« 片山議員が支持されている理由が分からない。 | トップページ | ククイナッツオイル到着 »

再販についてのご説明

久しぶりの石鹸再販についてご連絡いたします。

当初、6月中旬とお伝えしておりましたが、7月にずれ込みそうです。
お知らせしていた石鹸のほかに、今回追加でご紹介する石鹸の製作を決め、お客様のご注文の便宜上、いっせいに販売開始とした方が良いと判断したためです。

希少価値の高いオイルのみを使った石鹸作りをコンセプトに生まれ変わったはっぴぃな石けん屋さん。

既にご理解いただいているお客様もいらっしゃいますが、なぜそう思うに至ったのか、再度ご案内させていただきます。

もともと、石鹸を手作りでと思って作り始めたのは、友人に紹介されたからです。
当時は、身近なオリーブオイルや米油をメインとしたシンプルな石鹸を作り、それだけでも既存の石鹸とはまるで違う使用感で、「これを使ったら、とても市販の石鹸は使えない」と思ったほどです。

それからしばらくは、そんなシンプルな石鹸のみを作り、人にプレゼントしたりしていたのですが、その間にも世界には様々な素晴らしい効能のあるオイルが存在し、その特徴を生かした石鹸の製作が可能であることを勉強しました。

それからは、とにかくオイルの組み合わせやオプション(ハーブや蜂蜜など)との配合を研究し、シンプルな石鹸も良いけれど、特別なオイルを使った石鹸の使い心地の素晴らしさを実感し、この使用感は使い続けて初めて分かるものだというのも知りました。

ここまで良い石鹸なら、せっかくだから友人にも紹介したいということで当初は販売など思いもよらず作るだけという状況でしたが、使っているオイルが高価だったり、相当な手間を考えると趣味だけで終わらせるのはもったいない!と思うに至りました。

そこで、ネットショップをオープンし、売れるか売れないかは別にして、多くの方にこの石鹸の良さを知っていただこうと考えました。

しかし、手作り石鹸の良さを知っていただくには、ある程度お求めやすい安価な商品も必要だと考え、当初は、比較的リーズナブルなオイルの配合で、シンプルな石鹸も作り、店頭に並べておりました。

安いとは言っても、やはり100%手作りでグレードの高いオイルを使用していますので、数100円はしてしまいます。

結局、リピートしてくださるお客様は、高くても「これが」という物をご購入くださる方ばかりなので、あまり「広がり」を考えるのではなく、自分にしか作れない石鹸を作ってご提供しようと考え、今回の再販に際して、ネットショップの店頭に並べる石鹸は、私自身が「これ」と思ったオイルのみを厳選し、ベースオイル等とブレンドした物を作って並べることにしたのです。

まだ石鹸を作り始める前の話ですが、某有名化粧品会社の販売をやっている友人から、これはすごく良いと勧められ、高級石鹸(1個4000円)を買ってみたことがあります。

確かに泡立ちは良いし、手触りも優しいけど、洗ったあと顔が突っ張って突っ張って・・・。
この高さでこれってなに??と思い、名前の値段なのか何なのか、それ1度きりで2度と購入することはありませんでした。

今になってみると化粧品会社での販売というのは、やはり利益の追求が先にきます。
これは商売をしているなら当然のことで、まったく悪いことでもなんでもないのですが、それを考えた時、材料の比率などが3割程度でないと利益が思うように上がらないというのを知り「うちが儲からないのはこのせいね」と笑ってしまいました。

はっぴぃな石けん屋さんでは、もちろん利益はある程度考えています。

材料費も出ないようでは、次に繋がりませんから。
しかし、そのために総費用の3割が原価というような計算は一切していません。

良い物を惜しげもなく使っているから、材料代、制作費等を考慮し「これだけはいただきたい」と計算して値段を付けています。

高いと感じるかどうかは、もちろんお客様自身の判断です。

「これなら別にいらないわ」と思われる方もいらっしゃるでしょうし、「早く次の石鹸を」というご連絡をくださるお客様もいらっしゃいます。

これは、石鹸という小さな固まりに「いくらお金を払うか」という価値観の問題なので、仕方ないことです。
世の中不景気なのに、たかが石鹸に1,000円以上なんて、信じられないと思う方は、いて当然です。

私は今後も売れる、売れないに関わらず、私が作りたい、そして使っていただきたいと思う石鹸のみをのんびりと製作していくつもりです。

お値段的に多くのお客様の支持は得られないかも知れませんが、「ずっと使い続けます」と思ってくださる方がいらっしゃる限り、続けていこうと思っております。

もちろん、良い材料を使っているとはいえ、各オイルには特徴があり、お客様に合わない場合もあると思います。

手作り石鹸の良さを分かってくださるお客様がご自身に合った石鹸と出会えるよう、これからも丁寧に作り続けます。

今回発売の石鹸情報は、つづきをご覧ください。

◎ 月見草石鹸

オーガニック未精製の高価なオイルをたっぷり使って作る石鹸です。
相性の良いオイルとブレンドして使いますので、出来上がりをお楽しみに♪

◎ バオバブ石鹸

こちらもオーガニック未精製バージンオイルを使っています。
以前、この高価なオイルを利用した石鹸を販売しましたが、非常に好評をいただきました。
今回は、話題のモロッコ産のガスールというミネラルをたっぷり含んだ粘土を組み合わせて作ります。

◎ ニーム石鹸

未精製のオーガニック生ニームオイルを使用して作る石鹸です。
ニームオイルは、抗炎症作用や抗菌作用が優れており、殺虫剤の代わりに自然の虫除けにも使われるオイルですが、この効能から頭皮ケアなどにも使われるオイルです。

◎ アルガン石鹸

肌の再生に効果のある、果実100gからたった1リットルしか取れないオイルを使い、ベースのオリーブオイルと合わせることでどこまでも優しい石鹸ができます。

◎ ククイナッツオイル石鹸

ハワイのククイの木から採れるオイルを使った石鹸。
大変高価なオイルですが、おしげなくメインの材料のひとつとして使っています。
以前、発売した際には洗顔に使用したお客様から、「まるで美容液で顔を洗っているみたい」と絶賛されました。
とてもデリケートなオイルですので、こちらで作った石鹸は崩れやすかったのですが、今回の石鹸は他の石鹸と同じくパーム椰子からできたミリスチン酸を少量加えることで、以前より持ちの良い石鹸になっています。

◎プルーン石鹸

果物のプルーンから採れたオイルでできた石鹸です。
このオイルは、オレイン酸、リノール酸をたっぷり含み、ビタミンEが豊富、まさにアンチエイジングに使えるオイルをたっぷり使用しています。

◎紫紺石鹸

こちらの石鹸には、興味のある方が多いのではないでしょうか。
美魔女も使っているアンチエイジングエキス、紫紺。
この抽出エキスを石鹸に含ませました。

今回の石鹸に利用しているオイル及びオプション材料は以下のとおりです。

【オーガニック生イブニングプリムローズ(月見草)オイル/バージン】

リノレン酸(LA)とガンマリノレン酸(GLA)という人間の体内でのプロスタグランジンの生産に不可欠な成分を含んでいます。プロスタグランジンはホルモンのような混合物です。これは体中で絶えず使われており、細胞を若返らせています。プロスタグランジンはためておくことができません。規則正しく補充される必要があるのです。月見草オイル(イブニングプリムローズオイル)中の高いガンマリノレン酸(GLA)含有量は、プロスタグランジンの生産を最高に高めます。

【ワイルド生バオバブオイル/バージン】

バオバブオイルは、中央アフリカに自生し、「生命の木」と呼ばれるバオバブの木の実からコールドプレス製法で得られ、必須脂肪酸のオメガ3、6そしてビタミンA、Cを豊富に含んでいます。「癒しのオイル」といわれ、現地では、太古から伝統的医療に使用されてきました。皮膚や頭皮を柔らかくし、髪の繊維を保護し、また、乾癬や湿疹、妊娠線のケア、肌の弾力性を保つ働きがあります。このオイルは、バオバブオイルの生タイプとなり、精製したオイルよりも成分がしっかりと保たれています。

【オーガニック生ニームオイル】

ニームオイルは、インド・バングラデシュ・パキスタンなどの南アジア一帯を原産とする日本名「インドセンダン」(学名:Azadirachta Indica A.Juss)と呼ばれる熱帯常緑樹から摂れるオイルです。アーユルヴェーダで頭皮ケアなどにも使われ、抗炎症作用や抗菌作用が優れたオイルです。何倍にも薄めて、樹木の虫除けにも使われています。

【精製アルガンオイル・ワイルド】

アルガンとは、シアバターを採るシアの木と同じ、「アカテツ科」の植物の事で乾燥した地域でも力強く生える木で、成木は樹高7メートルにも及びます。
レモンのように可愛らしい黄色の木の実をつけることで有名で、モロッコだけに自生しています。
とても希少価値の高い木で、果実100kgからたった1リットルから採れない貴重なオイルとなり、高級エステサロンの施術でよく使用されます。
また、現地では傷に塗ったりと様々な目的で使用されている万能オイルで、「砂漠の黄金」とも呼ばれているそうです。

【ククイナッツオイル】

古くからハワイに生息するククイの木の実から抽出されるオイル。
非常にデリケートなオイルで、どこまでも肌に優しいオイルです。
日焼けした肌やベビー用のケア製品として使われています。

【オーガニック・生プルーンオイル・バージン】

フランス南西部で取れたオーガニックプルーンから抽出したオイルです。
種を乾燥して砕き、殻を丁寧に取り除いた種子だけを圧搾し、金色の美しいプルーンオイルを抽出します。
オレイン酸、リノール酸をたっぷり含み、ビタミンEが豊富なオイルです。

抽出に溶剤等は、一切使用していません。

【シコンエキス(紫根エキス)】

その名の通り、ムラサキ草と呼ばれる植物の「根」から抽出したエキスです。
古くは源氏物語や万葉集にも出てくるもので、肌トラブルのケアに使われているものです。
にきびや吹き出物、また日焼けした肌を整える作用があります。

【おことわり】

上記は各オイルや材料の持つ効能であって、石鹸の効能などではありませんが、肌に良い成分を十分使うことにより、使用感の良い石鹸が出来上がります。

ただし、はっぴぃな石けん屋さんの石鹸は「雑貨」としての販売になります。
当店が肌への使用を推奨することはできません。
お客様ご自身の責任においてご利用ください。
ご利用いただいたことで起きたトラブルに関しては、当店では一切の責任を負いかねます。

なお、良い成分をより多く利用するため、一部、未精製のオイルを使用しています。
人によってはアレルゲンになる可能性もありますので、肌に使う場合には、パッチテストは必ずなさってください。

« 片山議員が支持されている理由が分からない。 | トップページ | ククイナッツオイル到着 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 片山議員が支持されている理由が分からない。 | トップページ | ククイナッツオイル到着 »