« 小さなことからワクワクと。 | トップページ | 信じるか信じないかは、あなた次第・・・な感じかも? »

訪星中のこまりんさんから、シンガ情報入りました!

お友達と3人で訪星中のこまりんさん。

シンガはすごーく久しぶりだそうですが、あまりの物価の高さに超びっくりして、メールをくれました。

お友達は1人は20年ぶりというのと、もう1人は海外が初めてだそうなので、特に気にはならなかったみたいですが、昔を知っているこまりんさんはあまりの変わりっぷりにびっくり。

まず、今は既に1Sドルが88円くらいですが、こまりんさんが空港で両替した時は116Sドルだったそうですから、86.21円くらいですね。

高級なお店はカード払いとかでしょうから概算でしょうけど、リージェントのシャンパン付ハイティーが3人で198.75ドル(66.25/人)で、ひとり5300円ちょっと・・・・。

日本のコンラッドでシャンパン付は6,800円ですから・・・。
グループで考えると日本だとフォーシーズンズになるのでしょうが、ダイニング改装中なのでお食事できないんですよ(笑)

Webに料金が載ってないので分からないのですが、普通のアフタヌーンティーはいったいいくらになっているんだろうか。

そして、チャイナタウンのマックスウェルでのチキンライスが10Sドル(えっ?!)、大きいのは12Sドル・・・(嘘!)

この前まで4.5Sドルだったのに・・・。

ジャンボシーフードでは、お酒グラス各1杯付けてチリクラブ食べて、バンズとサラダ・デザートで302.80Sドル(87円計算で約26,400円?!1人8,800円弱)

足つぼマッサージ+肩のマッサージ1人40分のコースで67ドルくらいだったとか。
いつも行くSPAも行かず、いつもブランド品などを大量買いされるこまりんさんが「スーツケースいっぱいにならない」って(笑)

リージェントにふたりで泊まった時、エルメスの馬のぬいぐるみをかついで帰ってきたこまりんさんが懐かしい(当時7万くらいだったのかな?)

リッチなこまりんさんがここまで実感するくらいだから、シンガの物価はもう日本と同じか高いくらいですよ。
安いのは交通費くらい。

お知り合いが現地で今も現場監督をされているそうですが、ここ10年でシンガの人の年収は3倍くらいになっているそうです。

そこまでだと収入も上がらないとやって行かれないですよね。
日本も増税がなかったらアベノミクスの恩恵をみんなが受けているはずですが、物価だけ上がって今いる人のお給料はほとんどが上がっていない(新しい人だけ)ので、個人消費は伸びてないそうです。

私は今派遣なのですが、「景気が良くなってくると、クライアントは逆に強気になるので(替えはいくらでもいるからと)時給は余計上がりません」って言われてます。

非正規には関係ないんですよ、アベノミクス。
でも、私は割り切っているので、モーマンタイ(無問題)。
毎日リッチな気分で過ごすことに決めてます(気分だけね、あくまで(笑))



« 小さなことからワクワクと。 | トップページ | 信じるか信じないかは、あなた次第・・・な感じかも? »

コメント

あ・・・あまりにも高い・・・全てが。
(昔昔・・・あるところに・・・って話しだしてしまうくらい!!)

でも、昔と比べて客層?観光客の質は格段に良くなりました。
H&Mも進出してくるくらいだから、街中の人達は服装とか小奇麗になった気がします。
きゅきゅきゅの靴を履いている中国人の団体は相変わらずいますが・・・。

安全でキレイな観光地を謳っているので、それにはお金がかかるのでしょうね。。

建設中のホテルも街中には多数ありました。人気が少しでもなくなると空室率が上がるので
少しは値段を下げてくれるかも・・・。でもそれはいつになるんでしょう~~。
その時になったら、また旅行しようと思います。

この物価・この人ゴミなら、グアムに行ってのんびりした方が安い・・・・。
1ドル120円のアメリカドルですが、グアムは元々無税の島・・・。
一緒に行った時の事を懐かしく思い出しました~。

うえええええっ!びっくりです( ̄□ ̄;)
かなり良い時に行ったってこともありますが、
チキンライスの高騰ぶり(そこ?)にたまげました!

ちょっと長めの休みをいただけそうなので、どうしようか悩んでるのですが
シンガ…ほぼ消えました。はふっ(O.O;)

書き忘れましたが・・・

コンビニでペットボトルの水を買うことなんてありますよね~。
街中にセブンイレブンがたくさんあるので。。。

水・・・2本買って5ドル札出してほとんどおつりきませんよ。
1ドルにもならない小銭が返ってきます。
(銘柄はそんなに高級なものは選んでいません。。。)

そんなこともあって、
今回からホテルのお部屋付きのペットボトルがなくなったら、お部屋の水道水を沸かして飲んでいます。
初シンガから23年(歳がバレる)!!初めてです。
ちなみに、23年前のレートは57円くらいでした。

帰国したら、新宿高島屋と銀座に行きます~。
シンガのブランドブティックは、「やっていけるの?」というくらいお客さんが入っていません。
観光客も値段を見て、日本とたいして変わらないとわかっているのでしょう。


行きのスーツケースに余裕があるなら、水のペットボトル2~3本は入れてきた方が良いかも。
羽田空港の自販機で2~3本買ってくれば良かった・・・と後悔しました。

ローカルフードを楽しむにしても、それなら余計に「現金」がたくさん必要ですよ~。
空港でとりあえず1万円両替!では足りなくなります。

以前のシンガをご存じのみなさん、ご予算は以前の感覚のほぼ2倍と考えて下さいね。
買いたいものがある方は、日本の値段をよく調べてから渡航しましょう~。(笑)

すみません。

1か所訂正を致します。

マクスウェルのチキンライス、おばちゃんに聞いたら3.5ドルのものもまだあるそうです。
すご~~~~く少ない量になるそうなので、1食としてではなく、「おやつ」のような感覚で
食べてみてください。

前は5ドル出せば、お皿にご飯が食べきれないほど盛られていました。。。
今は、鶏肉とキュウリに隠れてご飯が見えないです。。。(涙)
そして、付け合わせの美味しいスープもなくなりました。

お店にちゃんと聞かないで、使ったお金のことだけで判断してしまってごめんなさい!

こまりんさん、追加で色いろありがとうございます。

チキンライス、3.5ドルもあるんですね。
でもきっと食欲を満たすほどではないんでしょうね。

10ドルなら食べないかなぁ~(笑)
まぁ、立派になったね、シンガってことで、喜んであげないといけないのかも。

お買いものじゃなくて、リッチな旅先ってことにしないといけないのかも知れませんね。

かにたまさん

ホント!
これじゃー選択肢にはなかなか入れられませんねー。
長めの休みじゃ、もっと気分よく行きたいですよね。
安くてゴージャスってのがシンガの売りだったのに・・・・。

良いところが決まりますように!

シンガポールって、物価が安くてキレイで安心して行ける場所だったのに、
最近はホテルもめちゃくちゃ高いし、物価が上昇するスピードが速すぎるっbearing
今年もシンガポール、行く気満々だったんだけど…残念ですweep

こんにちは。
旧正月に行ってきましたが、物価高くて何にも買う気になりませんでした。
物価上昇と円安。これ旅行者には辛いです。辛すぎて帰りの機内で化粧品買っちゃったし(^_^;)
今香港にきてますが、こちらも同じ。
ただ、女人街でシンガのチャイナタウンと同じもの売ってますがまだこちらの方が安いかな。ブランド物はその国に行って買うしか日本より安く入手する方法なくなってきましたね。あーあ。

おはようございます。
昨日帰国しました。

今回のホテルは、最初の4泊はクラウンプラザチャンギエアポート。
後半2泊はフォーシーズンズ。
6泊で2,200Sドル超えました。で、為替の影響もありホテルだけで20万円。
クラウンプラザは3人でシェアしたので、実際は1/3ですが、1人だったら全額ですよ。。

飛行機はJALで63,000円。
私の分だけを計算したら、やっぱり先に20万円くらい払っているんです。

そんなに超高級ホテルばっかり選んだわけではないのですが、6泊は大きいです。

街歩きをしていて、「あ、新しくて素敵なホテル」というのを何件かみつけたので
次回はそちらに3泊程度で行けたらいいな~と思います。
「カールトンシティホテル」(タンジョンパガー目の前)は便利な立地だし。
「アマラホテル」はリノベ後の評判も良いみたいです。
どちらも1泊200ドルちょっとなので、3泊程度なら泊ってみたいです。

チャンギエアポートですが、ターミナル4の建設後は、ターミナル5の建設も続きそうなので
まだまだ景気活発そうな感じです。
ちなみに計画上では、ターミナル4は、ターミナル1~3を足したような大きさ・・・。
労働者は外国人!コンベンションも外国人に!観光も外国人にたくさん来てもらう!という
姿勢は変わらないため、空港の建設計画はどんどん進みますね~~。

当分、安くはならないなあ~~~。
私も帰りの機内で、化粧品を買ってしまいました。結局、機内販売が一番安かったというオチです。

ユーミンさん、こんばんは。

安心して行かれるのはまだまだ大丈夫だと思いますが、
既に「安い国」ではなくなってしまいましたね。

日本人としては、お得に素敵な国に行かれるって感じだったのが
本当のリゾートになってしまいました。

どちらにしても、素敵な旅は続けていきたいですね。

RYORYOさん、こんばんは。

年に何度も海外に行かれるRYORYOさんもこの円安は堪えますよね。
少しでもお得に行きたいのは変わりませんし。

機内販売が安いっていうのは、なんとも皮肉(笑)

あー、シンガ行きたい!

こまりんさん、お帰りなさい。

今回は、貴重な情報本当にありがとうございました。
次にシンガに行く際の心構えができましたよ(笑)

色々あっても、ホテルは安くて良かったのにー。
ホテルさえ、高くなってしまって、リノベホテルを狙うしかない感じですね。

私はコンラッドに泊まりたいのに!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さなことからワクワクと。 | トップページ | 信じるか信じないかは、あなた次第・・・な感じかも? »