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運動不足解消を目指せ!

私が太っているのはブログで何度も書いているので読者の方はご存じかと思います。

運動ではよほどのことがない限り痩せないというのは常識ですが、別にそこまで痩せることにこだわってないなら運動は不要かといえば、そうでもないのかな?と思います。

座り仕事なので体が固まってる感じがするから、立ってできるストレッチとか簡単なものでもすっきりしますし。

どうしようかと思っていたら、Youtubeがあるじゃないか!となりまして(笑)
Youtubeでいろんな人の「簡単にできる」エクササイズを探し出し、それを組み合わせて楽しむことにしました。

誰それのなんとかってやつだと、毎回同じ人が同じ動きでやっているので飽きてしまうから、いろんな人のを探したんですね。

準備運動→ミニ有酸素運動→部分的な運動→ストレッチと30分くらいになるように組み合わせています。

そこまで出来ない場合は、ストレッチだけとか、有酸素運動の部分を2回やるとかにして無理すると嫌になって続かないので、そこはもう適当です(笑)

簡単な動きでも、決めるところはしっかり決めると結構効きますよ。

【準備運動】

SkuT×ペルヴィサイズ「RPBメソッド編」vol1.1
https://www.youtube.com/watch?v=wG0dbTG0yFk

5分くらいですが、結構効きます。
他のシリーズもあるのでチェックしてみてください(運痴の私には難しい)

スロートレーニングでヒップアップ&美脚
https://www.youtube.com/watch?v=txz5qfSKkc0

スクワットのベーシックコースです。
超簡単ですが、何度もやるとなかなかいいです。

こちらも色々なパターンがあるので、探してみてください。

お腹の脂肪+背中の脂肪まで落とすスクワット
https://www.youtube.com/watch?v=r87ky4ywMbo

これ結構キツイ!
とにかくスクワットは正しい姿勢でゆっくり行うのがコツ。
このスクワットはかなり効くので慣れてない人は5回とかからでいいんじゃないかな。

【有酸素運動】

これも簡単な動きで、しっかり汗をかけるとか10分くらいの軽いものをチョイス。
でも、短いのでこれだけやってもなかなかすっきりとまではいきません。
必ず短い準備運動と一緒にやってます。

10 min Booty Shaking Waist Workout
https://www.youtube.com/watch?v=r_J8btnIEKQ

がっしりした黒人女性が明るく指導してくれます。
ウェスト用ですが、結構汗かきます。
しっかりと動くことが気持ち良さに繋がります。

10分くらいで終了。

さっき食べたことを無かった事にできるダイエット エクササイズ

https://www.youtube.com/watch?v=1BhS29gJEKc

ダンサーYUSUKEさんの正味8分くらいのエクササイズ。
はっきりいって、これくらいで食べた物がなかったことにはならないと思いますが、この私でも着いて行けるくらい簡単な動きと運動強度も弱から中が中心で強は少し頑張ればOKというもの。

YouTubeの中でも簡単 ダンスで楽しいダイエット・エクササイズ
https://www.youtube.com/watch?v=JVIo8yoUh-Y

こっちも同じく8分くらいで簡単な動きですがなかなか良いです。
もっとやりたい!と思う方は探してね。

ダンス初心者でもすぐ燃焼 家で10分HIPHOPダイエット

https://www.youtube.com/watch?v=eoDWfsC2PBY

これは、私には難しい・・・(汗)
誰かに見られたら、死ぬほど笑われそうです(自分でも笑っちゃったし)

クールダウンは、必ずしてくださいね。

【部分エクササイズ】

部分的なエクササイズは、全体の動きがあって初めて効果が出るので、これだけやってもダメです。
しっかり体を動かして、温まったところに追加するのが鉄則。

お腹

ポッコリお腹、ウエストを引き締める、楽しく痩せる体幹エクササイズ運動!
https://www.youtube.com/watch?v=Imxe1KcFtlE

リズミックボクシングで脇腹に効く感じ。
超簡単な動きなので、私もこれなら出来ました!
正味5分弱なので有酸素運動が終わったらすぐにやるといいと思います。

ぽっこりおなか、下腹、お尻のたるみに効果的運動・ダイエット!
https://www.youtube.com/watch?v=wVA0GgdQdzM

こちらもリズミックボクシング。
こちらは大きめの動きです。
最初のと一緒にやってもいいと思います。

1日1分の簡単くびれ体操!朝の30秒でお腹が凹む!!
https://www.youtube.com/watch?v=h18lvrEC1zg

バラエティー番組なので説明があるため、3:57くらいから本番が始まります。
こちらは筋肉に働きかけるので、有酸素運動がどうというのはないみたい。
朝と夜違う動きを30秒ずつ。

Tracy Anderson 腕のトレーニング
https://www.youtube.com/watch?v=4dQOBbLnk7o

これはめっちゃ効く!
簡単な動きなのに、いまだ最後まで出来ません(TT)
徐々にやっていくしかないかも。
やると6分くらいです。

腕はこれだけで十分な気がしています。

【クールダウン】

最後にストレッチ。
ですが、私はずぼらー・・・・なので!

立ったままできるクイック・ストレッチ
https://www.youtube.com/watch?v=FtieLv5EydA

とまぁ、こんな感じでYoutubeを活用してます。
もちろん、この中から1つか2つ選んで組み合わせているんですよ。

比較的ひとつが短いし、やっている人も違うので、その日の気分で選んでもいいし、1日1分のやつとかは、それとは関係なくサクサクできるので毎日やるとか。

みなさんもYoutube等で自分が出来そうなエクササイズを見つけて、ちょっとずつ組み合わせられるようにブックマークするといいと思いますよ!

楽しんで運動不足解消!

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