« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

Kindleは買ったけど。

電子書籍って、かさばらなくて本当に便利。

Amazonで売っているKindle Paper Whiteは、本当に紙の本を読んでいるみたいに読みやすい画面で、ブラウザで何かを読むのが苦手な私も目に優しくていいなと思っています。

でも、Kindle用の本て安いといっても100円引きくらいが多くて、ちょっと前のやつがKindle用に売っていても、正直言って古本屋で買う方がずーっと安いんですよね。

紙の本と一緒にする方が悪いのは分かっていますが、たくさん読みたいと思うと、例えば1800円の本が500円とかで買えちゃうのに1600円とか1700円とか払う気にはなれないんですよ。

だから、ついAmazonのマーケットプレイスとかBookoffとかで買っちゃいます。

これって、Kindle買った意味ないですよね(笑)

今日も新宿に行くので、Bookoffに行くかも・・・・。
ちょうど東口なので、時間潰しにいい感じなんですよ。

そして、四谷区民ホールで友人のフラメンコ発表会を観てきます。

最近、色々予定があって応援に行かれなかったので、頑張っている姿を見てまいります!

Happy present and Happy Future

明日、日曜日になれば、もう3月ですよ!
もたもたしてたら、すぐ1年経っちゃいます。

そういえば、皆さんは新年の誓いとか立てました?
私は立ててません!(オイ)

お正月ってあっという間に終わっちゃったので、何してたかも思い出せないほどです(笑)

改めて、今年は、自分が人のために何ができるかを考え、行動に移す年にしたいです。

先日、会社でSちゃんに「あじゃみんさんの顔を見ると幸せな気分になる」って言われたんですよ。

こんな顔ならいくらでも見て!って感じですが(笑)
すごーく嬉しかったし、これって自分が幸せだから周りの人がそう感じるのかなぁ~って。

物理的に幸せを分けることはできないけど、自分が人を癒せるところがあるのであれば、役立てていきたいと思います。

カウンセラーなんて、1㎜も考えたことがなかったのに、なんだかその勉強を始めてしまったのも、これは引き寄せなのかも?!

この前、フェイシャルマッサージを習ったのですが、上手い人のお手本でやってもらうと本当に気持ちいいんですよねー。

私が目指しているのは「癒し」なので、小顔がどうとかそういうのはやりません。
気持ちいい軽いタッチのマッサージなんですけど、使うクリームを良い物にすると終わった後が全然違います。
直後というより、少し時間が経った頃が一番肌の状態が良くなったのが分かりました。

友人Oggiにプーケットでハーブオイルを買ってきてもらったので、こちらはボディーの方で使おうと思います。

当面はフェイシャルとリフレクソロジーで行こうと思っているので、女性専用だし、訪問エステでプチ・カウンセリングも受けるようにしようかと思います。

ただ吐き出すだけではなくて、クライアントさんに寄り添いながら身も心もリラックスしていただくメンタル・カウンセリングエステにしようかなと思っています。
(だから、これでウエスト〇cm減!とかはないです(笑))

しばらくは勉強と実践・実習が続きますが、独立したらみなさんにおめにかかれる日も来ると思いますので、楽しみにしていてくださいねー♪

最初から会って話は・・・でも、あじゃみんに悩みを聞いて欲しいという方のためにメール相談もしようと思っています。
前はこれもやる気がなかったのですが、人のためにと考えていったら、考えが変わりました。

プロとして仕事をするのであれば、色々なニーズに応えることも必要だって。

そして、2年後くらいを目途にサロンを開業したいと思っています。
今よりは東京寄りに引っ越すと思いますが、田園都市線沿線を考えていますので、お近くの方はよろしくお願いします!・・・・って、まだ早いか(笑)

いえいえ、願いは叶うのだ。

絡みつく・・・

最恐女こまりんさんファンの皆様、お待たせいたしました!

超久しぶりにこまりんさんが近況を届けてくれました。
近況=怖い話ってのが面白いですが・・・いや、怖いか。

実を言うと、今回のお話はそんなに怖いというほどでもないのですが、
不思議だなぁ~と思わず首をかしげてしまったお話です。

それでは、どうぞ。

****

これは、先日実家に帰った時に駅で見た光景です。

現在東京で暮らしている私は、神奈川県の実家に帰る時にはJR横浜線に乗って帰ります。
実家で週末を過ごし、日曜日は仕事があったので早朝に移動して早く仕事を終わらせ、早めに帰れば半日は休めるなと思い、かなり早い時間に実家を出ました。

足取りも軽く歩いて駅に向かっていましたが、もうすぐ駅というところでなんだか変な音が聞こえてきました。

「なんだろう?」

低く響くような変な音でしたが、近づくごとに大きくなってきて、駅のホームに向かう頃にはそれが非常ベルの音だということが分かりました。

『えー、もしかして事故?』

日曜日の早朝になんだよーと思いながらも、特に駅員が追い返したりする様子はなかったのでそのまま進むと、電車はホームの10mくらい手前に止まっていて、多くの男性駅員がホームの下にいて、誰か人を抱き上げようとしていました。

『良かった。轢かれたわけじゃなかったんだ』

これなら、人が上がって来られたらすぐ平常に戻るなとホッとしたのです。

よく見れば、ホームから落ちたと思われる人は少し小柄な中年の男性でした。

『・・・・・・・・・・・・?』

大人4~5人であれば、すぐに持ちあがりそうな小柄な人なのに、巨大な岩でも持っているように重そうな感じで、なかなか上がってきません。

「そーれ!」

何人もの人が掛け声をかけて、何度も弾みをつけて、ようやく上半身だけがホームに上がりました。

でも、そこからまたずり落ちそうになったりと、なぜ何人もの人がこんな小柄な男性を助けるのにこんなにも時間がかかるのだろうという感じでした。



続きを読む "絡みつく・・・" »

運動不足解消を目指せ!

私が太っているのはブログで何度も書いているので読者の方はご存じかと思います。

運動ではよほどのことがない限り痩せないというのは常識ですが、別にそこまで痩せることにこだわってないなら運動は不要かといえば、そうでもないのかな?と思います。

座り仕事なので体が固まってる感じがするから、立ってできるストレッチとか簡単なものでもすっきりしますし。

どうしようかと思っていたら、Youtubeがあるじゃないか!となりまして(笑)
Youtubeでいろんな人の「簡単にできる」エクササイズを探し出し、それを組み合わせて楽しむことにしました。

誰それのなんとかってやつだと、毎回同じ人が同じ動きでやっているので飽きてしまうから、いろんな人のを探したんですね。

準備運動→ミニ有酸素運動→部分的な運動→ストレッチと30分くらいになるように組み合わせています。

そこまで出来ない場合は、ストレッチだけとか、有酸素運動の部分を2回やるとかにして無理すると嫌になって続かないので、そこはもう適当です(笑)

簡単な動きでも、決めるところはしっかり決めると結構効きますよ。

【準備運動】

SkuT×ペルヴィサイズ「RPBメソッド編」vol1.1
https://www.youtube.com/watch?v=wG0dbTG0yFk

5分くらいですが、結構効きます。
他のシリーズもあるのでチェックしてみてください(運痴の私には難しい)

スロートレーニングでヒップアップ&美脚
https://www.youtube.com/watch?v=txz5qfSKkc0

スクワットのベーシックコースです。
超簡単ですが、何度もやるとなかなかいいです。

こちらも色々なパターンがあるので、探してみてください。

お腹の脂肪+背中の脂肪まで落とすスクワット
https://www.youtube.com/watch?v=r87ky4ywMbo

これ結構キツイ!
とにかくスクワットは正しい姿勢でゆっくり行うのがコツ。
このスクワットはかなり効くので慣れてない人は5回とかからでいいんじゃないかな。

【有酸素運動】

これも簡単な動きで、しっかり汗をかけるとか10分くらいの軽いものをチョイス。
でも、短いのでこれだけやってもなかなかすっきりとまではいきません。
必ず短い準備運動と一緒にやってます。

10 min Booty Shaking Waist Workout
https://www.youtube.com/watch?v=r_J8btnIEKQ

がっしりした黒人女性が明るく指導してくれます。
ウェスト用ですが、結構汗かきます。
しっかりと動くことが気持ち良さに繋がります。

10分くらいで終了。

さっき食べたことを無かった事にできるダイエット エクササイズ

https://www.youtube.com/watch?v=1BhS29gJEKc

ダンサーYUSUKEさんの正味8分くらいのエクササイズ。
はっきりいって、これくらいで食べた物がなかったことにはならないと思いますが、この私でも着いて行けるくらい簡単な動きと運動強度も弱から中が中心で強は少し頑張ればOKというもの。

YouTubeの中でも簡単 ダンスで楽しいダイエット・エクササイズ
https://www.youtube.com/watch?v=JVIo8yoUh-Y

こっちも同じく8分くらいで簡単な動きですがなかなか良いです。
もっとやりたい!と思う方は探してね。

ダンス初心者でもすぐ燃焼 家で10分HIPHOPダイエット

https://www.youtube.com/watch?v=eoDWfsC2PBY

これは、私には難しい・・・(汗)
誰かに見られたら、死ぬほど笑われそうです(自分でも笑っちゃったし)

クールダウンは、必ずしてくださいね。

【部分エクササイズ】

部分的なエクササイズは、全体の動きがあって初めて効果が出るので、これだけやってもダメです。
しっかり体を動かして、温まったところに追加するのが鉄則。

お腹

ポッコリお腹、ウエストを引き締める、楽しく痩せる体幹エクササイズ運動!
https://www.youtube.com/watch?v=Imxe1KcFtlE

リズミックボクシングで脇腹に効く感じ。
超簡単な動きなので、私もこれなら出来ました!
正味5分弱なので有酸素運動が終わったらすぐにやるといいと思います。

ぽっこりおなか、下腹、お尻のたるみに効果的運動・ダイエット!
https://www.youtube.com/watch?v=wVA0GgdQdzM

こちらもリズミックボクシング。
こちらは大きめの動きです。
最初のと一緒にやってもいいと思います。

1日1分の簡単くびれ体操!朝の30秒でお腹が凹む!!
https://www.youtube.com/watch?v=h18lvrEC1zg

バラエティー番組なので説明があるため、3:57くらいから本番が始まります。
こちらは筋肉に働きかけるので、有酸素運動がどうというのはないみたい。
朝と夜違う動きを30秒ずつ。

Tracy Anderson 腕のトレーニング
https://www.youtube.com/watch?v=4dQOBbLnk7o

これはめっちゃ効く!
簡単な動きなのに、いまだ最後まで出来ません(TT)
徐々にやっていくしかないかも。
やると6分くらいです。

腕はこれだけで十分な気がしています。

【クールダウン】

最後にストレッチ。
ですが、私はずぼらー・・・・なので!

立ったままできるクイック・ストレッチ
https://www.youtube.com/watch?v=FtieLv5EydA

とまぁ、こんな感じでYoutubeを活用してます。
もちろん、この中から1つか2つ選んで組み合わせているんですよ。

比較的ひとつが短いし、やっている人も違うので、その日の気分で選んでもいいし、1日1分のやつとかは、それとは関係なくサクサクできるので毎日やるとか。

みなさんもYoutube等で自分が出来そうなエクササイズを見つけて、ちょっとずつ組み合わせられるようにブックマークするといいと思いますよ!

楽しんで運動不足解消!

ナノケア、その後のその後

ほぼ毎日使っているPanasonicのナノケア。

ヤフオクにて3200円で落とした大きいのと、自分で買った小型のやつを使い分けています。

小さいのは6分くらいなので机におきっぱにして、朝ちゃちゃっと使うとすっきり目も覚めていい感じ。

まぁ、あまり時間ない時はそれすらできませんが、夜は絶対やってます。

化粧品は、色々良い物が手に入ることもあって、相乗効果かも?って思っていますが、ナノケアがなかったら、浸透力も違うだろうし。

首の皺は肌のお手入れだけではダメな部分もあるからなかなか手ごわいのですが、以前よりずっと首の肌触りも良くなってきています。

造作は変わらないけど、皺くちゃなおばさんじゃないだけいいかなと。

それより、相変わらずおかしいのは「おへそ」の傷ですよ。。。

いまだに血が出るし、変なかさぶたみたいなのも出るんです。

でも、すっごく痛いとかそういうのはないし、それ以外は変なこともないので放置していますが。

結構不安は、不安です。

でも、洗っておけばそのうち治るって先生に言われちゃったので、その「そのうち」がどのくらいだかが分からないから不安でも病院に行く気にはなれず・・・。

早く治らないかなぁ~。

もう、半年以上経つのに困ったもんだ。

NHKがまた家に来た!

夜。

ピンポーン!とドアのチャイムが鳴り、返事をしてみたら「NHKです」だって。

あれーこの前来たばっかりなのに?と思ってドアを開けると、身分証明書を顔の真ん前に示された。

それからまた同じ質問。

「TVを設置していると思うのですが」
「TVはありません」
「えっ?・・・・そうですか」
『この前来た人に説明したばっかじゃん。メモも取ったじゃん』
「パソコンにチューナーとか」
「そんなもの付いてません」
「スマホとかには・・・」
「ワンセグは付いてません」
「あー、iphoneですか?」
「iphoneじゃないけど、付いてないんです」
「ああ、そうですか・・・(かなりな疑いのまなざし)差支えなかったら、メーカーを教えてもらえませんか?」
「メーカー?なんだったけなぁ・・・シャープかな」
「そのメーカーじゃなくて、ドコモとかソフトバンクとか」
「ああ、ソフトバンクです」(それってメーカーって言うのか?)
「型番なんて分かりませんよね」
「・・・さすがに分からないです」
「これからTVを買う予定は・・・」
「ありません」
「あの、普通はTVを設置した時点で支払が発生するものなので」

(ここでとうとうブチ切れる)

「別に払いたくなくて言ってるわけじゃありません!本当にないからないって言ってるんです!TVがなくて生活している人なんてたくさんいるでしょ?(怒)」

「・・・わっ、わかりました。すみません」

『ふん!』

まぁ、彼も仕事だから仕方ないとは思うものの、態度に「こいつは嘘つき」前提がありありしているのでさすがの私も頭にきた。

しかも、プライバシーの侵害だろ、こんなの。

テレビがないのは事実。
パソコンにチューナーなんて付いてないし、スマホにワンセグが付いてないのも事実。

嘘なんてついてないっつーの。

でもまぁ、ワンセグが付いてても払わないな。
だって、電話機だもんね。

TV受信を目的として買うわけじゃないのに、勝手に付いているのを「受像機」なんて言うのはおかしいし。

ホント、頭にきた。
意地でもTVなんていらない!!

ドリームハウス(Gyao!)

よくある展開ではあるものの、すっきりとした展開でなかなか面白かった映画。
最近、CMを入れるようになったからか、Gyao!の映画もバラエティーが増えて、無料なのにこれも?っていうのが増えました。

映画好きとしては、嬉しい限りです。

こちらはホラー・サスペンスというカテゴリーですが、怖い映画ではありません。

ちょっと悲しくなる映画です。

鑑賞は、こちら
(3/12終了)

【あらすじ】

家族と向き合う時間を増やそうと、ウィル(ダニエル・クレイグ)は会社を退社して郊外の家に引っ越した。妻リジー(レイチェル・ワイズ)や子どもたちと穏やかな日々を送れることにウィルは満足する。しかし、不審な男が家の周りに現れたり、子どもたちが幽霊らしきものを見たと騒ぐなど、だんだんと平穏な生活が脅かされていく。


ドリームハウス(2011)

監督:ジム・シェリダン
脚本:デヴィッド・ルーカ

出演:
ダニエル・クレイグ(ウィル)
レイチェル・ワイズ(リジー)
ナオミ・ワッツ(アン)ほか

表現の自由って何でも許されるのだろうか?

フランスでの銃撃事件といい、デンマークの銃撃事件といい、イスラム教の預言者であるムハンマドの風刺画を描いた画家やその関係者が暴力によって襲われるということが多発しています。

それ自体は100%暴力で何かを解決しようとする方が間違っていると思いますが、この問題って、もうひとつ「本当にそうなの?」と思うことがあると思います。

イスラム教徒の方がTVで話されていましたけど、彼らにとってムハンマドは人生の師匠、父のような存在なので、その父親を冒涜されることは(暴力で訴えたりしない)自分たちもやめて欲しいと思っているのだそうです。

「日本人も天皇陛下を馬鹿にした絵なんて描かれたら怒るでしょう?」とも。

確かに、今回の風刺画って全部どういうのかは知りませんが、ムハンマドを犬?に例えた絵とか、そんなのだったようです。

表現の自由って、これがそうなんでしょうか?

私の中では、結論は出ていません。

プチ寄せ

本を書くような人って、どういうものを引き寄せているのかは分かりませんけど、何にでも感謝というのであれば、どんなところでも日々幸せになれるってことですよね。

先週の金曜日は、Tさんが「ご飯食べて帰りませんか?」と誘ってくれたので、ふたりで新宿の小田急に行ったのですが、お休み(バレンタイン前の金曜日に休みってすごいよね)だったので、近くのビルの地下にある北の海道という居酒屋に行きました。

旦那さんのためにチョコを買いに行ったというKちゃんが合流するとういうので待ち、結局3人で楽しい時間を過ごして帰りました。

私って、実を言うと自分からあまり人を誘うということがないので、それでもこうやって誘ってもらえるって嬉しいですよね。

これにも感謝。

最近は、毎週日曜日が元カレとのランチになっているのですが、今日はラーメンにしようということになり、隣町の一点張に行きました。

赤坂の本店よりずっと広いけど、人気のお店なのでお昼から午後2時半くらいまではいつも名前を書いて待っていないと入れない。

そして、ふたりだと大抵カウンターに案内されます。

普段ならまったく問題ないのですが、今日はなんだか疲れていたので車の中で「テーブルがいいなぁ~」とぼやいていたんです。

お店に着いたら、やっぱり満員で待っている人もいました。
名前を書いてしばし外で立っていると、お店の人が名前を呼び「奥の2人掛けのテーブルにどうぞ」とテーブル席に案内されました。

「ラッキー♪」

これも感謝。

その後、スーパーに買いものに行き、食材などを買い込んだのですが、果物はリンゴを2つ買ったんです。

1週間分くらい色々買うので、大きな袋を2枚貰ったのですが、『リンゴは一緒に入れると痛むかも知れないから、リンゴだけの袋が欲しかったな』と思ったけど、戻ってもらうのは面倒だし言いにくい。

・・・・あれ?

お客さんが袋に入れるカウンターに行くと、前の人が不要だと思ったのでしょうか、2個のリンゴにちょうど良い新しいそのスーパーの袋が1枚置いてありました。

他に誰もいないので、所有者なしです。

「ラッキー♪」

これも感謝。

本当に他愛もないことですが、良いことに思考を持って行くだけで、良いことが向こうからやってくるって、本当なんですね。

もちろん、人生いろいろですが、こうやって何に目を向けるかで、自分の心が違うってことなんでしょうか。

これだって、自分が意識していなかったら、気づかない単なる偶然だったと思います。
小さなことでも「あっ、嬉しい!」と思うことで、ポジティブになっていくんですから、これって簡単で良い方法ですね。

これを今日から、プチ寄せって呼ぶことにします。

ポジティブ思考って難しいけど効果あるよ。 その5(とりあえず終)

パム・グラウト著「こうして思考は現実になる2」を読みました。

1(厳密に1はついていないのですが、便宜上1と書きます)の時は、自分が考えていることがちゃんと現実になるかを実験するという内容で、「自分が見たい物を見る」という証明のために「黄色い車」とかを決めて、1日とか2日の期限でそれを探すというのがありました。

これは「自分が考えたことをはっきりと意思として自覚すると普段見えなかった物が見えるようになる」ということで、「見えない」=「ない」というところから「見る」=「見えるようになる(意思の力で出現する)」という変化を実感するわけです。

この他にも合計9つの実験があるのですが、次々に「成功しました!」という体験が寄せられる一方で、「思っただけで叶うんだったら苦労なんかしない」という反発も少なからずあったみたいです。

何度も書きましたけど、会社の同僚は、「自分を解放し、ダイエットをやめたら痩せる」というのを素直に実行して(=食べることは幸せだという思考に変えて)半年で18㎏痩せました。

数か月経った今も、1㎏~2㎏の増減はあるにせよ、リバウンドはしていません。

いかに素直に信じて実行するかがカギなんでしょうね(こんなんで痩せるわけないと思ってしまった私は1gも痩せませんでした(笑))。

でも、「思うだけで・・・」と反発する人の気持ちも分からないではないですよね。
本当にそうだったら、この世から大変なことは何もなくなります。

今日はちょっと長くなりそうなので続きに分けますね(PC閲覧時用ですが)。
ここから先は、興味のある方だけ進んでください。



続きを読む "ポジティブ思考って難しいけど効果あるよ。 その5(とりあえず終)" »

【笑える】アニメだけど、アメリカ社会が垣間見られた(笑)


「よろしくバズ!」
映画なんかで観たことのある、あのシーンに大笑い。

敵もさる者

やっぱりガラケーでいいかなーと思って見てみたら、なんと!既に安いプランはなくなっており、ガラケーに戻してもスマホと料金がほとんど違わないプランしかないことが判明。

こんなに普及しているのに、なんでこんなに高いの?!

やっぱり、格安のSIM買って使うしかないのかしら。

とはいえ、私のスマホはSIMロック付。

結局、本体も買い換えないと使えないってことですわ。。。

暴力で暴力はなくならない。

私も憲法第9条で日本の平和が守られてきたなんて思っていない人間ですが、だからといって戦争賛美者でもないというか、戦争なんて絶対に嫌です。

問題を解決する手段として人と人が殺しあうなんて、野蛮以外のなにものでもないし、そう思っている人がいたら、嫌悪の対象でしかありません。

だけど、世の中には価値観が合わないとか、善と悪というものが存在しているのは事実なので、「うちは軍隊ちゃんと持ってるから、下手に手出ししない方がいいよ。日本人に酷いことしたら、ちゃんとやり返すよ」って体制を取っておくことで「抑止力」にはなると思います。

現実的に考えているだけで、軍隊をぜひ持った方がいいと考えているわけでもないし、軍隊を持ったからといって、戦争できるぜ!みたいなことではなく、憲法には「自分から武力で他国を攻撃はしない」という一文は必ず入れて欲しいと思います。

自称・イスラム国の犠牲になった日本人お二人のことを考えてもそうですが、あれだけ国中で大騒ぎして「日本人が誘拐されているのは同じなのに、北朝鮮にはなんで及び腰なんだろう?」って思った人も多いのではないでしょうか。

やられていることは同じですよね?

自分の国の人たちが誘拐・拉致されて、脅しのネタに使われているんですよ。
特に有名人の家族なわけでもなく、普通につつましく暮らしている日本国民が大半です。
だから、それはもしかしたら、自分や自分の家族だったかもしれないわけです。

北朝鮮の場合は、ひとりふたりの話じゃないのに、自国民が誘拐されても何しても、ほとんど何もしてきませんでした。

北朝鮮は自称ではなく一応本当に「国」なので、扱いが違うのかも知れませんが、これがもし日本に軍隊というものが存在し、もし日本人を誘拐したら、日本軍が飛行機を飛ばしてやってくるかも・・・・と考えるだけで、そうそう多くの人が犠牲にはならなかったのではないでしょうか。

それなのに安倍総理がちょっと安全保障がどうとか言っただけで、まるで誘拐された方が悪いように安倍さんを右翼呼ばわりする人が多いのには驚きます。

その人たちには目も耳もないのでしょうか?

日本は悪いことをしたのだから、仕方ないなんて言ってる人には開いた口がふさがりません。
もし、「日本が悪いことをした」ことが本当だったとしても、やられたらやり返すなんてことをしていたら、暴力は暴力を生み、憎悪は憎悪を生むだけなのに、なぜそれが分からないんでしょうか。

私は別に日本軍を作って、武力で日本人を奪還しろと言っているわけではないんです。
そんなことをしても、結局、次の暴力を生むだけだからです。

したたかな外交というものが求められると思いますが、安倍政権にそれができるのかどうか、というより、ぜひやって欲しいし、さらわれた人だけではなく、その家族の一生をも奪い去った問題を絶対に忘れないでもらいたいです。

悪いことをした本人が変わるのは、非常に難しいです。

昨日読んだニュースに衝撃的なことが書かれていました。
自称イスラム国にとらわれて、火で焼かれて殺されたヨルダン軍のパイロットですが、処刑の前に大量の鎮痛剤を投与されていたというのです。

自分に何が起きたか分からないようにとか、暴れたりしないようにという意図だったとか話していたとサウジアラビアのニュースの引用があったようです。

そうだとしたら立っていられなかったのではないかということから、この話は嘘だという見方も多いのですが、嘘だったとしても、そんなことを今になって流すのは、自分たちがいかに残虐非道なことをしているか分かっているからだと思います。

実際、状況が分かっていなくて、自称イスラム国の言葉を信じて参加したけれど、単なる人殺しの集団だとわかって抜けたいと思っている人も多いみたいですが、そんなことをしたら殺されるし、国に返っても逮捕されてしまうのですから、やめたくてももうやめられないわけです。

テロとの戦いなんて言っている側も、結局のところ対処療法だけしかできないので、ウサマ・ビンラディンを殺したってテロ組織がなくなったりしないし、アメリカがフセインを殺したことで、今まで抑圧されていた対立組織が力を持ったりして、もっと残虐なテロ集団まで出てきてしまいました。

今、テロと戦っている国がイスラム国に参加している人たちがどうしてあんなものに魅力を感じてしまうのかという根本を考えて対策を打たない限り、殺し合いは延々と続くでしょう。

そして、それに鈍感になってしまうことが本当は一番怖いことなんだと思います。

もうすぐバレンタインデー♪

たぶんみんなお菓子業界の戦略に踊らされているとわかっているけど、チョコレートを好きな人に渡すっていうドキドキをそれなりに楽しんでいるのではないでしょうか。

もう何年前からかは忘れましたけど、義理チョコだの友チョコだの、自分へのご褒美チョコまで現れて、まぁ、どうでもいいけどチョコを売っているお店や会社には「ここが勝負!」というわけで、すでに色々なチョコレートが街に溢れています。

いつも渋谷駅の東急東横店の外の廊下を通りぬけてバス停まで行くのですが、開店準備で見えているイベントスペースには、今、チョコレート屋さんが出来ています。

飾ってある物がまた素敵な入れ物だったり、もちろんチョコ自体も美味しそうなんですけど、ご褒美と言わずとも自分で欲しいなと思わせるものだったりします。

私が子供の頃からバレンタインとかはやっていましたけど、ここまでのバラエティーは当然ながらありませんでした。

とはいえ、普段はあまりみない素敵なチョコを見て「食べたいなぁ~」って思っていたんですよね。
バレンタインが過ぎた後で安くなるチョコを買うのがとっても楽しみでした。

貧乏だったので、そんなチョコを見ても普通の値段じゃ買えなかったから、半額とかになっているとすごく嬉しかったです。

本命も義理であげなくちゃいけない人もいないので、随分前からバレンタインには参加しておりませんが、あの素敵な箱を見たら欲しいなぁ~と(笑)

しかし、日本人のイベントに対する意気込みって本当にすごい。
キットカットがご当地物を含めると200種類あるっていうのを聞いて、他国でもそうなのかと思ったら、こんなバラエティーがあるのは日本だけなんだとか。

不景気を脱しつつある日本ですが、こういう時こそイベントを楽しんで、日本中に良い気がめぐるといいですね。

本命の人にチョコを渡そうと思っている人は、頑張ってください!

情報ダダ漏れ。

スマホに変えて数か月。

毎月8,000円近くのお金を払っていますが、特に便利になったというわけでもなく、本当にお金を捨ててる感満載です。

まず、留守電を利用するためには基本オプションみたいなやつが必須で、それにセキュリティーソフトの利用料などその他が入っているからいらなくてもやめるにやめられない。
セキュリティーソフトはそれだけにすると月300円だけど、その他「これはいるかも」というオプションはその基本セットに入らないと個別に使えないシステムになっている。
また、その契約には全くいらないのに通話し放題月額2700円が必須。

電話なんてほとんど使わないから、都度払いしても2,700円になんて絶対ならないのに、それじゃないと契約できない。
無料だったり、通話料の安いLINE電話だってあるのに。

それに「お試し」で1か月だったか数か月だったか無料のどうでもいいオプションが何個も付いていて、お試し期間が終わるとそれがすべて有料に切り替わるというので、100%いらないものだから不要といっても、店舗では契約はできても解約はある番号に翌日以降に掛けないと契約解除ができない仕組み。

それがよく分からなくて、突然数千円もプラスになって苦情が殺到しているのだとか。

しかも、アプリをダウンロードして利用する際に「なんでこのソフトがアドレス帳の情報にアクセスするのが必要なんだろう?」という個人情報ダダ漏れ状態。

必要なら仕方ないかと思うけど、QRコードの読み取りソフトが電話帳に毎回アクセスしているというセキュリティーソフトの警告でアンインストールしたのですが、それってソフトバンクのスマホに普通に入っているアプリですよ。

ソフトバンクがアプリを無償提供して、個人情報を盗んでいるわけです。
一応、使う時には「同意」させられるので、訴えることはできませんが・・・。
なんでQRコード読み取りアプリが人の電話番号の情報を必要とするんでしょうか?

日々、個人情報を盗まれていると思うと、なんとも言えない気持ち。

今やみんなLINEやFacebookでの連絡しか使っておらず、メールを送信しても返事も貰えない。
だから友達と連絡を取るのに仕方なくスマホにしたのですが、だんだん嫌になってきました。

お金がかかるからというよりは、不要なものを必須にされて高い料金を設定された挙句、そのアプリがなぜ電話帳にアクセスしないといけないの?という不可解な設定で、それを使うには同意しないでは使えないという、人をおちょくった悪質さが嫌なんですよね。
でも、解約したら友達との連絡が面倒になるし。

なんでみんなこんなに個人情報盗まれているのに、あれもこれもとアプリを使っているんでしょうか。
まぁ、私も電話帳に怪しい人なんて載ってないし、それを見られたところで何か困るかといえばそうでもないのですが、でも、いったい何に必要なのか分からないのに勝手に電話帳にアクセスされるのって、気分悪くないですか?

なんてちょっと考えてしまった冬の夜でした。

たまにはボトルでワインでも。

ジモター友達のK美ちゃんと超がつくほど久しぶりに会いました。

私はあまり自分から人を誘わないので、そうなるとつい疎遠になる人も多いんですよね。
とはいえ、縁があれば切れないと思っているので、あまり気にしていないのですが・・・。

わりと美味しいアジアンダイニングで夕食だったのですが、陸の孤島から帰る私のリクエストで20時に待ち合わせをしていたので、お腹が空いてお菓子をつまんでしまったこともあり、今日(あっ、もう昨日だ)はつまんで飲むにしようということで、赤ワインが飲みたかったからふたりで1本空けようということで、店員さんお勧めの赤ワインをボトルで頼み、ボチボチつまみながら1本飲みましたよ。

気持ちよーく酔っぱらったところで、カラオケへ。

実を言うと私はK美としかカラオケに行きません。
なので、カラオケも超久しぶり(笑)

氷雨、今さらジロー、大阪ラプソディー♪

ああ、演歌っていいわぁ~(笑)

今さらジローって、演歌じゃなくてなんていうんだろう?

・・・まっ、いっか。

K美とはまたいつか会うと思うので、それまでにちょっとは新しい歌を歌えるようにしておかなくちゃ!(と、いつも思うけど、やったことはないのでした)

言っときますけど、これだけ歌ったわけじゃないですからねっ!

チリクラブ・ヌードル by Nissin

カップヌードルといえば、日清食品。

少し前ですが、コンビニ限定で「チリクラブ・シーフードヌードル」が出ているというので近所のファミマに行ってみました。

Img_3289

ビッグサイズしかないというので、こんなでかいの食べるのもなぁ~と思っていたのですが、お腹が空いていればOKね!ということで、空腹を待って食べることにしました。

Img_3287

小さいカットではありますが、蟹の写真がインパクトあります。

Img_3290

実際に開けてみた。
なるほど、結構大きなのが入ってるわ。

ちょっと前に韓国の掲示板の翻訳サイトを見た時、韓国のカップ麺と日本のカップ麺の比較というのがあったのですが、例えば同じ辛ラーメンでも、韓国国内で売っているものと日本で売っているものは、具の大きさや量が全然違うんです。

韓国の具はほとんどカスみたいにしか入っていないのですが、日本発売のやつは具がたっぷり。

あのスカスカのカップ麺を日本人が見たら、結構怒ると思うなぁ~(笑)
というより、日本て食にはうるさい国だから、あれじゃ、怒るというか売れないね。

これには、チリソースが付いているのですが、写真がぼやけ過ぎて気持ち悪くなりそうだったので掲載を断念しました。

Img_3293

できたものにチリソースを入れて混ぜて食べる!

( ̄▽ ̄) 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

いたって普通の、すっごい普通のシーフードヌードルだった。

確かにチリソースはピリッとしたけど、シンガポールのチリクラブを知っている人には「なんだこれ?」ってなるかな。

まぁ、所詮はカップ麺ですわ(笑)

実は私、シーフードヌードルあんまり好きじゃないんですよー。

だから、辛口だったのかも。

すっごい売れていたみたいですから、結構物珍しさで買う人多かったのかも。

特選・鉄観音を引き寄せた話。

自宅で飲むのはもっぱら中国茶が多い私です。
入手方法は出張の際などのお土産だったり、中華街の台湾茶専門店での買い物だったり色々。

最近は、台湾の凍頂烏龍茶か中国の鉄観音茶を交互に飲んでいたのですが、鉄観音がもうすぐなくなりそうで、凍頂烏龍茶はあるものの、それだけではなぁ~と思っていたんです。

近所のスーパーじゃ売ってないし、中華街に行く用事もないし、ネットで取り寄せるかなぁ~、でも、誰かくれないかなぁ~(笑)

なんて考えていたんですよね。

そうしたら、木曜日に友人から「お土産に鉄観音もらったけど飲む?」というLINEが!!

「なんと!」

聞いてみれば、中国の人が就業ビザを取るのに友人の会社で引き受けて、友人がその手続きの担当になっていたので、中国からその人のお友達が訪日する時に頼んで高級な鉄観音を買ってきてもらったのだとか。

缶に入っているのが3つもあるので、1個あげるということだったみたいです。

Img_3294

中国のめでたい色といえば赤ですよ(笑)
まぁ、そうたいした缶ではなかったのですが、特選の文字が目に入りちょっと興奮。

Img_3296

最近、高級なお茶の場合は、こうやって小分けになって真空パックっぽくなっているのが多いんですよね。

お土産用なんでしょうか。

Img_3297

高級な茶葉になると、渋みも少なくて鉄観音でも緑茶に近い感じなのですが、これはまさにそれでした。

茶葉の香りもほんのり上品で、飲んでみたら甘味があって美味しかったです。

飲むほどに甘味が口の中に広がって、安いお茶独特の渋みもなく、まろやかでした。
欲しい物は、具体的に考えた方がいいですね。

また、叶ってしまいましたよ♪

結局、言っていることはみんなおんなじ。

「こうして思考は現実になる」という本は、何も目新しい内容の本ではなくて、この手の本はかなり多く出ているようなんですね。

著者のパム自身も「幸せを引き寄せる」という内容の本を読んで自分の考えが変わったと書いています。

今回、この本に出会ったことで、今まで読んだ本やら、聞いた話やら、自分の体験やらを思い出して、結局、こうしたら幸せになれるっていう内容は、ちょっと言い方が違うだけで、みんな同じなんだということが分かりました。

以前紹介した萩本欽一さんも「幸せになりたいなら言葉を磨け」って話していて、「こう言ってくれたら嬉しかったのにな」ということがあったら、自分がそのシチュエーションになった時は相手に対して「優しい言葉」「思いやりのある言い方」をした方がいいと言いますし、ツキを呼ぶ魔法の言葉で有名な五日市剛さんは、イスラエルでの自分の不思議な体験以降、「ツイてる」と言っていると本当にツイてくる、そして嫌なことがあったら「ありがとう」、嬉しいことや未来について考えるときに「感謝します」と使い分ける、また、「迷った」場合は「楽しいか楽しくないか」で決めていると話しています。

経営の神様と言われた松下幸之助さんも幼い頃は貧乏で、体も弱く苦労した方なのに、どんな時にも「自分はツイていた」と物事をポジティブに捉えていたそうです。

昔、納税額が話題になって、日本一のお金持ちとして知られる「スリムどかん」でおなじみの斉藤一人さんは「ツイてる」って言葉に出して言うと本当にツイてくるよ・・・ということと、すべてに感謝と話しています。

その方たちに共通していることって、言葉を使う時はポジティブな言い方をするというのと、ネガティブな言葉(否定の言葉や汚い言葉)を使わないということです。

ツイてないとか運が悪いって、決して言ってはいけないんですね。

こうやって考えると、幸せって「自分の心が決める」というのはよく分かります。
いくらたくさんお金を持っていても、「自分は幸せだ」と思える人ばかりじゃないのは、世界のニュースを見るとよく分かります。

成功してファンも多い俳優さんがドラッグにおぼれて死んでしまう。
貴重な才能をそんなことでふいにしてしまう。

まったく、分からないものです。

以前、三輪明宏さんが「アメリカのXXXって一族の大金持ちに実際に会ったことがあるんだけど、あまりにお金を持ち過ぎていて、何も希望がなくて廃人みたいに生きてるのよ」って、物質的な富だけで人が幸せになれるとは限らないというお話をされていました。

物質的なことを追い求めても、欲で生きていると必ずしっぺ返しがきそうです。
それなら、「ありがとう」という言葉と「感謝」という言葉をしっかり使って、幸せを引き寄せる生き方をしたいですね。

幸せをもたらすには、明るい言葉を使って生活することでしょうか。

パムも「自分はこうなりたい」と言ってしまうと「なりたいということは今はそうじゃない」ということになってしまうので(たとえそうでなくても)自分が「そうなった」ことを感謝し、そのように振る舞うことが大事だと書いています。

冬の箱根で温泉満喫♪ -朝食は、すっきり編-

朝もしっかりお風呂に入り、朝食はやはり早川でいただきました。
あれこれ並べるのと違って、すっきりとまとまったセットになっていました。

Img_3271

特筆すべきは、ご飯。
そう、お米です。

甘味があって、炊き加減も最高に良かった!
おかずが今ひとつだったとしても、ご飯が美味しいと美味しく感じちゃうじゃないですか。

・・・いえいえ、この朝食は美味しかったですけどね。

Img_3273

お重になった入れ物の下の段には焼き魚やわさび漬け。
ピンクのものは、最初お漬物かと思ったのですが、キャベツでした。
浅漬け?ちょっと分からないけど、口の中がさっぱりしましたよ。

Img_3274

最後は、デザートとコーヒーが出ました。

あれもこれもと食べきれない朝食が多いので、このくらいにまとまっているといいかも知れません。

写っていませんでしたけど、オレンジジュースも出ていました。

最低2回は入りたかった温泉にしっかり入って、美味しいご飯に大満足の旅行になりました。

今度は、ちょっと違うプランで予約してみようかな。

冬の箱根で温泉満喫♪ -夕食は、お食事処・早川で-

ゆっくりと温泉に浸かって、お部屋でダラダラとしていたら、あっという間に18時半。

食事は、3階の食事処・早川でいただきます。

Img_3233

Img_3247

こんな感じのすっきりした内装で、テーブルとテーブルの間にすだれがありました。
個室もあります。

Img_3248

酢の物や蕪の巻かれた酢飯、黒豆などが前菜として出ました。
どれもすっきりした味であっという間に食べちゃいました。

Img_3252

お吸い物も薄味でしたけど素材のうまみがしっかり出ていました。

Img_3254

お造り。
真奈邸は、有機野菜が売りなので、こうやってちょっと添えてあるお野菜もかなり新鮮で美味しかったです。

Img_3258

真鯛の中華風醤油掛け。
実はこれ、パクチーが載っていて、ちょっとかじってしまった私は「おえっ!」っとなってしまったのでした(笑)

Img_3262

さてさて、次はメインのお野菜しゃぶしゃぶです。
有機野菜をたっぷりとしゃぶしゃぶでいただきます。

Img_3261

最初、トマトが入っていたので、カワンさんも私も「これでしゃぶしゃぶ?!」とびっくりしたのですが、さすがにトマトは対象外で「そのまま召し上がってください」と言われました(笑)

Img_3264

根菜などもあるので、全部しゃぶしゃぶとはいきませんが、甘味もしっかりある美味しい野菜ばかりでした。

その他しっかりと食べているので、物足りないとかは一切なかったです。

ポン酢、和風だし、ごまだれが出て、それぞれ美味しかったです。

Img_3266

これ、なんだか忘れちゃいました!
あんかけだったのですが、味は美味しかった。
たぶん、鶏だったかなぁ~。

炊き込みご飯とお味噌汁が出たのですが、写真を忘れてしまいました。
カワンさんと私の共通意見は、せっかくしゃぶしゃぶして野菜の美味しい出汁が出来たので、おじやとかにしてくれた方が良かったです。

Img_3268

デザートはメロンと大きなイチゴ。
これもすっごく美味しかったです!

実は、ここのお料理は予約の時にXXXプランみたいに牛肉のステーキが出るお食事プランなどがあるので、野菜メインじゃ嫌だなと思う人はぜひチェックしてみてください。

隣の席に韓国人の一家がやってきていました。
最初、宿の人が英語で話しかけていましたが、その中の女性が日本語をしゃべれる方だったので、コミュニケーションはOKだったみたいです。

とても良い宿でしたけど、割とマイナーなのにどこで調べてきたんでしょうね。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »