« 今年初の冷やし中華♪ | トップページ | 妄想インテリア »

病院は、サービス業なのか。

最近、病院に行くと「患者様がうんたらかんたら」って、患者に様ってついているじゃないですか。

私、あれがなんか嫌いなんです。
だからって、どう呼べばいいとか対案はないんですけどね(オイ)

少し前ですが、同じ沿線に住んでいる友人の家にお邪魔したんです。
彼女とは前職で会社が所属していた外部団体でご一緒してから、たまにご飯を食べるくらいの仲です。

ここ数年、アメリカに赴任していて、最近帰ってきたので連絡をくれたのです。

ワインにハマっているらしく、豪華マンションの自宅にワインセラーを置いてストックしているくらいで、お料理も上手なのでメキシカンで歓待してくださいました。

その時、久しぶりだったので近況を話し合ったのですが、私からは去年の病気入院&手術の話をかなりさらっとしました。

すると彼女(以下、Yさん)が「あの病院、どうでしたか?」と聞くので、何故?と思っていたら、健康診断で引っかかって再検査になった時の指定病院が私の入院した病院だったんです。

私自身も入院は短かったし、非社交的性格から交流はなかったけど、自分で体験した部分だけはお話しました。

「看護師さんは、結構良い人が多かったけど、医者はねぇ・・・微妙。私の先生も患者には別に嫌な対応はないし良い感じだったけど、見てると看護師にはなんだか横柄だったし」

「そうですか。私もあそこで再検査してもらったんですけど、対応した医者は残念な感じでした」

というのです。

技術はあったとしても、医師として人間的にはどうなのか?って印象はふたりとも共通していました。

Yさんは、「でも、私がここで倒れたりしたら、絶対にあそこに運ばれるんですよ」と言って困った顔をしていたので、「確かにそうよねー」と思わず笑ってしまいました。

救急指定の病院て、そうたくさんはないので、Yさんの家からだと真っ先に連絡を取るのがあの病院なんですよね。

Yさんの場合は、なんだか扱いもぞんざいだったようで、「あの人たち、自分がサービス業だってこと自覚してないんですよ」って言っていました。

病院て、サービス業なんだ・・・ってちょっと?って思いましたけど、確かにそうじゃなかったら「患者様」なんて書きませんよね。

まぁ、現実との乖離が激しいのは経験済ですけども。
入院した時にもらったしおりみたいなのに「患者様の意思を尊重します」なんて書いてあったけど、そんなこと守ってる医者はいなかったし(笑)

ああ、蘇えるあの悔しさ(笑)
だからといって、差額ベッド代1日数万円の病院に運ばれても困っちゃうけどねー。

« 今年初の冷やし中華♪ | トップページ | 妄想インテリア »

コメント

最近、ここ2~3年くらい、付き添いで大きい病院に行くことが多くなりました。

そこでよく耳にするのが、
「痛いんだから早くしろ!!順番とか関係ねーよ!!俺の早くよくせって言ってんだろ!!」
とか
「なんで、私が順番にされるのよ!一体何年ここにかかってあげていると思っているのよ!!
事務長呼びなさいよ!!受付したらすぐに診察できないってオカシイでしょ!!」
とか
「予約してんだからその時間ピッタリに呼べよ!バ~~カ!!」
などという暴言です。

若い人から、お年寄りまで。年齢層問わず。
なるほど「患者様」ですよね。
大きい病院になると、そこかしこの受付やら精算窓口やらで必ず数人は揉めています。

お医者さんも、腕はもちろんですが、メンタルも強くないと、今のご時世は商売できないのかも
しれません。多少、人間性に問題があっても、腕がしっかりしていれば救える命があるわけ
ですからね~。

サービス業ではないと思うけれど、そういう精神でやっていかないとできない仕事になって
しまっているのだと思います。
病院ですから、救急が優先、ひどい人が優先が当たり前だと思っていましたが、そんなことしたら
クレームと暴言の山で病院に勤務する人が大変になってしまうのでしょうね。

こまった奴が多くなったねー。
自己中というかなんというか。

病気で痛いとかがあると確かにわがままになることは分かるけど、
日本人としてのアイデンティティーもなくなっている気がする。

日本を取り戻すっていうのなら、こういうのも時間をかけて変えていって欲しいわ。
まぁ、人に感謝できない人は、それなりの結果が待っているから、気の毒っちゃー気の毒ですけどね。

とはいえ、残念な医者も多いので、正直どっちもどっちかも(実感)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年初の冷やし中華♪ | トップページ | 妄想インテリア »