« 英国王のスピーチ - 自分勝手な兄弟を持つと大変だという話?- | トップページ | 石鹸再販のお知らせ(2012年6月中旬) »

中国って、ある意味すごい国

日本人にも悪い人は山のようにいますし、以前もサッカー観戦でしたか?できもしないツアーを企画してお金を持ち逃げした旅行社がありました。

人のことは言えないというのが本音ですが、中国ではそれが日常茶飯事という状況らしく、騙してなんぼ的になっているとのことで、それはそれで恐ろしいです。

地溝油(ちこうゆ)って、もうご存知ですよね?
排水溝に溜まった使用済みの油をすくって、濾して食用油として使っているものです。

下水から拾ったものを食卓にというのですから、恐ろしいですが、これが結構出回っていて社会問題になっています。

屋台や安い食堂などに売れているようで、見た目はまったく分からないのが特徴だそうです。
ただ、廃油ですし、下水を通っていたものですから、アフラトキシンという猛毒の成分が入っていることもあり、健康にはすこぶる悪いというのが本当のところです。

別に外国人だけが騙されているわけではなく、屋台や食堂で使っているのですから、普通の中国市民が犠牲になっているわけです。

先日、TVに出ていた中国人が「怖くて中国に帰っても外食できない」と、自分たちも被害者という立場で話していました。

さすが中国といわざるを得ません。

さて、地溝油はそんな「自国の民をも騙す、常識のない中国人たち」を象徴する事件で、これについてはさすがの政府も黙っていられないと捕まった業者に最高で死刑を科すこともあるとのことでした。
それはそれですごいですが・・・(死刑って)。

最初の話題に戻って、旅行社の話。

Yahoo!ニュースを見ていたら、桜の季節ということで、日本円にして8万以上のお金を払って日本に観光に来た中国人観光客が酷い目に遭った話が載っていました。

これは日本は絡んでいないのですが、中国の旅行社が企画した日本のお花見ツアーに参加した中国人観光客が、4つ星ホテル泊のはずが、かなりおんぼろなホテル(しかも変なニオイまでする)に泊まらされ、チップまであげたガイドは、中国の旅行社からお金を払ってもらっていなかったというトラブルのために客を放り出していなくなってしまい、困った参加者の一人が日本語を喋れたために警察に相談し、ガイドは戻ってきたものの、1人2万5千円払えと要求し、もちろん旅行客はこれを拒否。

結局見かねた警察が仲介して旅行客がホテルに入れたのは深夜3時になったそうです。

これ、日本人のガイドだったらどうだろうなと思いました。
まぁ、日本人ガイドだって色々な人がいますし、若くて超現実的な人なら別かも知れませんが、客を放り出してどこかへ消えてしまうというのは、少なくともできないと思います。

料金が払われておらず、ガイドすることができないのであれば、それは最初に言うべきことであって、そうは言ってもホテルのチェックイン程度のことは手伝うと思うのですが、どうでしょうか?

私がガイドなら、全部やってしまうと思います。
せっかくの日本の花、桜を見に来てくれたお客さんに対して、自分が抱えたトラブルで迷惑を掛けるのも気が引けますし、せっかくだから楽しんで帰ってもらいたいと思うかなぁ~と思いました。

もちろん、日本の旅行社が請け負っているのであれば、もしそのようなトラブルがあったら、事前に催行中止などの通達を出したような気がしますが・・・贔屓目過ぎますかね?

8万円て、日本人でもそこそこの金額ですから、中国の方だとお金に余裕があるにせよ(ある程度の収入がないとビザは下りないので)、そんなに安いわけじゃないですよね。

それをおんぼろのホテルに泊められるは、ガイドは逃げちゃうわで、散々だったと思います。

旅行社って、やっぱりある程度名前のあるところで頼むのがいいのでしょうか。
・・・でも、名前があっても信用できないと思うのは、私だけではないはずですが・・・。

« 英国王のスピーチ - 自分勝手な兄弟を持つと大変だという話?- | トップページ | 石鹸再販のお知らせ(2012年6月中旬) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。