« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

おNEWのフライパンゲット!

使っていたフライパンがボロボロになったので、
コツコツ貯めたポイントでT-falのフライパン貰いました♪

これから、焼きそばを作ります。

Img_0805

日本のケーキに舌鼓

よく、日本のスイーツはあんまり甘くないから好きじゃないって外国人がいます。

でも、私からしたら欧米のあの超!甘いのがダメ・・・。

このおふたりは、「日本のケーキは最高!」って言ってくれてます。

カナダの人のお口には合うのかな。


あじゃみん、とうとう嫌韓になる。

フランスの漫画展で韓国の捏造慰安婦漫画は展示OKで、日本のものは「政治的」だということでNGになりました。

韓国の方がずっと政治的なはずなのに、フランスの主催者は買収でもされてしまったのでしょう。

また、日本の展示ブースを物理的に破壊したようです(暴力行為じゃん)。

日本の統治時代は良かったという老人をまったくその時代を知らない若者が殴り殺すほど浸透している歴史捏造。
お互いに主張するところは主張するというのであればいいですが、事実かどうか検証する気などさらさらなく、国ぐるみで日本を貶めるための活動を世界で行っているんですね。
事実がどうじゃなくて、自分たちが言えばそれがすべて事実ということらしい。

その酷い捏造慰安婦漫画を見たフランス人女性は、涙を浮かべていたそうです。

まぁ、ずさんな調査でとても正確な情報とはいえないデータで作文し、そして韓国に添削までさせた河野談話なんて発表した時点で負けを認めたみたいなものですから、韓国ばかり悪くはいえないですね。

もともと朝日新聞が始めた嘘報道が原因ですから。

しかし、70年近く経っているのに自国だけではなく外国にまで行って他国の評判を貶める活動を国ぐるみでやっている品位のなさと民度の低さには辟易します。

嫌韓報道に踊らされているわけではなく、こういう「実際にあった事柄」だけを考えても、好きになる要素がもうなくなってしまいました。

私は韓国が大嫌いです!!

これはいつも付け加えることですが、だからといって坊主憎けりゃではなく、個別のお付き合いは大事にしたいです。

このブログにふさわしくない暗いネタですが、海外ネタは自由に書いていくつもりなのであえて載せます。
韓国が好きな方には、不快な思いをさせていたらすみません。

勇気ある日本女性の動画

ムスリムご一行様

全世界のイスラム教徒って、ものすごい勢いで増えているんですね。

戒律が厳しいので、お金儲けの方法とか食べ物とか、とにかく私たちの常識では通用しない決まりがたくさんあります。

食べ物としては、とにかく豚がダメ。

なぜ?と聞かれても、答えはコーランに書いてあるからというだけですが、こればっかりは「そうか」とこちらも納得するしかありません。

人気のカレー屋CoCo一番屋がマレーシアでお店を出した時も、ポークエキスが売りなのに使えないため、ベースの味を作り出すのに相当苦労したみたいです。

物流についても、ハラル認証を受けた車両じゃないとイスラム教徒用の品物は運べないとか、なんだか相当大変なようです。

しかし、この大変さを克服したら、その先には大きなビジネスチャンスがあるということで、今、その入り口であるマレーシアにどんどん日本企業も進出しています。

一方、日本ではイスラムのお客様を迎えるにあたり、ハラルとまではいかなくても、豚や豚由来の食品を扱わないなど、献立などを工夫して出すところが増えています。

ただ、問題は温泉。

イスラム教徒は人前で肌をさらすことができないため、男女ともに裸で温泉に入るということができません。

通常、水着やバスタオルなどを使用することはできないため、せっかく「日本の温泉」に憧れていた方も諦めざるを得ないなんてことも多いようです。

または、貸切風呂に1人ずつ入れるように時間配分をしたり、ツアーガイドの涙ぐましい努力で可能になる場合もあるとか。

日本には素晴らしい温泉がたくさんありますから、これから観光大国を目指すのであれば、この問題はかなり大きな問題になりますね。

国もガイドラインを作るなりする必要がありますし、受け入れる各施設の対応に期待したいところです。

とはいえ、以前マレー語を習っていた時、厳格なイスラム教徒だと言っていたファリダ先生の家族は、普通に温泉に入ったみたいですけど(笑)

「日本人はアンダーヘアーをトリムしてないわ!!」

と驚いたって話をしてくれましたっけ(苦笑)

Nov02_a30

使い捨て社会

派遣労働の契約期間の上限が撤廃されることになった。

といっても、働いている派遣労働者は3年経つとそこを辞めなくてはならないのは変わらず、その派遣を切れば、企業はずっとそのポジションに派遣を使うことができる。

派遣元で直接雇用されていれば話は別というが、現実問題派遣会社が登録しているスタッフを雇用することなどないのでは?

となると、ある程度年齢がいっている私たちなんて、3年経ってそこを切られたらもう仕事紹介はなくなると考えた方がいい。

今だって、コネでもない限り、データ上で年齢差別は日常茶飯事だし。

表だっては言わないけど、親しい派遣会社勤務の人に聞いた話。
やはり、企業も若い人が欲しいというみたい。

まぁ、わからなくはないけどね。

キャリアアップを支援するよう義務付けるとか言ってるけど、若いうちなら正社員で再就職も叶うとはいえ、スキルがあっても年齢が高い人たちは賃金の低いところに追いやられる。

高齢化社会だとか言っといて、時代に逆行している気がする。

多様な働き方を選択できる世の中になるといいのにと思っても、結局働く人はいつも使い捨てにされる・・・。

これからは、別の手段で自己防衛するしかないかもね。

閑散・新大久保

昨日は、KOREA門で共同購入をしたので、届いた商品を渡すためにカワンさんと約束していました。
せっかく、韓国!ってことで、食事も新大久保です(笑)

行ってみて愕然。

通勤で帰宅途中の人もいらっしゃるからか駅前の人通りは少なくはなかったのですが、なんとなく通りのお店の中に人影が少ない。

温かい物がいいねというので行った、おなじみの明洞のり巻も空席が目立っていました。

いくら月曜日だとはいえ、以前であれば19時くらいはいつも満席か空いていても1席くらいです。
それが、余裕で4人掛けに案内されるくらい空いているのです。

これには、カワンさんも私もびっくり。

帰りに韓国広場(スーパーマーケット)でお気に入りのインスタント冷麺を買って帰ったのですが、駅まで戻る途中で通った路地にも閉店したお店が目立ちました。

また、早く店じまいしているところもある感じでした。

朴大統領の度重なる悪口外交や執拗な従軍慰安婦ごり押し運動、一般の人はともかくも、とにかく政府やメディアが連日「反日・反日」のオン・パレード。

関係ないフランスで署名運動を展開し、アメリカには慰安婦の像や碑を建て、日本海を東海にしろと同じ韓国人でも「これはいくらなんでも違うだろ」という人までいるのに主張しまくってロビー活動・・・。

ここまでされたら、おとなしい日本人もいい加減怒りますよ。

観光地など、行けば行ったで特に問題ないようですが、なんかもうそういう問題じゃないですよね。

美味しいチャプチェを食べながら、カワンさんと「どうにかならないもんかなぁ~」とため息をついてしまいました。

以前、本当の統治時代を知っている方が多くご存命の時は、あまり交流がなくても日本人記者などが駐在して取材に行くと、お年寄りが日本語で「日本人と久しぶりに会ったよ」と歓迎してくれたという話が「呆韓論」という本に載っていました。

今、日本を貶めるために活動しているのは、ほとんどがその時代をまったく知らず、反日教育で「日本人は鬼や悪魔」と叩き込まれた世代です。

教育というのが、いかに大切かよく分かります。

反対に日本は今まで敗戦を受けて、何でもかんでも日本が悪かったと教育してきました。

いまだに日教組などは中国から攻撃されても対抗しないなんて訳のわからないことを生徒に教えています。
韓国の教育も問題ですが、中韓から憎まれても何されても「日本が悪いのだから」と言い続ける教育ももっと悪い。

これじゃ、近代史の教育なんてできるわけないですよ。

お互いの偏向教育を改めない限り、真の意味で分かりあえる国同士になるのは不可能でしょう。

せっかく、歩み寄っていたのに、残念この上ないですね。

隠蔽捜査

TVなし生活の私が、唯一友人に録画してもらっている刑事ドラマ「隠蔽捜査」。
長年の原作(今野敏)ファンとしては、「とうとう実写化されちゃったかぁ~」と非常に複雑な思いだった。

活字でハマっている人は、主人公などをそれなりに自分でイメージしながら読んでいるだろうから、「主人公はこの人」と実写化されてしまうと、もしあまりにかけ離れていたりしたら、そのがっかり度も大きい。

堅物で周りから変人と言われている主人公の竜崎は杉本哲太さん。
そして、主人公の幼なじみで刑事部長を演じるのは古田新太さん。

最初にこの配役を聞いた時、正直言って「痛い」感じがしたのだが、原作の雰囲気はちゃんとあって、なかなか観られるドラマになっていたので、多少のミスマッチ感はすぐに解消されてしまった。

細かいことをいえばきりがないが、そこは活字と実写の違い。
あまり気にせずなりゆきを見守りたい。

最近、おきまりの刑事ドラマとか医療ドラマばっかりで見る気も起きなかったので、好きな原作のドラマが観られるクオリティーで作られていると結構嬉しい。

まだ3話だから、この先どうなるか分からないけど、数冊の原作を上手くまとめているので展開が楽しみです。

安全・安全て連呼されると複雑。

世界番付というTV番組でもやっていましたけど、トリップアドバイザーが実施した海外旅行者75000人へのアンケートで、旅行して安全だと思った国は1位が日本(東京)だったそうです。
(2位は我らがシンガポール♪)

Youtubeなんかでも、日本に住む外国人や滞在経験を語るビデオなどで、「日本はとにかく安全な国」と言っています。
先の番組でアメリカ人が「子供が歩いて学校に行かれるなんて」と言っていましたが、アメリカではありえないことのようです。

南アフリカから来た女性は「日本に来たばかりの頃に忘年会に行ってお酒を飲み過ぎて駅で寝ていたけどお財布も鞄もなにも取られなかった」と語っていました。

さらに親切なおばあさんが家まで送ってくれたそうです。

まぁ、地域性もあるし、これは単にラッキーだったんじゃないという感じですが、「南アフリカだったら、絶対取られてしまう」というのも、なんかすごいですよね。
たぶん、財布だけではなくて、女性がそんな風に寝てしまったら、もっと危ないことが待っていそうな気がします。

ところで、私たち日本人は、日本がそんなに安全だという感覚があるでしょうか?

ニュースでは、毎日のように殺人事件が取り上げられていますし、強盗とかレイプとかそんな話ばっかり報道されています。
日本も危なくなったなぁ~とか、夜道を歩いて殺されてしまった若い女性の話とか、外国人が「安全」を連呼すればするほど、「そうでもないと思うけどなぁ」と思ってしまうのは、私だけ?

それに注意されたら自分のことは顧みずにすぐ逆切れして反省もせず、自己中心的な言動の人もかなり増えました。

これは即身体的に「危険」ということではないと思いますが、こんな人が増えている現状を憂うばかりです。
こういう自己中心的な人が増えると、暴力的になる人が増える危険があるのでは?

今後が不安というのが、正直なところです。

ただ、外国での犯罪って日本では考えられないほど凶暴な物も多いので、それと比べたら相当安全とは思いますけど、どんだけ危険なんでしょう外国って。。。

犯罪率は下がり続けているといいますが、軽微なことは「犯罪として認知しない」というのが増えていることもあると思います。
法的に言えば明らかに犯罪ではあるけれど、取り上げたところで解決することはないし、騒ぐほどでもないと判断したものは、犯罪としてみなされないことも多いはず。

私もお財布を会社で盗まれて(受付だったのでたぶん外部の人)、一応警察に行きましたが、どうせ出てこないし、盗まれたとなるとこれから行って調べなくちゃならない、でも、どうせ出てくることはないからというので、落し物扱いの届を出させられました。

盗まれたのに落し物として届けても、出てくるわけがないですよね。

警察なんて、所詮こんなもんだと思いました。

まぁ、どうせ戻ってこないと分かっているのに税金使って捜査してもらうのもねってこっちも思ったんですけど、最初からもうやる気まったくなしってのには、びっくりしました。

とりあえず、外国の人には「日本では物が盗まれない」って幻想だけは持ってこないで欲しいものですね。

薬局だけど、薬局じゃない?! それはカフェでした!

シンガポールナビを見ていたら、ティオンバルエリアにできたお店の情報が載っていて、これがまたなかなか素敵なのでご紹介します。

その名もThe Dispensary(ザ・ディスペンサリー)。
最初、この名前(調剤薬局みたいな意味)と写真を見た時、漢方薬局でもできたのかと思っていたら、以前薬局だったところを改装して造られたカフェ・ベーカリーだったんです。

古いお店を改装したといっても、2か月かけて大胆にリノベしただけあって、古い感じを残しながら、とても素敵なカフェとなっていました。

ベーグルやカップケーキなどもとっても美味しそうです。

次にシンガに行った時は、ぜひ行ってみたいお店です。

The Dispensary

69 Tiong Bahru Road
Singapore 168723
Tel: 6536 0225
Fax: 6536 0355
Email: bake@thedispensary.com.sg

営業時間
(火-木)10:00-22:00,
(金-土)10:00-22:30,
(日)9:00-19:00

シンガポールナビ
http://singapore.navi.com/food/350/

店舗のウェブサイト
http://www.thedispensary.com.sg/#!/

Ws000002
素敵なショップサイト

最高の石鹸材料、でも高すぎて断念・・・?!

以前、作ろうと思っていた石鹸の材料に今ひとつ良いものがなかったため、保留にしていました。

苛性ソーダも手に入りづらくなってしまいましたし、どうしようかなぁ~と。

でも、お待ちいただいているコアなファンの方もいらっしゃるので、やっぱり作らなければと材料探しを再度始めました。

そんな私が今回目をつけた材料は、アサイーオイル。
ポリフェノールが赤ワインの30倍もあり、食用としてもハワイのアサイーボールなどで有名ですね。
その他必須脂肪酸などの含有量も目を見張るものがあります。

生アサイーオイルだと精製していない分、少量でも効果はばっちりです。
材料については、なんでも多く入れれば良いということではないので、アレルギー等を考慮して、適度な量をあまり鹸化させないように使えば、長く使っていただくほど違いが分かっていただけるものが出来るのではないかと思っています。

いつものように「化粧品登録品ではないため、雑貨での取扱です」という但し書きはありますが(笑)

ただ、このアサイーオイル、これだけの栄養成分が豊富なため、「高い」んです。
50mlで5000円近くするため、他の材料を考えるといつものように1000円~1500円前後のお値段では赤字となってしまうため、さすがに制作を諦めようかと思っています。

このような素晴らしいオイルなので、あまり多くのオイルにミックスするのではなく、優しいアボカドオイル等数種類と合わせることで、アサイーオイルの良さを実感していただけるような石鹸を作りたいのです。
でも、このアボカドも良い品質のオイルは非常に高価なんです。
スペシャル石鹸として作ってみても良いですが、売れないと大赤字なのですっごく悩んでいます。

通常、業者さんの作っている石鹸というのは、原材料の価格は全体の費用の3割までなんです。
これはプロに確認済なので、間違いはありません。

そうじゃないと合わないからですが、私の場合この3割を守らないで良いと思う量を配合してしまうため、以前からお買い上げの方はご存知かと思いますが、あまりお安くは売れないんですね。
ここまでこだわらなくても、使用感の良い石鹸は作れますが、せっかく作るのに他とここが違う!というのを作りたいんですよねぇ。

でも、1個2000円とかだったら、買う人いないような気もするので、もう少し安価に作れる材料を探してみます。

せっかく良いオイルなのに、残念。

なんとか売価1500円以内で作りたいんですが・・・!

結局、モデムじゃなかった件

どないなっとんねーん!・・・と突っ込みを入れたくなった話(笑)

今朝、10時に予約していたイッツコムのモデム交換(するかも)の件で、担当の人が2名訪れました。

開口一番「実は、ビル全体のシステムに障害があるようでして、こちらだけではなく他でもおかしい方がいらっしゃるんですよ」とのこと。

えっ、じゃーモデムじゃないの?

とりあえず「応急処置」をするということでしたが、モデムが悪いことも考えられるのでと先にテストを実施。

「モデムは大丈夫のようですね」

というので、またあーでもないこーでもないと話しつつ、何かの装置をつけてくれました。

ビルの共通システムについては、装置が屋上にあるそうですが、大家さんの家に行っても電話をしても留守らしく、鍵がないから入れないために電話で不具合を伝えてきていたお客さんだけに応急処置をして回っているとのことでした。

「屋上に上がれれば、あっという間に直るんですけどねぇ」

と困った様子で、それが直ったら、また今日つけた装置を取らなくてはならないそうで、なんだか面倒くさいことになってます。

とりあえずネットにはつながるようになったので、まあいいかなんですが、ページ移動の時にちょっと時間がかかるんですね。

前はもうちょっとスピードがあったような・・・と思っていたら、今の私の契約だとこのくらいで普通なんだそうです。

なんか、もっと速度が速く出る契約があるそうで、実はイッツコムさんがいらした時は別にそんな話をせず、今のコースを勧められて、そんなもんなのかというので入ったから、上のコースも契約できるというのを知らなかったんですね。

今は、大家さんが一番ベースの1050円を負担していて、それ以上のコースを契約している人(実はほとんど)は、その差額分を支払っているのだそうです。

大量のデータをやり取りするならともかく、今のコースが一番実用的でリーズナブルらしいし、お値段を聞いたら、ちょっとの差で結構お値段が上がってしまうことがわかったので、当分これでいいやということにしました。

あー、これでまたイッツコムがやってくる日を決めないといけないわけですが、平日はいないので、どうなるんだか。

とりあえずネット復活・祝!

仮面ライダーは、永遠です・・・か?

毎朝、データのダウンロードをするためにIEを使っています。

その作業が終わってから、Yahoo!ニュースを一通りチェックし、コーヒーを飲むというのが日課。

今朝も同じようにYahoo!ニュースのページにアクセスしたら、トップに“藤岡弘、38年ぶりライダーに”という文字が目に入りました。

「おお!」

すっかりマイブームは去り、過去の人となっていたヒロシですが、こんなことをやっていたなんて。

記事によると、仮面ライダーシリーズ最新映画で38年ぶりにライダー1号の本郷猛役で登場することになったのだとか。。。

「平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」(3月29日公開)というなんだかすごそうなタイトル(笑)

やるなぁ~、おっさん。

67歳でバッタ人造人間に変身しちゃうこの元気さ(?)
藤岡さんは母と同い年ですが、うちの母はしょっちゅう「具合悪い」を連発してますよ。

まぁ、さすがに仮面ライダー映画を観に行くことはありませんが、あの頃とは体型も全然違うし、どんな感じになっているのか、今の変身シーンをぜひ観てみたいものですね。

超久々のヒロシニュースでした。

ネットに繋がらない。

去年から、度々インターネットに繋がらなくなり、動作もおかしなことが多かったので、組み立ててもらった工房の人に連絡して、送料を含めると2万円近くかけて修理してもらったMyパソコン。

返ってきて数日はサクサク動いていたのに、ある日突然以前と同じ症状が出て、またまたネットに繋がらなくなりました。

ということは、パソコンの不具合が原因ではないということねっ!

「がび~ん(表現古すぎ)」

貧乏な私が2万円も使ったのに・・・と思ったけど、パソコンの調子が悪かったことは事実なので、まっさらな状態にして再インストールしてもらったのは良かったから、あまり落ち込むのも変。

遅かれ早かれ調子悪くてダメになっていたかも知れないし。

イッツコムに電話を掛けて症状を話すと「モデムから信号が出ていないようです。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません」と謝られた。

別に謝ることではないと思うけど、自社のモデムレンタルのやつを使ってもらっているということで向こうから謝ってきたわけです。

レンタルモデムなので、交換は無料とのことで、土曜日まで我慢の日々。

実は、30分くらいなぜか突然繋がる時があって、その時にメールのチェックとかしています。
大事な作業は途中で中断しちゃうと困るのでやっていません。

あと2日!!!!
ネット使えないと今の時代はツラいね。

手作り石鹸狂想曲

世の中の一部の不届き者のせいで、どんどん暮らしにくくなってきてます。

石けんづくりに必要な苛性ソーダは、毒劇物なので、購入する時は身分証明と印鑑が必要です。
(身分証明は一部の店舗)

毒劇物は資格のない人は取り扱えないため、一般では薬剤師のいる薬局にあることが多いのですが、こういう劇物ってテロに使われたり飲んで自殺したりなどがあるため、警察からあまり置かないようにという通達などもあるみたいで、以前は置いてあったのに今は置かなくなりましたって店も多いんですよね。

わが町で唯一売っていた薬局が移転してしまったためにあっちこっちの薬局やドラッグストアで聞いてみましたが、置いてないって返事ばかり。

今日、やっとネットで「この薬局のこの店舗に扱いがあった」など、手作り石鹸の情報を載せているサイトでヒントがあって、電話して聞いてみたら扱いがあるとのこと。

これでやっと石鹸が作れます。

深夜バスにて

現在は、新宿区にお住まいのこまりんさんですが、実家は神奈川県のある都市です。

ご両親、特にお母様の具合が悪いため、週に何度かは実家に帰っていらっしゃるとのこと。
ご実家は、ある駅からバスに乗っていくのですが、そのバスは途中である大学病院の敷地内を通るんです。

これは、その時に起きたプチこわな出来事です。

***

Images神奈川県にあるS駅は、東京のベッドタウンとして人口も多い都市ですが、私の実家があるのはその駅からさらにバスで20分以上という場所になり、普段は帰宅を急ぐ人でバスもかなり混み合っています。

私はその日、やっとのことで仕事を終わらせてS駅23時40分発の深夜バスに乗りました。
いつもは混み合うバスですが、さすがにその時間になると乗る人も少なく、早くに並んでいた私は、後方のドアから入って電子カードをかざしてから、運転手のすぐ後ろの席に座りました。

「ピッ!」

「ピッ!」

後から乗ってくる人たちの電子カードをかざした時の音が聞こえました。
特に振り向いてはいませんが、音の数を数えたら、5人くらいだったと思います。

そのバスは、途中である大きな大学病院の敷地に入ります。
早い時間だと、お見舞いの人などが多いのですが、深夜バスに乗ったりする時は容態の急変の知らせで病院に駆けつける人や既に喪服のような服で乗ってくる人もいます。

この病院、実は患者の飛び降り自殺がかなり多く、S市では有名です。
治療の苦しさから、錯乱して飛び降りる人がいるようで、名前のある病院なのですが、本当にこの病院大丈夫?とよく知る人は話しているようです。

また、医療ミスも多く、訴訟もかなりあるようですが、大病院と一患者では「白い巨塔」のようにはいかず、負けて借金を背負ってしまった人もいると聞いています。

続きを読む "深夜バスにて" »

AYUMIさんのバッグチャーム 最終処分のお知らせ

はっぴぃな雑貨屋さんは、クリエイターさんとのコラボレーション店のため、通常セールなどは行わず、委託された商品については、掲載期間が過ぎた場合にはお返しすることになっております。

掲載中のAYUMIさんのバッグチャームは、グローブホルダーがついていたり、ファーが付いていたりするため、季節商品としてもうすぐ掲載を終了することになっておりました。

この度、AYUMIさんより「私はネットショップでは他で作品を出していないので、少しでも知っていただくために返却していただくよりは少しお値段を安くしてでもお買い上げいただけるチャンスを作って欲しい」という内容のご連絡をいただきました。

セールについては、もし行う場合でもクリエイターさんの価格から引くことはないので、経費を考えるとディスカウントはそうそうできないのですが、今回は上記の理由からAYUMIさんと相談し、お値段を決めさせていただきました。

すべて1000円引きでの最終処分となります。

このお値段でしたら、送料も350円とお得ですので、気になっていた方はぜひお早目にチェックしてください。

お買いものは、こちらからどうぞ

Pink

AYUMIさんのバッグチャーム 最終処分のお知らせ

はっぴぃな雑貨屋さんは、クリエイターさんとのコラボレーション店のため、通常セールなどは行わず、委託された商品については、掲載期間が過ぎた場合にはお返しすることになっております。

掲載中のAYUMIさんのバッグチャームは、グローブホルダーがついていたり、ファーが付いていたりするため、季節商品としてもうすぐ掲載を終了することになっておりました。

この度、AYUMIさんより「私はネットショップでは他で作品を出していないので、少しでも知っていただくために返却していただくよりは少しお値段を安くしてでもお買い上げいただけるチャンスを作って欲しい」という内容のご連絡をいただきました。

セールについては、もし行う場合でもクリエイターさんの価格から引くことはないので、経費を考えるとディスカウントはそうそうできないのですが、今回は上記の理由からAYUMIさんと相談し、お値段を決めさせていただきました。

すべて1000円引きでの最終処分となります。

このお値段でしたら、送料も350円とお得ですので、気になっていた方はぜひお早目にチェックしてください。

お買いものは、こちらからどうぞ

Pink

結局モデムだった件。

ネットに繋がらなくなって修理に出した我がPC。
OSがちょい壊れ気味だったので、まっさらにして再インストールしてもらっていました。

返ってきて、サクサク動いてはいたのですが、ブラウザでページ移動する時に「XXXのアドレスを解決しています」なんてメッセージが出てきて、なんか嫌な予感。

結局、また同じ症状が出て、こりゃーパソコンじゃないわ!とモデムをにらむとStatusランプが消えたりしているじゃないですか。
(ここは常灯しなければおかしい)

イッツコムに電話して、症状を話すと「それはモデムから信号が出ていないのだと思います」ということで、交換してもらうことになりました。

でも、平日は自宅にいないので、最短で土曜日の午前中になってしまうため、またまた不便な日々を過ごす私でございます。

交換は無料なので、ホッとしています。

こまりんさんからのプチ恐怖ネタを昨日仕入れたので、明日のお昼休みにでもUPしますね。

今日は、超珍しくちょっとだけ忙しかった。。。

レッスンバッグのご感想

AKIKOさんのレッスンバッグをご購入のお客様から、メールでご感想をいただきました。

「購入したバッグは、スーツの生地ということで、とても軽いので仕事でノートや機材を運ぶことがあるため、会社で使っています。とても重宝していますよ」

スーツに使われている高級ウールを使って作られたAKIKOさんのレッスンバッグ。
マチもあるので、案外入ります。

そして、デザインも上品で、その上軽くて丈夫な布地だと、本来ビジネスだと味気ない書類用のバッグなどがおしゃれに使えそうですね。

Lesson01

はっぴぃな雑貨屋さん(HP

旧正月のライトアップ@チャイナタウン

1月11日からすでにスタートしていますが、シンガポールのチャイナタウンでは、旧正月用のライトアップが始まっています。

毎回、チャイナ~な飾りがドドドドーーーンと施されるチャイナタウンで、私も好きなんですけど、今年は午年ということで、どんな飾りになるのでしょうか。

今、Leeさんが訪星中(いつもながら、突然!)なので、何かレポがあるかな?

ライトアップは、午後7時から始まりますが、金曜日と土曜日は午前2時までで、それ以外は午前0時までになります。

一人旅の場合には、あまり遅くならないよう気を付けてください。

このライトアップは、2月26日(水)まで続きます。

チャイナタウンだけではなく、旧正月は色々なところで綺麗なライトアップが観られる時もあるので、同時期に訪星される方は、夜の街歩きも行程に含めてみてはいかがでしょうか?

参考

新年に、英語の話でもしてみます。

いつも仲良くしていただいているカワンさんとは、マレー語教室で知り合ったのですが、なんだか「合わない」というので早々にドロップ・アウトしてしまい、結局、お教室に寄付したようなもんだわって(実際には習ったのだから寄付じゃないけど)気分になっただけで終わってしまいました。

コツコツ努力のカワンさんは、その後もずっと勉強を続け、今では現地の人から「本当に日本人?」と言われるくらいまでベラベラに。

翻訳などもこなされています。
すごいなぁ~。

その後、韓国語の個人レッスンにも行きましたが、時間が取れないのと韓国に行っても主要な場所では使うところもなく、しかもマイナー過ぎて他に用途もないので、なんとな~くフェイドアウトしちゃいました。
エンタメに興味がないというのがそもそもダメですね。

中国語は、シンガ友達に発音をダメ出しされまくって気持ちが萎えたからやる気ないし(笑)
でも、上海に行った友人が「ステーションて単語さえ通じないの!!」って言ってましたから、中国では中国語は必須みたいです。

さて、そうなると私に残るのは英語のみ(笑)

とりあえず、英語が話せればどうにかなるってことが多いので、英語だけは勉強を続けていますが、勉強といってもコミュニケーションができればいいので、本でどうとかいうのはあまりしていません。

それに「聞き取れれば」なんとかなるもんです。
これから外国人観光客も増えるだろうし、日本に住む外国の方も増えるだろうし、オリンピックもあることだし、英語くらい話せたらいいなぁ~と思っている方もいらっしゃるのでは?

勉強って、興味のあることに集中しないと、あまり続かないですよね。
私も実際にはたいしたスキルでもなく、政治や経済の小難しい話はまったくできないですし、これって英語でなんて言うんだっけ?ってのばっかりですよ。

それでもなんとかコミュニケーションが取れるのは、間違えても気にしない、難しい単語など知らなくても言いたことは伝えられる・・・というので、結構適当に喋っても、相手は相手でこちらがネイティブじゃないってわかっているので、「こういうことが言いたいんだな」と理解してくれようとしますしね。

仕事で高度な会話をしなくてはいけないという人には参考にならないと思いますが、英語は学校でもやっているし、映画とかも豊富にありますし、Youtubeなどでも日本に住む外国人が日本の文化などを紹介しているので、自分が分かる内容のことを英語で話してくれているというのはとても参考になります。

日本語字幕をつけてくれている人もいるし、とても短くてわかりやすいビデオを作っている人もいたりして、初心者から自分のレベルに合わせて面白いビデオを探すといいのではと思います。

下記は有名なYoutuberなので、ご存じかもしれませんが、念のためご紹介。

Sharla in Japan
カナダ人のシャーラさんが日本の食べ物や文化などを短く紹介したビデオ。
字幕も付けてくれているし、わかりやすい英語なのでお勧めです。

Kanadajin3
こちらもカナダから日本に来たミラさんが色々と日本について語っています。
痴漢とか日本のマイナス体験についても率直に話しているので、なかなか考えさせられますよ。
中でもGaijin Tipは、外国人が日本に来たら、こういう風にしてねみたいなチップを紹介していて、自分が外国の人に説明する時に役立ちそうです。
字幕はないときも多いのですが、聞き取りやすい英語なのでまったくの初心者でなければ大丈夫です。

Rachel & Jun
日本人男性とアメリカ人女性の若いご夫婦のブログです。
Rachelさんは仕事の関係でアメリカ在住のようですが、日本に住んだこともあり、日本での体験や感じたことなど色々とビデオに撮って話してくれています。
Junさんの作ったビデオもあります。
こちらは、日本語と英語の両方の字幕がついているものがほとんどなので、内容も興味深いし、英語の勉強にもなるので、お勧めです。

Gimmeabreakman
名古屋在住の方のビデオ。
ちょっとハードルが高いのもありますが、結構面白いですよ。
先に紹介したJunさんたちも名古屋だそうです。
ふたりが出ているビデオもあります。
あと、18年来の友人というTomokoさんが出ているビデオも多いです。

このほかにもたくさんの外国人の日本紹介ビデオがありますので、ご自身でぜひ探してみてくださいませ。

どうやら中国は本当に酷いみたいです。

ご主人が上海に赴任している友人Oggiは、年末から上海入りして年越しでした。
今朝、メールが来て昨日帰国したとのことですが、かなり大気汚染が酷かったらしく、上海に到着してからほどなく具合が悪くなってしまい、向こうでずっと寝込んでしまったとか。

上海もそんな感じなので、北京なんてどうなんでしょうか?

寒いと暖房器具などでさらにCO2なども増えそうですし、体に悪い物質がきっとたくさん空気中にまき散らされていることでしょう。

今、中国に旅行などあまり考えている人はいないかも知れませんが、大気汚染は深刻なようなので、十分気を付けてください。

リバーサファリ ボートライドオープン♪

リバーサファリのメインアトラクション、アマゾン・リバー・クエスト(HP)がやっとオープンしました。
Mickieさんのブログで見て、おお!やっとかぁ~と喜んだ次第です。

【最新情報】

メンテナンスのため閉鎖:2014年1月6日(月)から8日(水)

通常の利用注意点(抜粋):

乗船予約:午前8時半からカウンターで受付開始。
オープン時間:午前9時から午後6時(1回目の出発は10時)
身長制限:1.06m以下のお子様は乗船不可です。
天候により運行ができない時もあるようです。

その他については、ページ(英語)でご確認ください。

入場券は、現在ネットだと15%オフとお得です!

本日(1/4)、すでにリバークエストは満席だそうで、結構人気みたいですね。
事前予約とかはできないみたいなので、早めに行って確保する必要があるようです。

静かにセール中

はっぴぃな雑貨屋さんでは、3日までの短期間ではありますが、お正月の気分は福袋セールを実施中です。

全商品10%オフ&送料無料で大変お得。

当初は、福袋販売を考えていたのですが、元々ショップ自体の利益がほとんどないので、お値段を決めにくく、小さな商品が多いため、福袋のゴージャスな感じが出せないこともあって、ご自身で選んでいただける10%オフにしました。

お正月だから・・・というセールですので、今後は一切セールはございません。
今年ものんびりやっていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

なお、全商品が対象となるため、掲載の商品は定価のままとなっており、
ご注文いただいた後で、価格改定のメールを送らせていただきます。

お支払については、改定メールの内容をご確認の上、お振込みください。

また、カード払いの方は、ショップの支払処理を使用せず、Paypal請求メールをご利用いただきますようお願いいたします。

はっぴぃな雑貨屋さん(HP)

セールのご利用、まことにありがとうございました。
1/4 現在は、通常営業に戻っております。

謹賀新年

今年もみなさまにとって最高の年になりますよう、心からお祈りいたします。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

あじゃみん

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »