« 普通のことを普通にできる子たちの話。 | トップページ | ショップオープンまでの道1 - どんなシステムを使う?- »

バラバラな話。

近所で殺人事件があったらしい。

今日、帰りに同じ派遣会社から来ている人と駅に向かう途中の道で話をしていたら、彼女は歩いて職場に来ているというので、うらやましいといいつつも、私も電車で○分の鷺沼なんですよって言うと、

「ああ、あの殺人事件の」

って言われて「えっ?」

「殺人事件ありましたよね、なんか足がどうとかって・・・」

TVもなく、ネットで読むのは政治くらいだし、あの理不尽な吉祥寺の殺人事件は別だけど、うちの近所で殺人事件なんて、見てもいないしなぁ~と思って聞いていた。

彼女も別に詳しく知っているわけじゃなかったらしく、「いえ、いいんです」といって、別方向なのでと別れを告げ、いつものごとく電車に乗って帰った。

自宅に戻ってからは、そんなことはすっかり忘れてしまい、疲れたので買ってきた寿司を食べながらビールを飲んでいると、また珍しく母からの着信があったのに気づき、「なに?」と折り返すと「あんた、近くで殺人事件があったっていうじゃないの」と言い出すので、

「知らない」

と言いながら、そういえばXXさんも帰り道に話してたから、本当に殺人事件があったのかと思った。

母が唐突に

「これから月に1万くらいずつでも貯めて、東京に越してらっしゃいよ」

などと言い出すので、信号もない田舎に住んでいるあなたがなぜそれを言うと思いつつ、どこだって同じだよと思っている私は、「東京の方が怖いと思うけど。それに安いところは治安とか悪そうだし」というと「私が以前住んでいたところは1Rだったけど、6万くらいだったし、そんなに危ないところじゃなかったわよ」と言われたので、「この荷物は1Rになんて入らないわ。二部屋ないと暮らせないの」というと、「断舎利しなさいよ」と小言を述べ始めたので、耳に栓をした。

だいたい、あんな吉祥寺みたいに人がうじゃうじゃ住んでいるところでも殺人があるのに、いったいどこに住んだら安全なんだって?

それに日本の場合、報道を見る限り大半は「付き合いのあった者同士のトラブル」から殺人になるケースが多く、身内もまた多い。

あの未成年のどうしようもないやつのようなケースより、近しいとか、関わりがある人間同士の方が危ないような気がする。

それにしても立て続けに聞いてしまったので、ネットで検索すると、どうやらバラバラ殺人のあったアパートは、うちから歩いて15分くらいのところにあるようだった。

地図を見ると、私が何回か診察を受けたことのある診療所のすぐ裏手のアパートみたいで、なんだか変な気分だった。

息子が消息不明というから、またきっと親殺しだろう。

なんだか、心が寒くなる話ばっかりで・・・。

« 普通のことを普通にできる子たちの話。 | トップページ | ショップオープンまでの道1 - どんなシステムを使う?- »