« 中国って、ある意味すごい国 | トップページ | バトルシップ -単純だから燃えるのだ- »

石鹸再販のお知らせ(2012年6月中旬)

ずっと製作していなかった石鹸ですが、この度ようやく製作することになりました。

昨年中ごろから腱鞘炎が酷くなり、一時はペンもきちんと持てなかったため、トライしようとしても痛みが出てしまい、うまくいきませんでした。
このため、お客様には「○○頃」とお知らせしていたにも関わらず、一向に再オープンのお知らせができず申し訳ありませんでした。

100%手作りのため、製作時に機械などを使うことはしていないため、なかなか製作にかかれませんでしたが、6月頃にはお届けできそうです。
上記のような理由もあり、今後はあまり頻繁な製作は行えないため、本当に良い材料で出来る範囲の製作をしていきたいと思います。

以前は、なるべく安価な物も作って、手作り石鹸の良さをお伝えしたいという思いがあったのですが、もともと儲け商売ではないですし、少しずつ手作り石鹸の良さも浸透してきたということで、材料の良さをより分かっていただける良質の石鹸のみを作ることに致しました。

かなり良い材料のみを仕入れていますので、少し高価になってしまいますが、その分良い物だけを扱うお店にしていこうと思っていますので、ぜひお試しください。

【販売予定】

◎ 月見草石鹸

オーガニック未精製の高価なオイルをたっぷり使って作る石鹸です。
相性の良いオイルとブレンドして使いますので、出来上がりをお楽しみに♪

◎ バオバブ石鹸

こちらもオーガニック未精製バージンオイルを使っています。
以前、この高価なオイルを利用した石鹸を販売しましたが、非常に好評をいただきました。
今回は、話題のモロッコ産のガスールというミネラルをたっぷり含んだ粘土を組み合わせて作ります。

◎ ニーム石鹸

未精製のオーガニック生ニームオイルを使用して作る石鹸です。
ニームオイルは、抗炎症作用や抗菌作用が優れており、殺虫剤の代わりに自然の虫除けにも使われるオイルですが、この効能から頭皮ケアなどにも使われるオイルです。

【オーガニック生イブニングプリムローズ(月見草)オイル/バージン】

リノレン酸(LA)とガンマリノレン酸(GLA)という人間の体内でのプロスタグランジンの生産に不可欠な成分を含んでいます。プロスタグランジンはホルモンのような混合物です。これは体中で絶えず使われており、細胞を若返らせています。プロスタグランジンはためておくことができません。規則正しく補充される必要があるのです。しかしながら、プロスタグランジンの生産過程は現代社会の生活様式や食事によってダメージを受けています。年令、高コレステロール、ストレス、アルコールの摂取過多、糖尿病、飽和脂肪、炭水化物、ウィルスの伝染病などの要因は、プロスタグランジンの不足によるものかもしれないのです。月見草オイル(イブニングプリムローズオイル)中の高いガンマリノレン酸(GLA)含有量は、プロスタグランジンの生産を最高に高めます。

【ワイルド生バオバブオイル/バージン】

バオバブオイルは、中央アフリカに自生し、「生命の木」と呼ばれるバオバブの木の実からコールドプレス製法で得られ、必須脂肪酸のオメガ3、6そしてビタミンA、Cを豊富に含んでいます。「癒しのオイル」といわれ、現地では、太古から伝統的医療に使用されてきました。皮膚や頭皮を柔らかくし、髪の繊維を保護し、また、乾癬や湿疹、妊娠線のケア、肌の弾力性を保つ働きがあります。このオイルは、バオバブオイルの生タイプとなり、精製したオイルよりも成分がしっかりと保たれています。

【オーガニック生ニームオイル】

ニームオイルは、インド・バングラデシュ・パキスタンなどの南アジア一帯を原産とする日本名「インドセンダン」(学名:Azadirachta Indica A.Juss)と呼ばれる熱帯常緑樹から摂れるオイルです。アーユルヴェーダで頭皮ケアなどにも使われ、抗炎症作用や抗菌作用が優れたオイルです。何倍にも薄めて、樹木の虫除けにも使われています。

【おことわり】

上記は各オイルの持つ効能であって、石鹸の効能などではありませんが、肌に良い成分を十分使うことにより、使用感の良い石鹸が出来上がります。

ただし、はっぴぃな石けん屋さんの石鹸は「雑貨」としての販売になります。
当店が肌への使用を推奨することはできません。
お客様ご自身の責任においてご利用ください。

なお、良い成分をより多く利用するため、未精製のオイルを使用しています。
人によってはアレルゲンになる可能性もありますので、肌に使う場合には、パッチテストは必ずなさってください。

« 中国って、ある意味すごい国 | トップページ | バトルシップ -単純だから燃えるのだ- »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。