、
「今やりたいことがあなたの才能」、
ずしんと響きました。私も新しいこと初めてます。あ、今までのものとあまり変わりはないことですけど💦💦
頑張ってくださいね〜

RYORYOさん、こんばんは。

確かに、かるくお久しぶりです(笑)
旅行の資格を取ろうかどうしようかみたいな時もそうだったのですが、
これって自分に向いてるかも?とか、これが良いかな・・・と思っても、
やってみると「あれ?なんか違うかも???」みたいになることも多く
その都度、「お金もったいなかったかもー」なんて思うのですが、
でも、気づいたことも大事だと思って、すっきりと忘れることにしています。

まぁ、私って、そういうのが人より多いのかもしれませんけど(笑)

でも、カウンセリングに関しては、今通っているセンターの認定カウンセラー(かなりなベテランの方)からも、私に対してカウンセラーになれるようにアドバイスをしてくださるので、特にそういう風に相談しているというわけではないのですが、合っていることなのかなと思っています。

お互い、楽しんで頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テネリータがやってくる。 | トップページ | 更新情報、その他お知らせなど »