« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

日本から出て行って欲しいのは、あなたたちの方です。

私の韓国に対する思いは相変わらずですし、李大統領を1㎜たりとも許す気にはなれません。

ただし、たとえ向こうから喧嘩を売られたとしても、あんな下品な大統領の言葉と同じような発言をするということは日本人としてとてもできません。

でも、そういう下品な日本人もいるということを知り、本当に残念です。

YoutubeにUPされていた動画に、新大久保でデモをした日本人の様子があったのですが、「朝鮮人は日本から出ていけ!」とか「韓国で日本人女性がレイプされているんですよ!」とか、「朝鮮人は叩き殺してやる!」とか、「朝鮮ばばあは日本から出ていけ」だとか、日本人に対しては「朝鮮人の店でなど買い物するな売国奴!」と罵倒して歩いていました。

お店の店員さん(韓国人)にも食って掛かっているし、本当に恥ずかしいです。

喧嘩を売ったのはあっちだと言っているのですが、だとしても「叩き殺す」だのそんな野蛮な訴え方をして恥ずかしくないんでしょうか?

デモを行うこと自体は権利ですからいいと思いますが、言葉が汚くてとても支持する気になれません。

日本語は、とても美しい言語です。

きちんとした日本語で、竹島の正当性や李大統領への謝罪要求というデモなら、こんなことは思わなかったと思いますが、汚い言葉で人をののしりながら歩く日本人など、同じ民族と思いたくないです。

ただ、救いがあると思ったのは、動画へのコメントで同じようなことを書かれている人も多く、動画の評価についても、低いがかなり多かったです。

あれくらい良いという意見もありましたが、「こんな奇行ではダメ」と書いている人もいて、少しホッとしました。

日本を愛しているのであれば、美しい言語を汚すような行為はやめて欲しいです。

動画の中で、竹島のことだけならまだしも、天皇陛下を馬鹿にされては黙っていられないと怒っていましたが、陛下があの人たちの言葉をもし耳にされる機会があれば、一番悲しまれるのは陛下だと思います。

本当に天皇陛下を思う気持ちがある日本人は、あんな下品な言葉を使って人をののしりながら歩くなんて絶対にできないはずです。

稲川淳二の怪談ナイト 2012

行ってきましたよー。

20年連続公演
「ミステリーナイトツアー 稲川淳二の怪談ナイト」

毎年恒例の日本青年館大ホールの公演でした。

20年記念ということで、今年は今まで話した怪談の中から、「もう一度聞きたい」という話を厳選して、公演ごとに入れ替えてお話されているそうです。

昨日は、「樹海の声」「ゆきちゃん」「夜汽車での話」など、怪談ナイトの常連さんなら誰でも知っている内容でした。

でも、生で聞くとやっぱり怖い♪

中には優しい怪談も一話あったのですが、今回今まで知っていたけど生で聞いたことがなかった樹海の声とか演出もよくて結構怖かったです。

夜汽車での話は、何年か前に聞いていましたが、年齢を重ねて演技も重さを増しているので、以前聞いた時より怖かった。

今年は「怪談」という原点に返った感じで、大満足でした。

心霊写真のコーナーでは、結構怖いのがありましたし、お馴染みの写真も年1回見ているので、ああ、夏の終わりだなぁ~と実感(笑)

「この写真初めて見た方?」

と稲川さんが聞いた時、ちらほら手が上がっていましたが、ほとんどは皆さん見てるんですね。
日本青年館の公演は、ほとんどが常連さんなので、毎回盛り上がります。

帰りに途中のラーメン屋で野菜ラーメンを食べて帰りました。
そこのBGMがなぜか「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」「つっぱりハイスクール」etc.
なんか、オヤジになった気分です。

関係ないですが、ほぼ日の怪談も面白いですよ♪
http://www.1101.com/fear/

民主党に感謝の言葉を贈ります。

私たちの実感として、「もし、民主党に感謝することがあるとすれば」それは、「今まで“誰がやっても同じ”」と政治に関心を持たなかった我々に「そんなことでは国が滅びるかも知れない」と、目を覚まさせてくれたことだと思っています。

たぶん、民主党に票を入れた人は、あんなばら撒き政策を「本気で」信じたわけではなく、長年続いていた自民党独裁政治、そしてそれにあぐらをかいていた自民党に「お灸」を据えてやろうという意図の方が大きかったのではないでしょうか。

とはいえ、野に下った自民党が「次は政権を取り返す」という強い意志があるとも思えない「批判ばかり」の野党になってしまい、それはそれで拍子抜け。

「政権から離れたので、具体的な政策が立てられない」
との言い訳を聞くにつけ、結局今の自民党は何の中身もない空っぽ政党なのねと実感。

こうなったら、民主党に少しでも頑張ってもらうしかないのか・・・なんて適当なことを考えていたら、あれよあれよという間に経済はボロボロだし、クルクル変わる首相(自民時代からですが)に言ったことは実行せず「少しはできている」という言い訳がましい説明を繰り返し、無駄の削減で「仕分け」と称して必要なものまで削ってしまい、挙句の果てにはロシアの首相や韓国の大統領に日本の領土である北方領土や竹島に不法侵入されるという前代未聞の不祥事勃発。

さすがに外交的に無策だった自民党時代だって、そこまで舐められてはいませんでした。

しかも、韓国の大統領に至っては、こともあろうに日本の象徴である天皇陛下に「韓国に来たいなら、膝をついて謝罪しろ」とまで言い出す始末で、これには領土問題になど関心がなかった人まで激怒させ、この問題に目を向けるようになったので、それも「民主党の功績」かも知れません。

国民のあまりの怒りっぷりにさすがの民主も強い姿勢をとらざるを得ない感じでしたが、呼び戻した大使はさっさと返しちゃうし、経済制裁もするんだかしないんだか分からないし、結局、ここまで侮辱されても「韓国の嘘八百や非礼」を容認するのでしょうか?

韓国は応じないので裁判にはならないかも知れませんが、竹島の領有権について国際司法裁判所に提訴し、忍耐強く各国に日本の正当性をアピールして行くなんて、あの人たちに本当に出来るんでしょうか?(というより、やる気あるの?)

ニュースのコメント欄にも、だいぶ「諦めた」コメントが多くなった気がします。

そして、マニュフェストで触れてもいなかった大増税を決め、もう「これほど酷い政権ははじめて」と誰もが実感するほどのアンビリーバボーぶりを私たちに見せてくれています。

ありがとう民主。

たぶん、今、日本国民(有権者)のほぼ全員が、「なんとか早く選挙をして欲しい」と思っているはず。

普段、「別に」と選挙に行っていなかった人も次回は民主党を「負けさせるために」選挙に行こうと思っている人も多いのではないでしょうか。
私の周りでも、次回の衆議院選挙は必ず行くと言っている人が多いです。

しかし、ここで問題になるのは「では、いったいどの党に投票すればいいのか」ということ。
下野した自民党は、相変わらず日和見な感じで、あっちふらふらこっちふらふら、本当に政権を取り返す気があるとも思えないくらいの適当な印象だし、じゃぁ、他に誰が?ってなるとなかなか決まりません。

でも、今回ばかりは「民主党より○党のほうがマシ」くらいでもいいから、1人でも多くの人が選挙に参加して、この国をボロボロにした民主党を解体させるしかないと思います。

不在者投票もありますから、次は絶対選挙に行きましょう!

英単語-知っていれば簡単なのに。

紛らわしい英単語についてあるブログにお邪魔してコメントしたのですが、書いた後で以前大笑いした話を思い出しました。

昔いた会社の友人と遊びに行った時、

「先週来てたビジターと話したんだけど、好きな食べ物の話をしてて、パンのこととか喋ってたから、近所のパン屋の話をしようと思って、パンはブレッドだから一生懸命“ブレッド・ショップ”って言ったんだけど、変な顔されて全然通じなかったんだよ」

と真剣な顔で言うのです。そして、

「パン屋って英語でなんて言うの?」

とストレートに聞かれたので、静かに「ベーカリー」と答えたら、「なんだよ!」と脱力してました(笑)

φ(・ω・ )メモメモ

言われてみればという感じですが、全然浮かばなかったと悔しがっていました。

私は大笑い。

日本には「和製英語」と呼ばれる「ネイティブが聞いたら変に思う」英語もどきの言葉があるので、英語を勉強するときは注意が必要ですね。

でも、使い慣れ過ぎていて思わず使っちゃうってことも、よくあります。

私は、ハンバーグの説明をして「ハンバーグ」と連呼して「????」と変な顔をされました。
ハンバーガーかハンバーグステーキが正解で、ハンバーグだとドイツの都市になってしまうというのを後で知り、言い張った私はなんだったの?と顔が赤くなったのを覚えています。

でも、このハンバーグについては、結構間違える人がいるみたいで、「私だけじゃなかった」と少し慰められたこともあります。

フリーダイヤル(toll free number)とか、自分で間違えそうになったのは「ホチキス」。

ホチキスをステープラーと言うのは結構遅くまで知らなかったので、ステープラー貸してと言われた時、一瞬?でした。

紙の束を持っていて、ジェスチャーをして言ってくれたのですぐ『あっ、ホチキス!』と分かりましたけど。

その時、ホチキスはステープラーだと覚えました。
こうやって覚えると忘れないからいいですよね。

なんと銀座に50万人-メダリストパレード-

2012年8月20日(月)

東京銀座でロンドンオリンピック・メダリスト総勢71名(負傷療養中の選手を除く)が凱旋パレードを行いました。

なんと沿道には50万人の人・人・人。

日本国旗を振る人も見られ、人並みの写真だけ見ると「何ごとが起こったか?!」という盛況ぶりだったようです。

でも、ほどんどのメダリストが参加するとあっては、やっぱり「一目見たい!!」って人、多かったでしょうねぇ。

いいなぁ~。

改めて、おめでとう♪♪

民主党に意見を出しました。

私はデモなどに参加する意思はないのですが、自分自身の声を色々な形で発していきたいと思っています。

本日、民主党のウェブサイトを見て、意見を送るページから送りました。

もし、ご意見をお持ちの方は、数分で済みますから、自分の声を届けてはいかがでしょうか?

本当に議員にまで届くのかは疑問ですが、数が多ければ多いほど、国民の怒りは通じるはずです。

「国民の声」投稿ページ

http://www.dpj.or.jp/contact/contact/

【送付した内容-確認メールのコピペです】

■件名: 今回の韓国の非礼について、適切な対応をお願いします。

■ご意見・ご感想:
この意見が本当に議員に届くのか疑問ですが、方法がないので投稿させていただきます。
私はいわゆる嫌韓でもないですし、今まで何度も韓国には遊びに行っています。
ねつ造歴史を国家を挙げて教えている国ですから、民間親善の大切さもわかっています。
しかし、長年に渡る意地汚いまでのたかり体質や、各国で繰り広げられている領土についての嘘拡散など、いったい日本国民はどこまで我慢しなければいけないのかといった行動に反論もせず、どんなアクションも起こさず、このままではまるで向こうが言っていることが本当であるかのように世界の人に思われるのではないかという懸念があります。

民主党は売国党などと言われているくらい韓国寄りの政策を取られていますが、本当はどうなのでしょうか?
1票入れた者として、後手後手の感のある対策には違和感を覚えています。
ましてやマイナー通貨の韓国の国債を買うというのは、本当に驚きです。
即刻中止していただきたいと思います。
スワップ停止とセットにしないと効果がありません。
この後に及んで抜け道を作り、韓国経済を助けるというのであれば、二度と民主党に票など入れません。
私の周りも同じ声をあげています。
日本の政治家として、今回の考えられないような外交的非礼には、毅然と対応していただきたいと思います。

幻想を見直してみると・・・。

いやぁ、韓国もここまで日本国民が怒るとは思っていなかったのかも知れないですね。
韓国というか、あのおバカな李大統領がって言えなくもないですが。

今になって「冷静にならないとお互いのためにならない」とか「李大統領は行き過ぎと韓国内でも批判」だとか、取り繕うような記事を出し始めました。

しかし、その記事でさえ「日本が悪い」との前提は変えておらず、スワップを破棄したら困るのは日本だとか、どこまで強気やねん?という愚かな論調です。

民間外交という意味では、お互いがお互いの国を行き来して、わだかまりを解消していくには良いと思っていましたし、今もそういう思いはないわけではありません。

ただ、今回のことで色々調べてみると、韓国の歴史ねつ造の教育というのは、ここまでなのかと呆れるばかりだし、こんな教育をずっと続けている国と真の意味で仲良くなるなんて、ほとんど不可能だということがわかりました。

それでも、隣国ですから、なんとか将来的に打開していかないといけないのかも知れませんが、少なくとも今のおバカ大統領が退任するまでは、とても韓国になど行く気は起きませんね。

やはり、たかだか小国の大統領ふぜいが天皇陛下を愚弄したのを黙って見ていたら、それは日本人ではないと思います。

中国や韓国の国民は、ある意味被害者ではあります。
ねつ造された歴史をあたかも本当であるかのごとく教えられているのですから、日本を恨んでも仕方ない面もあります。

よくYoutubeなどで、小学生に日本を火の海にしたり、相手を刺して血を流させた絵を描かせたりしているのを見ることができますが、多感な子供に暴力的な絵を描かせる国なんて、そうないのではないでしょうか。

また、韓国は歴史の教科書が国定の1つのみで、国史のみで世界史をきちんと教えるという教育はされていないそうです。

大昔の地図(といっているもの)には、なんと日本が朝鮮の属国扱いになっているものもあるようで、もちろん、世界の他の国にそんなことを書いた歴史書は存在しません。

世界中見たわけではありませんが、常識的にあり得ないですよね。

海外に出た韓国人が周りの言うことを無視して、日本の悪口を言いまくっているのを聞いて、諸外国の人はどう思っているのでしょうか。

先日コメントをくれたこまりんさんの話ではないですが、韓国に住んだこともない韓国人でさえ、嘘を徹底的に教わっているわけですから、冷静に史実に基づいた論争をと言っても、嘘を感情で固めた教育をしているのでは、無理というものでしょう。

自分が自分がと誇張された「ウリナラマンセー(我が国万歳)」教育を受けた韓国人を気の毒に思う気持ちはありますが、今回の李大統領の暴言を許す気になれませんし、民間外交は別と言っている人には「自分の親につばを吐きかけた人に笑って会いに行けますか?」と言いたいです。

日本国民が敬愛する天皇陛下を愚弄するなどとう愚かな奴が大統領であるという韓国を非常に気の毒に思います。
世界で一切通用しない、笑っちゃう歴史観がおかしいと気づくには、まだまだ時間がかかりそうです。

今の政権が信じられないような額のスワップ協定締結や、持っていても紙屑同然の韓国国債を購入(したのか検討段階なのかはっきりしませんが)などということをやっているので、国民の意思を具体化してくれるかどうか疑わしいですが、今回ばかりは徹底的にたかり国家韓国に対抗して欲しいと思います。

おばちゃんに何いうとんねん。

普段、自宅でアルコールを口にしない私ですが、今日は蒸し暑くて「ビールでも飲みたい」という気持ちが強くなり、自宅近くのファミマでプレモルを買ってきました。

レジに行って会計をする際、缶のバーコードをピッ!と読み取ったら、大きな音で「年齢確認が必要な商品です!」と流れました。

レジのお兄ちゃんも丸無視でしたけど、私も心の中で「こんなおばちゃん捕まえて何いうとんねん」と思ってしまいました。

まぁ、個別に対応は難しいのだと思いますけど、笑えました。

350ml、美味しくいただきました(笑)

国交断絶でも、この際いいと思った。

私は時事とか政治ネタって得意じゃないし、あまり書きたくないから今までも特に書いてきませんでしたけど、一サッカー選手ならまだしも、一国の大統領がまさかというので、開いた口がふさがらなくなりました。

竹島に不法に上陸して世間の評判がちょっと良かったからといって、あろうことか天皇陛下が韓国に来たいなら心から謝罪してからだとか、頭おかしくなったんかお前?!って叫びたくなるようなことを言ったというニュースを観て、もう終わりだなと思いました。

私はそんなに右寄りの人間でもないし、皇室について日々考えているわけでもなんでもないです。

でも、天皇陛下は憲法で定められた「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」(第1条)であるわけで、その一国の象徴である陛下に向かって「謝罪したら来てもいい」って、アホか!

どこまで上から目線やねん(怒)

いくら政権末期で人気取りに躍起になってるからといって、トチ狂うにもほどがある。

(゚Д゚)ハァ?

これで民主党政権、政府が何もしなかったら、次に議席はゼロだと思え(いや、もうそうかもしれないけど)。

個人レベルでは良い人もいるし、友達もいるけど、そういうことは別にして、日本国民として、国の長である韓国の大統領という立場の人間が天皇陛下をバカにしたのを黙って見ているなんて出来ませんよ。

最近では、竹島に続いて対馬まで「返せ」とか訳の分からないことを言っているというので、呆れていたら、今度は・・・・。

まぁ、前も書きましたけど、何かあれば豊臣秀吉のことまで持ち出してくる奴らですから、その執念深さはあっさり系の日本人には想像ができないところもあるかも知れません。

でも、今回は怒りましょう。

K-POPもいらないし、ドラマもなくていいです。
スワップ協定破棄して、経済協力もやめてください。

日本企業が困るようなことがあったら、そういうところになら税金使ったって誰も文句は言いませんよ。

ただ、暴力に訴えるのはダメです。
日本の国鳥である雉を意味なく殺すあいつ等と同等になるべきではありません。

日本にいる韓国の人たちには、指一本触れず、平和的にできる手段を総動員して、韓国を叩きのめしてください。

あまりにも頭に来たので、当分、韓国に行くのはやめます。

これは、ダメでしょ。 -竹島は日本の領土ですが、いちいちこんなとこで言いませんよ-

誰しも自分自身が政治的にどんな考えを持ち、どのような意見を言うのかは自由ですが、こと国際的な場所では、やはり規定にない場合でも政治的な内容を持ち出すのはマナー違反になることが多いと思います。

ましてや、各国の選手が参加し、競技するスポーツ大会においては、タブーといってもよいのではないでしょうか。

オリンピック憲章では、施設内や試合会場で政治的な主張を一切認めていません。

選手たちは、どのような問題を抱えた国同士であっても、それらの問題を超えて、スポーツ選手として正々堂々と戦うことが求められています。

今回、男子サッカーの3位決定戦後に韓国の朴鍾佑(パク・チョンウ)選手が韓国語で書かれた「独島は我が地」と日本の領土である竹島を韓国領だと主張する言葉がハングルで書いてある紙を掲げて歩きました。

私は別に嫌韓ではありませんが、韓国人のこのような「国際的な場所に出るのにふさわしくない」マナーの悪い行為には、正直うんざりしています。

勝ち負けは勝ち負けで戦った末に来るものですから、銅メダルおめでとうと言いたいところですが、憲章違反もしかり、そして負けた相手を侮辱するような行為を堂々と行い、また韓国メディアもこれを称賛するなど、とても国際的視野があるとは思えないマナーの悪い行為を当然のごとく行うのにはがっかりです。

まぁ、アメリカに「日本をお互いの仮想敵国にしよう」と持ちかけたり、まったく関係ない慰安婦の碑をアメリカの公園などに立てたりと意味不明のことばかりやっている国ですから、どういう教育をされているのかよくわかりますが・・・。

人を恨みでしか見られない憐れな人々。

謝罪や賠償をしない日本が悪いといつも言いますが、それと国際的な場所でのマナー違反を同一にされても困ります。

でも、何かあれば豊臣秀吉の時代まで遡って文句を言う国ですから、国際的視野なんて言っても、分からないかもしれないですね。

朴選手だって、せっかくメダルが取れた試合なのに、表彰式に出られなかったのは残念だったでしょう。

メダルはく奪の可能性も残されているほどのことをしたわけですから、自分がした浅はかな行為を反省して欲しいものです(無理かも知れませんが・・・)。

001
「独島は我が領土」

002
客席から受け取ったようですが、こんなものオリンピック観戦に
持ってくる非常識さも韓国ならでは?!

人の振り見てじゃないですが、我々日本人は、こんなみっともない行為を絶対にしないで欲しいです。

【実話です】

なんでそうなるの? ~イタイ感じのコリアン青年~
http://life-is-funny.cocolog-nifty.com/singapura/2011/11/post-4532.html

勘違い韓流スター(?)←疑問符
http://life-is-funny.cocolog-nifty.com/singapura/2012/06/post-92ca.html

嘘メールにご用心!

なんだか、最近「ありそう」な名前で迷惑メールフィルターを掻い潜ってメールボックスに入るメールがあります。

パッと見だけでは騙されそうになるので、十分に気を付けてください。

1. 日本郵便名義

題名 : ※レターバック※宛先不明により集中センター保管中※受取先ご確認をお願い致します
差出人 : 日本郵更<info@io20uv29um52ri.biz>   アドレスブックに登録する 
宛先 :  あじゃみんのアドレス

現在、お客様宛のレターメールをお預かりしております。
配送先のご確認が必要となっておりますのでお手数ではございますが、下記よりアクセスの上、配送確認をお願い致します。
本メール配送便に関しまして、お届け先不着の状態ですとお届けが出来ませんのでご注意下さいませ。
http://io20uv29um52ri.biz/ooj90hf4zsrqaknl974576/1482120/sagawa/(削除)

2.クロネコならぬクロネ

題名 : 配送不着のご案内※至急ご確認をお願い致します。
差出人 : クロネロメール配送便センター<info@io20uv29um52ri.biz
宛先 : あじゃみんのアドレス

現在、お客様宛のメール配送便をお預かりしております。
配送先のご確認が必要となっておりますのでお手数ではございますが、下記よりアクセスの上、内容を確認下さいますようお願い致します。
本メール配送便に関しまして、お届け先不着の状態ですとお届けが出来ませんのでご注意下さいませ。
http://io20uv29um52ri.biz/dkmi78g2aynfghretg0eay/1482121/loginclear/(削除)

配送便確認
http://io20uv29um52ri.biz/fa0rj1o1cqtnj9666r8zn9/1482121/loginclear/b0f40f6414204baf52401a57f8c(削除)

とここまで書いていて、結構下の方に

最近、ヤマト運輸とご勘違いされるお客様がまれにいらっしゃいます。
あたかも、クロネコメール便と混同され宅配便等のお荷物と勘違いされお問合わせ頂く事が御座いますが、当方は運輸業では御座いませんし、ヤマト運輸とは何ら一切関係御座いませんのでご注意下さいませ。
クロネロメール配送便センター

なんて言い訳を書いています。

見ていただけるとわかりますが、日本郵便とクロネロのメールアドレスは同じです。

3. こんなセンターないよ!

題名 : ≪消費者情報連絡センター≫【※重要※】ajami**様の「メールアドレス」及び「個人情報」に関する重要なお知らせがございます。下記リンクより詳細をご確認ください。↓↓↓
差出人 : 公式サイト<info@koushiki-site.com>   
宛先 : あじゃみんのアドレス

送信者:消費者情報連絡センター

▼件名
【※重要※】ajami**様の「メールアドレス」及び「個人情報」に関する重要なお知らせがございます。下記リンクより詳細をご確認ください。↓↓↓

▼つづきを読む・返信する
http://ee7ao.koushiki-site.com/t/mailbox.php?id=38697050&pass=cLw2I70G&mid=487978838&m=detail

━━━━━━━━
【ajami**】様
ID   :3869(削除)
PASS :cLw2I70G
━━━━━━━━

このメールはご登録いただいているメールアドレスに配信しています。
今後このメールの配信を希望されない方は、お手数ですが最下部にある
「メ-ル停 止/解 除」からサイト内にログインして手続きをお願いいたします。

━━━━━━━━━━
■ M a i n M e n u
http://ee7ao.koushiki-site.com/t/(削除)
■ サポートセンター(メールに関するお問い合わせ)
http://ee7ao.koushiki-site.com/t/(削除)
■ メ-ル停 止/解 除
http://ee7ao.koushiki-site.com/t/(削除)
━━━━━━━━━━

┏━━┓
┃田田┣━┓
┃田田┃田┃
┃田田┃田┃
発行元 :  FLASH 事 務 局
Copyright(C) FLASH All rights reserved.

絶対にどこのURLもクリックしてはダメですよ!!

暑い・熱い夏 ロンドン五輪2012

暑いですねぇ。

当初いまいちな雰囲気だったロンドン・オリンピックも熱く盛り上がっているようで、昨日(というか今日未明)は日本女子サッカー史上初の決勝戦でした。

観客数も最多だったとか。

しかし、アメリカ、強かったですね。

でも、スポーツは勝ち負けがあるものですから、一番良い色のメダルを取って欲しいのは事実ですが、みんな「これぞ日本のプレー」という試合を観たいと思っていたでしょうから、その希望は十分叶えられたし、満足のいく試合だったと思います。

ハンドの判定がなかったというので、ドイツでは自国出身の審判(主審)を「明らかな誤審」と批判しているそうですが、あとになって言われても結果が変わらないので悔しいですね。

アメリカの選手もハンドと認めているようです。

でも、たらればなんて意味がないので、銀メダルおめでとう!のひとことに尽きるかな。

両方の選手が人として素晴らしいし、「今回は、こちらに運があった」という試合後のワンバック選手の謙虚なコメントにも感動しました。

男子も銅メダルめざして頑張って欲しいですが、相手が韓国なのでフェアプレーが期待できるかどうか・・・。

怪我しないといいですが。
審判の買収を心配する声まで上がっているので、そのようなことがないよう祈るのみです。

そして、レスリングの吉田選手と伊調選手の強かったこと。

TVがないのでダイジェストで見ているだけですが、事前に「見てても負ける気がしなかった」と聞いていたので、どんなだったのかと思っていましたが、確かに負けるとは思えない力強い試合内容でした。

しかも、3連覇!
本当におめでとうございます。

小原選手も最初で最後のオリンピックと言われる出場で金メダル。
良かった!

浜口選手は残念でしたけど、何度もオリンピックに出場しているので、それだけでも立派だと思います。

団体銀メダルを獲得した女子卓球も、見ていて良い試合でした。
3人とも素晴らしい内容でした。

中でも福原愛選手はやっと取れたメダルということで、感慨もひとしおだったはず。

台湾のTV番組のインタビューを中国語で受けているのを観ましたが、まったくよどみなく受け答えをしていて、本当にすごいと思いました。

中国人によれば、愛ちゃんの中国語は「東北なまり」があるそうで、でも、それがまたチャーミングなんだそうです。

中国や台湾でも絶大な人気を誇る福原選手、人柄も素晴らしいし、日本人で愛ちゃんを嫌いな人っているんですかね?

水泳陣もすごい活躍をしていましたし、大好きなバレーも随分と久しぶりの準決勝進出で、負けてしまいましたが、まだ3位の可能性が残っています。

その他の選手も大活躍で、金こそ少ないものの、もうすでにメダルは合計33個!

世界の3位までに入っているってことですもん、すごいことです。
どの競技もそうですが、体操とか同じ人間とは思えないとか思ってしまいました(笑)

実を言うと、柔道が好きなので、今回の結果は少し残念です。
ただ、日本の武道は「勝つ」こともそうですが、精神性を問われるものなので、今、国際的に広まっているJUDOのように点取りスポーツになっているのは日本人として複雑な気持ちです。

カラーの道着にはいまだに馴染めませんし(笑)

柔道が国際的なスポーツになったのは喜ばしいですが、単にポイント取ればOKみたいな試合を見ても、正直あまり面白くありません。

その部分は、日本の選手団も指導者含めてジレンマなのかも知れないですね。

勝つには国際ルールに適応しないといけないし、でも、「柔道家」としてのプライドもあるし。
本当に強い柔道選手ってなんだろうって、思ってしまった試合内容でした。

とはいえ、ちゃんとメダルは取れているので、立て直して将来につなげて欲しいと思います。

勝手なんぼのオリンピックではありますが、思う存分やり切った選手たち全員を拍手で迎えたいですね。

いえ、まだまだ残っている競技はありますね。

頑張れニッポン!!

67回目の8月6日

太平洋戦争末期の昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分。

広島上空から、アメリカ軍のB-29爆撃機エノラ・ゲイ号より原子爆弾(コードネーム:リトルボーイ)が投下され、広島は、一瞬にして地獄の焦土と化しました。

広島だけでも年内の被爆死亡者は9万人から12万人と推定されています。

その後の生き残った被爆者の方たちの惨状・受けた苦しみは、言うまでもありません。

広島に落とされた原子爆弾は、ウラン235が約50㎏使用されており、実際にはそのうち1㎏が核分裂を起こしたといわれています。非常に構造が簡単であることから事前の実験は行われず、設計図通りに作られた物が使用されました。

このため、後に広島の被災実態から詳細な計算がなされたそうです。

アメリカは、現在に至るまで広島・長崎への原爆投下は、戦争を早期に終わらせるためのやむを得ない措置だったとして譲りませんが、すでに各所で玉砕状態だった日本軍の状況や、アメリカの情報収集能力を考えると、当時の日本軍がこのまま戦争をし続けることなど不可能であることはわかっていたはずです。

しかも、3日後の長崎市に投下された原子爆弾は、広島で使用したものとはまったく違うプルトニウム型の爆弾でした。

このことを考えると、アメリカがどう言いつくろったところで、原子爆弾の投下は「人体実験」に他ならず、他のどんな言い訳も通るはずがありません。

戦争という特殊な時代のことだと考えたとしても、あれほど残酷な悪魔の兵器を多くの人々を殺すために使用したアメリカは、許すことができません。

ただ、アメリカを恨み続けたところで、平和な社会が実現するわけでもなく、憎しみは憎しみを生み、暴力は暴力を生んでしまいます。

争いごとが起きてしまっては、これだけ多くの犠牲者を出した意味がありません。

私たちにできることは、決して8月6日と9日を忘れないことと、二度と再びあのような悪魔の兵器が地球上のどこかに落とされることがないよう、声を上げ、行動していくしかないと思います。

行動といっても、特殊なことをするのではなく、お互いがお互いの国を尊重し、何人たりとも人々の生存の権利を奪うことはできないという共通の認識を持って生きていくことだと思っています。

原爆・戦争で亡くなったすべての方々のご冥福をお祈りいたします。

Hiroshimadamage

I don't know what weapons World War III will be fought with, but World War IV will be fought with sticks and stones.—Albert Einstein

第3次世界大戦でどのような武器が使われるのかは分からないが、第4次世界大戦では、こん棒と石を持って戦うことになるだろう。-アルバート・アインシュタイン

広島 鳴らなかった警報 原爆は無防備な市民に...(2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »