« 哀れなるかな…なのかな? | トップページ | 白髪染め 汚いおばちゃん さようなら »

大英博物館を引き寄せた!

職場の女性が今日から休暇でイギリス(ロンドン)とフランス(パリ)旅行に出かけました。

初のヨーロッパということで楽しんできてねーと送り出したのですが、実は私、以前からの夢でイギリスに行ったら大英博物館に1週間通い詰めるっていうのがあるんです。

中でも昔からエジプトに興味があってドキュメンタリーとかエジプト関連の本とか果てはミイラの作り方の本まで読んでいる私なので、エジプトは怖いし遠すぎるから、せめてイギリスでエジプトの展示が見たいと思っているわけです。

しかし、飛行機は乗っても7時間が限度、今はそんな休みも取れないしお金もない。
だから、イギリス旅行と聞いて、「いいなぁ~」と思い、大英博物館通いつめの夢を思い出して、ずっと「いいなぁ~大英博物館!」とかって考えていたんです。

今日、自宅の最寄り駅に着いた時、スマホがブルブルと震えたので見ると久しぶりの友人でした。

「あじゃみーん、元気?」

お互いの近況をちょっとだけ報告しあって、なんでこんな久しぶりに連絡してきたのかと思ったら、「あじゃみんの誕生日プレゼントにあーこれがいいって思うのがあってもう手元にあるんだけど、GWだから休みの日にどうかと思って、ちょっと早いけどこれでいいかなぁ~?」なんていうので「えーなに?」と聞くと、なんと今東京都美術館で開催されている大英博物館展-100のモノが語る世界の歴史のチケットだというではありませんか!

「やったー!!めっちゃ嬉しいheart

エジプトオンリーではなく、色々な傑作美術品が展示されているみたいで、心は躍りました。

すっごい嬉しいです。

その友人は美術系に詳しいというか、美術館や博物館によく行くし、日本画やその他絵画にも非常に詳しいんです。

私はただ興味があるだけで、知識は全然ないのですが、その友人のお勧めに行ってみて外したことがないのです。

正直な友人は「オークションでチケット安く落とせたんだよねー」だって(笑)

まぁ、ご愛嬌です。

私が好きなものって考えてくれたんで、値段は二の次三の次。

これで何の予定もなかったGWがちょっと楽しみになりました。

国立新美術館で開催中のルーブル美術館展のチケットもあるので、GWは芸術ウィークになりそうです。

« 哀れなるかな…なのかな? | トップページ | 白髪染め 汚いおばちゃん さようなら »

コメント

あじゃみんさん、こんにちは。

チケット引き寄せ、よかったですねwink
エジプトは、私も子供のころからずっと行ってみたかった場所で、11年前に行きました。
考古学博物館はとっても面白かったのですが、その時はツアーで行ったため、時間が
あまり無く、ゆっくり見ることが出来なかったんです。

でも、数年前にアラブの春の混乱で略奪が起き、ガラスケースは割られ、ツタンカーメンの
宝物やその他の貴重な展示物が破壊され、盗まれてしまったので、もう見ることが出来ないんですよね。
いつか、再訪したいと思っていたので残念です。

楽しんできて下さいねeye

ユーミンさん、こんにちは。

はい、ありがとうございます!
楽しんできます!

エジプトに行かれたんですねー・・・すごい♪
私も現地に行ってみたい気がないわけじゃないのですが、
色々物騒だし、それにしも遠い・・・(笑)

私は展示で我慢します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 哀れなるかな…なのかな? | トップページ | 白髪染め 汚いおばちゃん さようなら »