« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

おNEWのフライパンゲット!

使っていたフライパンがボロボロになったので、
コツコツ貯めたポイントでT-falのフライパン貰いました♪

これから、焼きそばを作ります。

Img_0805

使い捨て社会

派遣労働の契約期間の上限が撤廃されることになった。

といっても、働いている派遣労働者は3年経つとそこを辞めなくてはならないのは変わらず、その派遣を切れば、企業はずっとそのポジションに派遣を使うことができる。

派遣元で直接雇用されていれば話は別というが、現実問題派遣会社が登録しているスタッフを雇用することなどないのでは?

となると、ある程度年齢がいっている私たちなんて、3年経ってそこを切られたらもう仕事紹介はなくなると考えた方がいい。

今だって、コネでもない限り、データ上で年齢差別は日常茶飯事だし。

表だっては言わないけど、親しい派遣会社勤務の人に聞いた話。
やはり、企業も若い人が欲しいというみたい。

まぁ、わからなくはないけどね。

キャリアアップを支援するよう義務付けるとか言ってるけど、若いうちなら正社員で再就職も叶うとはいえ、スキルがあっても年齢が高い人たちは賃金の低いところに追いやられる。

高齢化社会だとか言っといて、時代に逆行している気がする。

多様な働き方を選択できる世の中になるといいのにと思っても、結局働く人はいつも使い捨てにされる・・・。

これからは、別の手段で自己防衛するしかないかもね。

隠蔽捜査

TVなし生活の私が、唯一友人に録画してもらっている刑事ドラマ「隠蔽捜査」。
長年の原作(今野敏)ファンとしては、「とうとう実写化されちゃったかぁ~」と非常に複雑な思いだった。

活字でハマっている人は、主人公などをそれなりに自分でイメージしながら読んでいるだろうから、「主人公はこの人」と実写化されてしまうと、もしあまりにかけ離れていたりしたら、そのがっかり度も大きい。

堅物で周りから変人と言われている主人公の竜崎は杉本哲太さん。
そして、主人公の幼なじみで刑事部長を演じるのは古田新太さん。

最初にこの配役を聞いた時、正直言って「痛い」感じがしたのだが、原作の雰囲気はちゃんとあって、なかなか観られるドラマになっていたので、多少のミスマッチ感はすぐに解消されてしまった。

細かいことをいえばきりがないが、そこは活字と実写の違い。
あまり気にせずなりゆきを見守りたい。

最近、おきまりの刑事ドラマとか医療ドラマばっかりで見る気も起きなかったので、好きな原作のドラマが観られるクオリティーで作られていると結構嬉しい。

まだ3話だから、この先どうなるか分からないけど、数冊の原作を上手くまとめているので展開が楽しみです。

仮面ライダーは、永遠です・・・か?

毎朝、データのダウンロードをするためにIEを使っています。

その作業が終わってから、Yahoo!ニュースを一通りチェックし、コーヒーを飲むというのが日課。

今朝も同じようにYahoo!ニュースのページにアクセスしたら、トップに“藤岡弘、38年ぶりライダーに”という文字が目に入りました。

「おお!」

すっかりマイブームは去り、過去の人となっていたヒロシですが、こんなことをやっていたなんて。

記事によると、仮面ライダーシリーズ最新映画で38年ぶりにライダー1号の本郷猛役で登場することになったのだとか。。。

「平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」(3月29日公開)というなんだかすごそうなタイトル(笑)

やるなぁ~、おっさん。

67歳でバッタ人造人間に変身しちゃうこの元気さ(?)
藤岡さんは母と同い年ですが、うちの母はしょっちゅう「具合悪い」を連発してますよ。

まぁ、さすがに仮面ライダー映画を観に行くことはありませんが、あの頃とは体型も全然違うし、どんな感じになっているのか、今の変身シーンをぜひ観てみたいものですね。

超久々のヒロシニュースでした。

ネットに繋がらない。

去年から、度々インターネットに繋がらなくなり、動作もおかしなことが多かったので、組み立ててもらった工房の人に連絡して、送料を含めると2万円近くかけて修理してもらったMyパソコン。

返ってきて数日はサクサク動いていたのに、ある日突然以前と同じ症状が出て、またまたネットに繋がらなくなりました。

ということは、パソコンの不具合が原因ではないということねっ!

「がび~ん(表現古すぎ)」

貧乏な私が2万円も使ったのに・・・と思ったけど、パソコンの調子が悪かったことは事実なので、まっさらな状態にして再インストールしてもらったのは良かったから、あまり落ち込むのも変。

遅かれ早かれ調子悪くてダメになっていたかも知れないし。

イッツコムに電話を掛けて症状を話すと「モデムから信号が出ていないようです。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません」と謝られた。

別に謝ることではないと思うけど、自社のモデムレンタルのやつを使ってもらっているということで向こうから謝ってきたわけです。

レンタルモデムなので、交換は無料とのことで、土曜日まで我慢の日々。

実は、30分くらいなぜか突然繋がる時があって、その時にメールのチェックとかしています。
大事な作業は途中で中断しちゃうと困るのでやっていません。

あと2日!!!!
ネット使えないと今の時代はツラいね。

AYUMIさんのバッグチャーム 最終処分のお知らせ

はっぴぃな雑貨屋さんは、クリエイターさんとのコラボレーション店のため、通常セールなどは行わず、委託された商品については、掲載期間が過ぎた場合にはお返しすることになっております。

掲載中のAYUMIさんのバッグチャームは、グローブホルダーがついていたり、ファーが付いていたりするため、季節商品としてもうすぐ掲載を終了することになっておりました。

この度、AYUMIさんより「私はネットショップでは他で作品を出していないので、少しでも知っていただくために返却していただくよりは少しお値段を安くしてでもお買い上げいただけるチャンスを作って欲しい」という内容のご連絡をいただきました。

セールについては、もし行う場合でもクリエイターさんの価格から引くことはないので、経費を考えるとディスカウントはそうそうできないのですが、今回は上記の理由からAYUMIさんと相談し、お値段を決めさせていただきました。

すべて1000円引きでの最終処分となります。

このお値段でしたら、送料も350円とお得ですので、気になっていた方はぜひお早目にチェックしてください。

お買いものは、こちらからどうぞ

Pink

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »