« 果物も美味しい秋 ~ラ・フランス届きました♪~ | トップページ | 大阪・・・一回も行ったことないねん。 »

親の顔が見てみたい ~文字通りの意味で~

今朝、Yahoo!ニュースを見ていたら、NHKの記事が引用されていたのでURLをクリックすると

埼玉県八潮市が3年前から小・中学校の給食費を滞納している保護者に対し、簡易裁判所を通じて支払いの督促を始めた結果、滞納額がおよそ10分の1に減ったことが分かりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111107/t10013777041000.html

というのがありました。

子供の給食費を滞納している親については、調べると支払い能力がないわけではなく、払わなくてもなんとかなるという甘い考えだとか、義務教育なんだから払う必要はないとか、はたまた頼んでるわけではないなどというとんでもない身勝手な理由で払わない親がかなり多いと言われていました。

今回の八潮市の対応は、堪忍袋の緒が切れたということなんだと思いますが、裁判所からの通知だけで10分の1にまで減るというのは、いかにいい加減な親だったかが分かります。

リストラや病気のために、生活が苦しくて払いたくても払えない等は誰にも起こりえることで仕方ないと思いますが、支払い能力が十分にあるにも関わらず、子供の学校に必要な費用も出さないというのは、本当に無責任な親です。

権力から何か言われないと給食費も払えない馬鹿な親については、どんどんこのように法的な処置をして支払わせればいいですね。

こんなことを恥ずかしいとも思わない人が増えたのは、日本もお終いかと思ってしまいます。
朝から気分の悪くなる記事でした。

« 果物も美味しい秋 ~ラ・フランス届きました♪~ | トップページ | 大阪・・・一回も行ったことないねん。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。