« 結局、どっちやねん! | トップページ | チャイナの洗礼 »

今年はゆるーくお勉強

お正月休みも最後、今日もダラダラと過ごしてしまいそうなので、何か本を読むというのを自分に課したいと思います。

飽きっぽい性格なのは重々承知しているので、あまり最初からがっつりやろうとするとそれだけで嫌になっちゃう。

という訳で、続けるためにはあまり重たい目標を持たず、ゆるーく好きなことをやっていこうと思います。

カウンセリングについては、やっぱり自分に合っていると思うし、人からもそう言われます。

年齢的にも「悩みを話してもいいかな」と思ってもらえるところもありますし。

カウンセリング手法については、色々とあるのですが、基礎以降は分析ではなく、その人に寄り添って解決方法を見つけていくタイプのカウンセラーになるべく、勉強する予定です。

ちょうど、古くからやっているカウンセリング協会が私の希望のカウンセリング手法を教え、実践できるところだったので、願いは叶うということでしょうか。

資格商法にひっかからなくて良かったです。
基礎学習での資格は取りますけど、それを取ったからカウンセラーなんてつもりはないですしね。

また、他にも色々と本を読んだり、今までやったことのないことにも足を突っ込んでみるとか。

そのひとつは、前にも書いた「経済のことをお勉強する」というもの。
経済といっても、お金の話というよりは、経済的な流れを知ることで、世界情勢なども知ることができるということから興味を持ちました。

そういうわけで、同時に近代史など(特に日本)も、もう1度勉強し直しです。

その経済の勉強でなぜ最初は上念さんの講演なのかというのは、あまり深い意味はないのですが(笑)、おはよう寺ちゃん活動中という文化放送の早朝のラジオ番組で、毎日色々なコメンテーターが出る中で、月曜日の朝6時からここまでテンション高く話ができる人も珍しいと興味を持って聞いていたら、解説も分かりやすいし、今までしたことない勉強であればこういう人の話を聞くのもいいのかも?って思った次第です。

とはいえ、同じ番組で水曜日のコメンテーターは、同じく経済評論家の三橋貴明さんなのですが、この2人って基本的な考え方が全然違うので、その違いも面白いです。

例えば実質賃金の話も180度違うんですよ(笑)
月曜日に違うことにうなずいていたパーソナリティーの寺ちゃんが何事もなかったかのように三橋さんのお話を聞いて質問などして進行していくので、それもこの番組の面白さなんですけど。

聞いている人のコメントも、Youtubeなんかでは上念さん派、三橋さん派みたいな感じで、どっちかがどっちかに対して「お前ダメ」的なコメントが多くて笑えます。

正直、とりあえずお勉強って私みたいな人には着いて行けない世界(笑)

三橋さんのお話もすごくわかりやすいので、なんでもそうですけど、これが絶対という世界はないわけですから、自分なりに本を読んだり、ニュースをチェックしたりして、吸収していこうと思います。

私が経済を勉強したところで、仕事に活かすわけでもないし、単純に「お勉強したい」ってだけなので、とりあえず1回行ってみて、私などが着いて行けるのかは確かめないと(笑)

全然下地がないので、聞いてる途中で無理!ってなるかも知れませんが、それはそれ、やってみないと分からないので(←やめる言い訳を先にしてる)。

ということで、今年は色々な知識に触れる充実した1年にしたいです!

« 結局、どっちやねん! | トップページ | チャイナの洗礼 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結局、どっちやねん! | トップページ | チャイナの洗礼 »