« 旨すぎる~♪♪ ~ピーナツバター・クリーミー~ | トップページ | 打たせ湯を浴びるカピバラさん♪ »

石鹸製作開始! ~デイリーだけど贅沢な石鹸を仕込みました~

4月頃の再開を目指して、色々とレシピを開発しています。

でも、まずは前回すご~く好評だったヘーゼルナッツオイルの石鹸を仕込みました。

【材料-オイル】
ヘーゼルナッツ、オリーブオイル、パームオイル、パーム核オイル

ヘーゼルナッツの良さがより分かるようにシンプルなレシピです。
ナッツの香ばしい香りがするため、香料は使いませんでした。

もうひとつは、オリーブオイルメインの素朴な石鹸ですが、実はオーガニック生マカデミアナッツオイルを加えています。

オリーブオイルだけだと、時間が経つと重くなってしまうこともあって、上等のナッツオイルを合わせることで、メインがオリーブオイルでもずしんと重たくならずに済みます。

そして、保湿のためのメープルシロップを入れ、ドルチェという名前の甘い香(フレグランス・オイル)を付けました。

もうひとつは、緑茶石鹸。
これは、何ヶ月もオーガニック(無農薬)緑茶を漬け込んだオリーブオイルに、精製アボカドオイルをブレンドし、このふたつをメインにして硬さと泡立ちのためのオイルを入れました。

そして、水分のメインは日本酒です。

日本酒を使った石鹸は、使い心地が素晴らしいので(素晴らしいという以外、なんといっていいか分からないんです(笑))、今までにも何度か作ってみました。

艶々のオイルを見ていると、綺麗な緑色の石鹸が出来そうです。
色だけではなくて、使用感もお楽しみに♪

こちらは、デイリーソープとして4月上旬に発売予定です。

ラグジュアリーソープは、現在材料を調達しているところなので、作る方もこれからのお楽しみになっています。

« 旨すぎる~♪♪ ~ピーナツバター・クリーミー~ | トップページ | 打たせ湯を浴びるカピバラさん♪ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。