« だからみんなにありがとう! | トップページ | 反日韓国に未来はない -なぜ、日本だけが悪者なのか②- »

NHK高校講座

本格的に自分の仕事を始めるまでには、まだ数年の歳月がかかると思うので、これからは派遣などで基本的な生活費を稼ごう・・・というわけで、新しい派遣会社にも登録などしてみました。

その際、基礎的な学力でも見るつもりなのか、簡単な計算問題がありました。

その中のある計算が「えっ!えっ!なんだっけ?!」と私をパニックに陥れました。

それは・・・・分数。

分数の計算だったのですが、「約分とか通分とか・・・あ~なんだっけ?」と、小学生でも分かるやろみたいな計算問題のはずなのに、解けなかったんです。

(◎´∀`)ノ アホーん♪

「・・・・・・・・・・・・・・」

まぁ、分数の計算て、このうん10年手で書いて計算するなんてしていなかったし、うん10年というよりも、日常生活で分数を意識するなんて、ケーキを切る時とか料理を取り分ける時だけじゃないでしょうか・・・。

というわけで、「こんな問題にあたふたするなんて!」と自分に愕然とした私は、これからいつまたこんな分数の計算に出会うかなど分からないのにとりあえず分数の計算くらいちゃちゃっと出来ないとねというわけで、チャチャッと検索。

学習用のサイトって色々あるみたいで、今の中・高校生はいいなぁ~と思いましたよ。
だって、私が中学生だった○十年前は、ネットなんてなかったので、本で勉強するしかなかったわけですよ。

その学習サイトの中に「NHK高校講座」も見つけました。
TV番組をオンライン配信しているんです。

「世の中、変わったなぁ~」

思わずつぶやいた私。

しかも、お笑い芸人さんとかが出ていたりとバラエティー化していて、高校生ってこれ?って疑問に思わないでもないですが、苦手分野を勉強する時には良いかも知れないですね。

でも、高校講座ですから、方程式だの三角関数だのという感じで、「単なる分数の計算だってば」って思っている私には無用の長物。

「・・・あれ?」

見つけたのはその番組一覧の下の方ににあった「ベーシック数学」。
クリックしてみたら、「チョー基礎から始めよう!ベーシック数学」というタイトルのなんともバラエティーチックな番組。

放送一覧にも「何かと役立つ‘最小公倍数’」とか「分数のたし算とひき算」とか、高校レベルではない超のつく基礎番組と分かる題名が・・・。

( ̄▽ ̄) これこれ。

クリックしてみたら、小学校から中学校のレベルに笑いましたが「そうそう、こうやって計算するんだったわぁ~」なんて感じで面白かったです。

ただ、子供用の番組なので、無駄な寸劇に時間が割かれているのにイラッとしましたけど(笑)

おばちゃんに寸劇はいらんねん。

まぁ、子供用の番組をおばちゃんが勝手に見てるんだから、しょうがないですよね。

オードリーとかも出演していて、面白かったです。

そういえば、地理も苦手だったなぁ~って地理の番組をちょっと見てみたら、なんと進行はサンドウィッチマンでした。

NHKも、変わったなぁ~(笑)

« だからみんなにありがとう! | トップページ | 反日韓国に未来はない -なぜ、日本だけが悪者なのか②- »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« だからみんなにありがとう! | トップページ | 反日韓国に未来はない -なぜ、日本だけが悪者なのか②- »