« ハンドリフレへのこだわり。 | トップページ | 断捨離 飽きてきた・・・(笑) »

紆余曲折

カウンセリングの勉強ですが、1級と2級に分かれた良いところを見つけた・・・と書いたと思ったら、実際に2級と1級のお値段の差が分かって、唖然としてしまいました。

だって1級は2級の30倍という値段だったんです!

最初、2級のことを調べていて、なるほどこれはいいと思って、費用もそこまでじゃないしと喜んでいたんです。

1級はそれなりにするとは思っていましたが、まさかそこまで違うと思っていなかったので、そういえば・・・と、価格を見てびっくり!
2級の30倍以上の金額で、いくらなんでも違い過ぎだろう???って目がテンになりました。

これじゃあ、私にはとても無理です。

さーてどうしよう・・・。
そしてまた、ネットサーフィンが始まったのですが、以前は出てこなかったある財団法人のカウンセリング講座を見てまたびっくり。

基礎から上級まで、実践重視なので演習がとても多いんです。
通教などではなく、ちゃんとクラスがあるのですが、財団法人であるためか、1回2,000円とか儲け主義ではまったくないんです。

1959年に法人として発足したそうですから、歴史もかなりあります。

もちろん、1回2,000円といっても、1回だけの講座だけじゃなくて、複数回の講座もあり、だいたい5回完結が多いので、1万円くらいです。
その都度払いで良いみたいで、無理なく通えるようです。

色々な観点での演習が多いので、経験も積めそうですし、ここを見つけて本当に良かったです。
ただし、入門コースから、年の始めが4月頃からとなっているので、来年4月まで待たないといけないのがネック。
とはいえ、知識としての勉強は、通教で始めて、実践を積むという感じでいこうと思っているので、まずは通教で知識を入れたいと思います。

また、気になっているカウンセリングの本などもAmazonで安くゲットできたので、早速読み始めるつもりです。

心理学って、なかなか難しいですが、人のためにできることが学べるので、楽しみながら勉強しようと思います。

« ハンドリフレへのこだわり。 | トップページ | 断捨離 飽きてきた・・・(笑) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハンドリフレへのこだわり。 | トップページ | 断捨離 飽きてきた・・・(笑) »