« サブウェイ123 激突 | トップページ | エスター »

くすっとした話。

今朝、朝ズバを見ていたら、厚生労働大臣の長妻昭さんが出演されていました。

まだ選挙前だったと思うのですが、中野の駅前でご本人を見たことがあり、「実際見たら普通のおじさんね」と一緒にいた知人と話していたのを思い出します。

普段、服のセンスがいまひとつなんですよね、きっと。

今から思えば、障害者施設で働いている知人と一緒だったので、内情とかを聞いてもらえばよかったとか思いますが、その時は大臣でもなかったし(ていうか、大臣になったらそんなチャンスないですよね)まったくそんなことは考えませんでした。

大臣になって、少しはオーラとか出てるのかなと思いましたが、見ても特に変わって見えもせず、街頭インタビューで大臣の印象を聞かれた国民たちからは「疲れているのかなと思います」と心配されているところを見ると人気はあるのかなぁ~と思ったり。

まあ、自民党の重鎮みたいに「そこどけ!」とか記者とかに言っちゃうようなイバリンボじゃないだけいいかなと思ったりもして。

でも、つい先日のこと、私の後輩とふたりで役所の話をしていた時(官僚相手の仕事なんで)、「そういえば厚生労働大臣がさ」と話し始めたら、「厚生労働大臣ってどなたでしたっけ?」と切り替えされてひっくり返りました。

「役所対応してるのに、大臣の名前を知らないの?」

と聞くと「最近、大臣名は書類に書かないんです」とのこと。

そういえば、以前は書いていたのですが、あまりにもコロコロ大臣が変わるので、その度に大臣名を書き直したりするのが大変で、役所も考えて「XXX大臣 御中」でよくしてくれたんでした(笑)

でも、これだけ話題になってるのに、厚労相を知らないってすごいわ・・・と思って上司に「○さんは、厚生労働大臣の名前知らなかったんですよ」って言ったら「えっ?!厚生労働大臣?・・・あら、誰だったっけ、ド忘れしちゃった!」だって。

「もーいーです」

って言ったのですが、

「ねぇ、誰だっけ?」

となおも聞くので「長妻ですよ(呼び捨てごめんね)」と言ったら、「あーそーか、あのとぼけた人ね」と返ってきました。

『長妻さんて、とぼけてるんだ』

何をもってそういっているのかは分かりませんが・・・。

ところで、今日テレビで見ていてずっと考えていた謎が解けました。

「この人って、何かに似てる」

と思っていたのですが、ふとした拍子に「沖縄のシーサー」だと分かりました。

これ政治家は出てきますけど、政治がらみの話じゃないですからね(笑)

« サブウェイ123 激突 | トップページ | エスター »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。